昨日の『おはサイ』でフロントをアウターからインナーに落としたら、スプロケの『歯飛び』が再発した。
帰ってからスプロケにかかっているチェーンの状態を確認したら、真ん中を通っていないようだった。
原因はガイドプーリとスプロケの『位置』がズレているためなのだろうか?
でも許容範囲だと思うのだが・・・。
たぶん・・・
・トルクが掛かると何らかの理由でデイレーラが引っ張られる。
・チェーンのラインがズレてスプロケ・ギアのシフトのキッカケを作るギアのところでチェーンが乗り上げる。
・でも次のギアのところでチェーンが乗り上げ切れずに元にもどる。
このときガシャと歯飛びが発生する。
防止するためには、スプロケ・ギアのシフトのキッカケを作るギアのところでチェーンが乗り上げないように調整すればよいのだろう。
まぁ大まかだけど発生プロセスがわかった気がする。
各部のボルトの締めつけ確認をしてみよう。
今朝は週末の乗鞍のレースに向けて機器調整を行った。
生田スタジオ坂で決戦車と練習車の2台を調整した。
・決戦車(79Dura+79スプロケ):ギアを変えながらトルクを掛けて走ってみたがまったく問題なし。
・練習車(78Dura+78スプロケ):これまた全く問題なし。
どうやら同じ10sでも 78Duraと 79Duraでは仕様が微妙に変わっているようだ。
79Duraの性能をフルに引き出すには、すべてを 79Duraにしないとだめなのかもしれない。
オール79Duraだと『アバウトな設定』でもそれなりに動作してくれるのだろう、でも他バージョン/他メーカのパーツが混じるとシビアな調整をしないと正常に動作しないようだ。
メーカーが保証しないパーツの組合せは、自己責任だとしても止めた方が良いようだ。
○また一つ歳をとった。
自転車に乗り始めたのが 48才、もうすぐ8年目に突入だ。
いつまで続けることができるだろう。
練習を怠ると・・・あっというまに落ちていく。
やる気をなくしても同様だ。
チームの内外でそのような若者を多く見てきた。
でも、やる気がなくなっても『サイクリング』で楽しめばいいじゃないか!
せっかくの楽しい乗り物物を捨てるなんて勿体なさ過ぎ・・・と思うのだが。
過去何回も乗鞍で寂しい『一人誕生会』をしたけれど、今日は・・・・変わらないだろね。
帰ってからスプロケにかかっているチェーンの状態を確認したら、真ん中を通っていないようだった。
原因はガイドプーリとスプロケの『位置』がズレているためなのだろうか?
でも許容範囲だと思うのだが・・・。
たぶん・・・
・トルクが掛かると何らかの理由でデイレーラが引っ張られる。
・チェーンのラインがズレてスプロケ・ギアのシフトのキッカケを作るギアのところでチェーンが乗り上げる。
・でも次のギアのところでチェーンが乗り上げ切れずに元にもどる。
このときガシャと歯飛びが発生する。
防止するためには、スプロケ・ギアのシフトのキッカケを作るギアのところでチェーンが乗り上げないように調整すればよいのだろう。
まぁ大まかだけど発生プロセスがわかった気がする。
各部のボルトの締めつけ確認をしてみよう。
今朝は週末の乗鞍のレースに向けて機器調整を行った。
生田スタジオ坂で決戦車と練習車の2台を調整した。
・決戦車(79Dura+79スプロケ):ギアを変えながらトルクを掛けて走ってみたがまったく問題なし。
・練習車(78Dura+78スプロケ):これまた全く問題なし。
どうやら同じ10sでも 78Duraと 79Duraでは仕様が微妙に変わっているようだ。
79Duraの性能をフルに引き出すには、すべてを 79Duraにしないとだめなのかもしれない。
オール79Duraだと『アバウトな設定』でもそれなりに動作してくれるのだろう、でも他バージョン/他メーカのパーツが混じるとシビアな調整をしないと正常に動作しないようだ。
メーカーが保証しないパーツの組合せは、自己責任だとしても止めた方が良いようだ。
○また一つ歳をとった。
自転車に乗り始めたのが 48才、もうすぐ8年目に突入だ。
いつまで続けることができるだろう。
練習を怠ると・・・あっというまに落ちていく。
やる気をなくしても同様だ。
チームの内外でそのような若者を多く見てきた。
でも、やる気がなくなっても『サイクリング』で楽しめばいいじゃないか!
せっかくの楽しい乗り物物を捨てるなんて勿体なさ過ぎ・・・と思うのだが。
過去何回も乗鞍で寂しい『一人誕生会』をしたけれど、今日は・・・・変わらないだろね。
スプロケが磨耗しているんじゃないですか!?
他の自転車は飛ばないのはその自転車のチューンが伸びているからだと思います。
スプロケも消耗品です。
ちなみに79と78はスプロケ仕様が変わっていません。
走る距離だけはしっかりこなしているっていうことですかね?
内容が伴えば嬉しいけど・・。
乗鞍から帰ったらしっかり検証してみます。
これも整備不良ですね、レース当日でなくて助かりました。
いつも優勝を目指しているのですが、乗鞍は別格です。
全力を尽してチャレンジしてきます。
なんでかなーと悩んでいたのですが、よく考えたら今のスプロケは3万キロ以上交換していませんでした。
この記事読むまでそんなこと完全に忘れていたので助かりました。
ヒントをありがとうございます。
また遊んでください。
これって盲点かも知れませんね!
もう一つ・・ワイヤ切れってのがあるんですよね。
何本か切れると、あちらを合わせればこちらがズレて、こちらを合わせれば、あちらがズレる。
で、頭を抱えるんですよね。
いろんな経験を積むと被疑ヶ所の特定が容易になるようですね。
ありがとうございます。
こちらこそよろしく!
たまにはO練・・・・いかがですか!