What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

2017年・模型総括

2017年12月29日 00時56分57秒 | 模型関係全般
12月は仕事ですり減りまくって、映画も模型も進みませんでした。
年が明けたら少しは楽になるかなあ?いやわかりませんなあ・・・

製作中のBMW635csiを完成させて終了!の予定だったのが完全ストップ。今年の完成は6台でした。
去年の2台に比べたらマシですが、そのほとんどは去年(モノによっては数年前)からのキャリーオーバーでした。
なので「作った!」という感覚は薄い。展示会前のスパートは自分でも驚くペースでしたけど。

4月17日
プジョー205ラリーGr.A(ミニレーシング)


初の1/43レジンキット。素材はそれほど気になりませんでしたが、サイズは「恐ろしい」ですね(笑)
一切ディテールアップなし。キットの出来が良かったので助かりました。デカールがなかったらスッカスカです。
作り込む人の気持ちが「ほんの少しだけ」わかりました。でも私には向いていないジャンルのようです。

5月28日
いすゞ 117クーペ(フジミ)

これ、うまく写真に撮れないんです。色のせいか形のせいか。初めてのつや消し仕上げ。
オフ会に持っていったときは評判が良かった。作り始めはすごく楽しかったけれど途中で息切れ。
こういう企画モノは勢いで進めないとダメですなあ。

7月28日
メルセデスベンツ 300SL(タミヤ)

これもボディカラー後の放置が長かった。お題じゃなかったら完成しなかったかも。
すごく出来の良いキットなのですが、良すぎて個性が出しにくいという贅沢な悩みがタミヤの特徴ですよね。
メッキを少し抑えた色調にしたのがお気に入り。展示会では全く無視されましたけどね。まあしょうがない。

7月29日
メルセデスベンツ 450SLC(アリイ)

暗い色ばかり塗ってますねえ(笑)おベンツだからなあ。一応工夫してお気に入りのボディカラーです。
この辺の古いキットをパリッと仕上げるのもなかなか面白い。

7月29日
ランチアストラトス アセプトジル (ハセガワ&レジモデル)

こいつはねえ、フェンダーの改修にアホみたいに時間かかった上に塗り分けも面倒で放置しっぱなし。よく投げ出さなかったな。偉いよ自分。おかげで内装やら他の部分は全然手をかけていません。キャッチピンのサイズ間違えちゃった。だけどハセガワのストラトスは辞めませんよ(笑)まだまだ続きます。

11月26日
ランサーGSR スウェディッシュラリー

これはオマケ。手抜き仕上げです。それでも雰囲気は良い。やっぱりハセガワはいいね!


展示会の後はバタッと止まっちゃうのがいつものパターン。
いや今年は違うか?どうなるのかな?自分でもわかんない。


来年は少しは楽しめるといいな。

それでは、皆さん、良いお年を。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も宜しくお願い致します。 (たかとと)
2017-12-29 09:00:56
きよみ様
おはようございます。
年産6台ならまあまあではないでしょうか。
私は過去最低の4台でした。
夏に義父が亡くなり東京と大阪を行ったり来たりしたり
趣味を楽しむ気力が完全に失せていた一年でした。
来年はもう少し頑張りたいな。と思ってます。
きよみさんといえばストラトスとラリーカーのイメージが強いので完成品ラインアップとしてはらしい!という感じ。
旧車が3台あるのが意外にかんじますね!
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2017-12-29 10:34:21
今年もありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。


117 クーペですけど、艶消しの場合は直射日光もしくは照明をがっつりあてた状態での撮影がいいです。
記事中の写真見ると若干曇り気味の天候で撮影したようにみえますが、どうでしょう。
私はレヴェントンと A4 DTM で艶消し作って撮影した時にこれに気付きました。
返信する
Unknown (きよみ)
2017-12-29 16:30:39
>たかととさん
台数はまあまあです。でも今年になって手をつけたのはランサーだけなんですよ。どれも去年までに出来ていたはずのもの。まあ去年のやる気ダウンはハンパじゃなかったし「完成を目指さない」としていたので、今年になって仕上げられたのは上出来かな?
たかととさんのブログ更新が止まっていたときは心配していましたが、理由があったんですね。やはり余裕がないと趣味は出来ないですから。
自分はラリーカーは得意分野じゃないんですが、イメージですかね?それはおそらくストラトスが多すぎるせいですね(笑)
返信する
Unknown (きよみ)
2017-12-29 16:35:45
>ワタナベさん
艶消しは光強めですか。なるほど。白っぽく見えるかな?と思ったので控えめにしたのですが、確かに影の部分が暗すぎたかもしれません。その辺のバランスをもっと試せば良かったんですね。
最近は完成ギャラリーも作らなくなっちゃったので、写真も手抜きが多い。スマホで済ませちゃうので、デジカメも出番無し。ちゃんとやらないと上達しませんね。
何だかんだ言って、展示会の参加がモチベーションになっていたんだなと実感。今はちょっとやる気ダウンが深刻ですが、まあ何とかなるでしょう。まだ辞めないとは思います。とりあえず新しい自分の目標探しからですね。
返信する
こんばんは (ニャン氏)
2017-12-31 23:47:04
今年はお世話になりました。来年もよろしくです。
10年前は突然音信不通になったのに、また昔と同じようにきよみさんに相手してもらえて嬉しかったです。来年もお互い刺激し合えるプラモが作れたり、他の事でも意見しあえたら良いですね。
では良い年を!
返信する
Re:こんばんは (きよみ)
2018-01-01 11:30:23
明けましておめでとうございます。
ニャン氏さんの復帰は本当に嬉しかったんですよ。こちらこそありがとうございますです。
最近は面倒な作業に集中出来なくなってきましたが、ボチボチ続けます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿