What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ ランボルギーニガヤルド (7)

2007年03月11日 22時02分55秒 | ガヤルド
あまり変わりませんが、報告です。

ひび割れた部分にペーパーをあてて、再度ベースホワイトにイエローを混ぜたものを塗装しました。
足りなくなって作り直したので、ちょっと濃くなりましたね・・・


薄吹きにして何度も重ねたら上手くいきました。

ただし、焦ったためペーパーがけが不十分で色が残っていて、その部分は微妙に斑かも・・・・本人しか気にならないレベルだといいんだけど・・・・・
(わかる人から見たら一発なんだろうなあ・・・・・)

さらに、ボンネットが濃くて、リアは色が薄くなってます。ボディカラーでカバーできるかな?やり直す気力はちょっと無くなってきた・・・・


で、ホイールにもちょっと手を出します。これはキットのままのメッキの状態。



色の感じは悪くないんですが、中央付近に少しシワが寄ったみたいになってます。
特にリアの方が厚さのせいかヒドイですね。

全体に凹んだ感じはヒケなのかデザインなのか微妙。
パテ埋めしたら全面的に直すことになりそうだし、複雑な形状なのでそれはあきらめます。

中央部分と、外側の部分だけメッキの付いた状態でペーパーをかけました。メッキを残した方がどこを削るかわかりやすいので。(写真はありません)

そして、メッキを落とします。漂白剤を使います。


この後シルバーで塗装ですね。どんな感じにしようかな?


今日は、さらにお買い物の話題。
前から、クリアやボディカラーを塗っている間は、小物の製作をしようと思っても、
エアブラシの洗浄が面倒で、シルバーなどの塗装は後回しになりがちでした。

そこで、今までは「贅沢!」と思っていた方法に出ることにしました。
2本目のエアブラシ購入です。
ちょうど考えていた時に、コメントでお世話になっている@河童さんが購入した様子をブログで読んで、「よし!」と決心しました(笑)

今までと同じで慣れている0.3mmのものを買おうと思いましたが、色々調べるうちに、どうせ新しく買うのなら違うものを、ということで、
0.5mmのノズル口径になりました。(0.3mmは安いものもあったのですが、奮発しました)



左がコンプレッサーとセットで最初に買ったWaveのもの。右が今回買ったクレオスのプロコンBOY LWAです。(河童さん、真似しました!)

ということで、新しい方をクリアとボディカラー専用に出来ればと思っていましたが、メタリックとサフ用になりそうです。
クリアやボディカラーも大きな口径の方がやりやすそうだなとも思いますが、今のガヤルドでいきなり試すのは怖いので、色々練習してからですね。

ノズルが大きくなったと同時に、カップも一気に倍のサイズに。これは便利かも。

これから、ホイールとか内装なんかで試してみます。

(フジミ ランボルギーニ ガヤルド)