ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

開進亭 @愛知県犬山市 (5)

2022年12月11日 | 愛知県(尾張・老舗)

久しぶりに犬山のレストラン「開進亭」へ。近所にある駐車場に車を停め店内へ。相変わらずテレビの音が大きい。この日は厨房に男性が2人居る様子。初めてかも。この日は以前からずっとどんなメニューなのか気になっていた「メキシコサラダ」と決めていた。高齢の給仕のお母さんに「メキシコサラダ」をお願いするも「ご飯は付いてないよ。」とのこと。サラダにしてはなかなかの金額だったので、てっきりパンか何かとセットになっているメニューかなと思っていた。という訳でご飯物の「チャーハン」もお願いすることに。注文が通ったと思ったら厨房から何やら揉めている声が聞こえてくる(苦笑)。材料で足りないものでもあったかな…。

しばらくして大きな平皿に盛られた「メキシコサラダ」が登場。どんなものか全く想像がつかなかったが、手前に肉が3種(牛、豚、鶏)も盛られていて、後ろにはポテサラ、ホワイトアスパラ、レタス、キュウリ、短冊のハム、スライストマト、千切りキャベツ、ゆで玉子とたっぷり。野菜には酸味弱めのフレンチ・ドレッシングがかかっており、肉類の味付けはソース。それもウスター・ソースか濃口ソースといった感じ。それぞれ味付けは変えてあるのかなと食べ比べてみたが同じもののよう。少し辛味が足してあるかな。どの辺りが”メキシコ”なのかさっぱり分からないが(笑)、興味深い。後から「チャーハン」がローマ字の銘の入った皿に丸くこんもりと盛られて出てきた。脇には紅生姜が添えてある。ご飯の色付きは濃いめで、具材は玉子の他に、赤いのはカニカマかな? 玉ねぎとタケノコがダイス状にカットされているのが面白い。これまた美味しくいただいた。ホワイトボードにはメニューに無い「海老フライ定食」や「ミンチカツ定食」が書かれていた。次はそのどちらかにしてみようかな。(勘定は¥1,700)

以前の記事はこちら  (1)(2)(3)(4

 

和・洋レストラン 開進亭

愛知県犬山市犬山西古券267

 

( 犬山 いぬやま 犬山城 かいしんてい 洋食 洋食店 レストラン 定食 メキシコ・サラダ 炒飯 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽林 @名古屋市中村区・名駅 | トップ | ひらく @岐阜県岐阜市 (2) »

コメントを投稿

愛知県(尾張・老舗)」カテゴリの最新記事