
ここ数年は、展示会の後にガックリきて製作ストップというパターンが多かった。
今年は、逆に「作りたい!」という気持ちが出ていて喜んでいたんだけど、展示会直後に溜まっていた仕事が
どっと押し寄せて、やっぱり「マズイ雰囲気」になってきてしまいました。
そこで、色々並べたり眺めたりしていたんです。
お題のスーパーカーとなるとフェラーリやランボですが、これは後からボチボチやります。
すごく作りたくなったミニは、ボディカラーで悩んでしまいストップ。
そこであらためて浮上したのが、カプチーノです。マイクロスーパースポーツだから、お題にも合ってる?無理?
上の写真は、ボディ全体に800番のペーパーをかけたあと。
パーティングラインも酷くなく、ササッと終わりました。ボディも小さいしね。
ちょっとだけヒケがあります。


上の二つは、ボディ裏側にゲート跡やシャーシ接合部分の突起などがある部分ですね。結構大きくヒケてます。

ドアのここの部分は、抜きの関係でどうしてもスジ彫りが斜めになってしまう部分。
あとはエンブレムとウォッシャーノズルを削り落としたので、ヒケの部分と併せてパテ埋めです。
ラッカーパテだと後からヒケてきそうですから、黒瞬着でしっかり埋めます。
色々いじりたい部分もありますが、今回はサッパリ綺麗な素組みを目指します。
ボディカラーと内装はちょっと工夫していきたいな。 出来るかな?
(アオシマ カプチーノ)
今年は、逆に「作りたい!」という気持ちが出ていて喜んでいたんだけど、展示会直後に溜まっていた仕事が
どっと押し寄せて、やっぱり「マズイ雰囲気」になってきてしまいました。
そこで、色々並べたり眺めたりしていたんです。
お題のスーパーカーとなるとフェラーリやランボですが、これは後からボチボチやります。
すごく作りたくなったミニは、ボディカラーで悩んでしまいストップ。
そこであらためて浮上したのが、カプチーノです。マイクロスーパースポーツだから、お題にも合ってる?無理?
上の写真は、ボディ全体に800番のペーパーをかけたあと。
パーティングラインも酷くなく、ササッと終わりました。ボディも小さいしね。
ちょっとだけヒケがあります。


上の二つは、ボディ裏側にゲート跡やシャーシ接合部分の突起などがある部分ですね。結構大きくヒケてます。

ドアのここの部分は、抜きの関係でどうしてもスジ彫りが斜めになってしまう部分。
あとはエンブレムとウォッシャーノズルを削り落としたので、ヒケの部分と併せてパテ埋めです。
ラッカーパテだと後からヒケてきそうですから、黒瞬着でしっかり埋めます。
色々いじりたい部分もありますが、今回はサッパリ綺麗な素組みを目指します。
ボディカラーと内装はちょっと工夫していきたいな。 出来るかな?
(アオシマ カプチーノ)
いつもコメントありがとうございます。
カプチーノはミニに乗っている時に近所のおじさんに「昔MGに乗っていたんだけど、今カプチーノ。乗ってみますか?」と声をかけられて試乗させてもらいました。
痛快なクルマでした。速い速い。
AZ-1もキット化されましたし「ABC」トリオ並べられそうですね。
いつもながら整理された机が羨ましい。。ペーパーもキチンと管理されて。
カプチーノのワイパーが一体成型なんて懐かしいですね!
こちらこそありがとうございます。やっぱり励みになります。
カプチーノは乗ってみたいですねえ。出た当時も「かっこいいなあ」と思っていました。スポーツカーとしてわかりやすい形に、走りも本格的。スズキってこういうの上手いですね。
ミニにオイル交換をしていたときに話しかけてきたおじいさんが、やたらとスズキのエンジンを褒めていたのを思い出しました。
ワイパーはそのまま誤魔化そうと思っていたのですが、指摘されたので頑張ります。今、削り落としました。
>furuさん
furuさんが作った青いのを見たときも「作りたいなあ」と思っていたんですよ。今年の展示会のお題がちょうど軽自動車だったので。
ボディカラーは初期のシルバー、サテライトシルバーメタリックにしようと思っています。ちょっとシャンパンシルバーっぽい色ですね。