今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

トンネルに到達!

2010年10月24日 | 自転車
今日は遅めに 5:00に起床。
トースト2枚と昨夜の残り物で朝食を済ませた。

いろいろやっていると時間が過ぎていき、6:55に出発。
川崎街道でシライさんと合流。
集合場所まで情報交換をしながら走った。

今日は少なめ、ナカオ君から「今日はチャンスだよ」と声を掛けられた。
でも、暴れん坊のスズキさんや、疲れ知らずのmorimoriがいるので無理と答えた。

出稽古はサイトーさんとKniさん、鉄ちゃんの三人。

後発隊も走行制限を取り入れてからずいぶん走りやすくなった。
一回目のローテを終えて下がり日野坂を迎えた時、フロントを53から39に代えたとき・・・落ちました。
うまくギアが拾えずに痛恨の足つき、直したときには集団は遥か前を進んでいた。

でも大丈夫、ギアを掛けて少しもがいたら追いつくことができた。
その後は安定して走り、陣馬街道に分岐する交差点を過ぎると、回りから変速の音が聞こえた。
そうか、ここからフリーなのか。

少し速度が上がるものの許容範囲なので問題なし。
圏央道の信号を過ぎると一列棒状になり、いよいよ始まった。

誰もアタックしないので平和なローテーションだったが、権助ストレート前のカーブでスズキさんがアタックもどき?で先行。
サイトーさんに「行く?」と聞いたけど、うまく伝わらなかったようだ。

先行して行くスズキさんを放置できないので追っていたら、霊園前の坂で追走集団が追い上げてきた。
これに乗り遅れると『終了』になるので追走開始。

先頭グループの最後尾にくっついて登っていたが、すこしずつ離されてガックシ。
同じく切り離されたサイトーさん、ニシジマさんの順で登って行った。
でも先頭集団を視野に入れて走れたので、よしとしよう。

勝瀬橋で集結、ここでスズキさん、ナカオ君、シライさんがUターン。

リスタート後、前で走っていたら『泳がされる』形になり、逃げグループになってしまった。
Bossが様子見に上がってきて、前を引き始めた。

これは「しっかりと逃げ続けろ」とのメッセージだろう。
ニシジマさん、Kniさん、モッチーと逃げていたらmorimoriが合流。

5人で逃げ続けた、でも坂にかかると集団は分裂。
いつのまにか一人逃げ状態。

ペースが落ちないようにテンポ重視で走っていたら、饅頭屋付近でモッチーが「やっと追いついた~」といいながら合流してきた。
今だ!追いついてホッとしたときがチャンス、ギアを掛けて速度アップ・・・切り離し成功。

雛鶴神社手前で後方確認したら・・・Bossが後ろに・・・。

坂を登り終えて緩い勾配の直線道路に出たが、速度アップできずもたもたしていたら、激走を期待していたBossががっかりしてビュ~ンとトンネルに行ってしまった。

その後をシコシコ踏んでトンネルに到着。
横綱、大関が不在・不調の練習会だが、やればできた。
ショボイ走りだったけど、やっぱりうれしいなぁ。

以前、実業団レース後の練習会でPJさんとトンネルに到達したことがあるので、これで2回目だ。

でも帰りはボロボロ、20号では信号アシストでmorimoriとモッチーに合流したが、千木良でBossがスイスイ登っていきmorimori、モッチーと追いかけて行ったが、真っ先に置いて行かれ、一人寂しく峠を通過。

コンビニで補給後、Bossのほぼ一本引きで日野バイパスに入り、もう勘弁してくださいモードでヘロヘロ。
〆の多摩サイ側道は安定した走りで、混雑している多摩サイを見上げながら、気持ちよく走れた。

今後の課題は『スタミナ増強』かな?
やっぱり走り込みも重要だね。

マスケンさん、鉄ちゃんのOSMに掛ける情熱はものすごく『熱い』、がんばれ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする