今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

朝練の復習?

2010年10月05日 | 自転車
昨日の朝練でもの足りない部分を補うためにその夜練習をやった。
といっても45分程度だけど・・。
近所には坂がたくさんあるので登り練には事欠かない。

生田スタジオ坂、寿福寺の坂、薬師堂坂など少し筋肉に負荷がかかるギアで10km程走った。
最近少しギアが踏めるようになりビュ~ンとは行かないがピュ~ン程度なら走れるようになった。

今、練習会ではバンダイさんやニシジマさんの背中ばかり見て走っている、だから今度はこちらが見せる番だ。
そのためにも登攀力を強化して、その日に備えよう、・・・備えあれば憂いなしというからなぁ。

でもその夜練の影響で工程が30分ずつ遅れたため、 4:30起床 5:00出発となった。
火曜日は『はるひ野』でトンネルを往復するピストン練を行う日だ。

走りはビルドアップ、ピーク通過時に最速になるようにモガキを入れる。
若葉台側からは昔やっていた火曜練と同じ練習方法だ。
黒川側からはトンネル前で傾斜が緩くなるところでシフトアップして踏んでいく練習だ。
トンネルに入ってからピークまでがとても長く感じる。

競り合う相手がいないため、自己満足で終わってしまう恐れがある。
だから、ピーク通過時30km/h以上の条件付き、未達の場合は即『競技引退』だ。
そのためか一度も30km/hを下回ったことがない。
設定値はショボイけど心拍が90%くらいにまで上がるので、いい練習になっていると思われる。

二往復目でヒラサワ軍曹が到着。
仲間がいると嬉しいなぁ。・・・平均年齢が高いけど。

四往復目で軍曹が帰還、五往復後私も離脱しコープ坂に向かった。

コープ坂を登り、稲城台病院坂を越え天国の階段から連光寺坂上に出た。
ここからのダウンヒルは、踏む、踏む、踏む・・・踏むのです。
50km/h以上を保ちながら必死にペダルを回す、ポビーレーサでも下りで差をつけるためには必須の練習だろう。
南多摩まで降りて大丸の信号を左折する、そして踏み切りを渡り右折すると中道に入る。
ここから矢野口まではスピード練、信号が多いけど車が少ないので快適だ。
矢野口からは裏道を走り、城下についてから寿福寺の坂を一本登って帰還。

いい感じで練習を終えることができた。

○富士チャレ200
今年は走行車線が右側から左側に変わる。
つまり膨らんで走らなければならず、一周の距離が長くなるということだ。
しかしこれでピットインする際の事故が減ると思えば許容範囲だね。
走らない私には関係ないけどね。
コメント
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