今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

準備万端 整えた

2009年08月28日 | 自転車
昨日の『おはサイ』でフロントをアウターからインナーに落としたら、スプロケの『歯飛び』が再発した。

帰ってからスプロケにかかっているチェーンの状態を確認したら、真ん中を通っていないようだった。
原因はガイドプーリとスプロケの『位置』がズレているためなのだろうか?
でも許容範囲だと思うのだが・・・。

たぶん・・・
・トルクが掛かると何らかの理由でデイレーラが引っ張られる。
・チェーンのラインがズレてスプロケ・ギアのシフトのキッカケを作るギアのところでチェーンが乗り上げる。
・でも次のギアのところでチェーンが乗り上げ切れずに元にもどる。
このときガシャと歯飛びが発生する。

防止するためには、スプロケ・ギアのシフトのキッカケを作るギアのところでチェーンが乗り上げないように調整すればよいのだろう。
まぁ大まかだけど発生プロセスがわかった気がする。
各部のボルトの締めつけ確認をしてみよう。


今朝は週末の乗鞍のレースに向けて機器調整を行った。
生田スタジオ坂で決戦車と練習車の2台を調整した。

・決戦車(79Dura+79スプロケ):ギアを変えながらトルクを掛けて走ってみたがまったく問題なし。

・練習車(78Dura+78スプロケ):これまた全く問題なし。

どうやら同じ10sでも 78Duraと 79Duraでは仕様が微妙に変わっているようだ。
79Duraの性能をフルに引き出すには、すべてを 79Duraにしないとだめなのかもしれない。
オール79Duraだと『アバウトな設定』でもそれなりに動作してくれるのだろう、でも他バージョン/他メーカのパーツが混じるとシビアな調整をしないと正常に動作しないようだ。

メーカーが保証しないパーツの組合せは、自己責任だとしても止めた方が良いようだ。


○また一つ歳をとった。
自転車に乗り始めたのが 48才、もうすぐ8年目に突入だ。
いつまで続けることができるだろう。
練習を怠ると・・・あっというまに落ちていく。
やる気をなくしても同様だ。

チームの内外でそのような若者を多く見てきた。
でも、やる気がなくなっても『サイクリング』で楽しめばいいじゃないか!
せっかくの楽しい乗り物物を捨てるなんて勿体なさ過ぎ・・・と思うのだが。

過去何回も乗鞍で寂しい『一人誕生会』をしたけれど、今日は・・・・変わらないだろね。
コメント (8)
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