BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

卒論発表(2)

2007年02月23日 | 【大学時代】森林科学

 森林科学コースの卒論発表会2日目となりました。

 本日は、前日とは打って変わって、「なぜか」雰囲気が重く感じられたのですけれども、気のせいでしょうか。
 先生お一人の在不在で、こんなにも変わってしまうものでしょうかね。聞いているこっちも胃が痛くなって、腹立たしかったですね いや、緊張しましたね。

 結局学士の発表を全て拝見させていただきました。どれをとってもレベルが高い研究ばかりで、大変よろしかったです。やるじゃないか森林科学、ねぇ。

 2年次のコース分属以降、ずっと同じ30数人で、共に色んな事をしてましたから、そしてまた共に発表の壇上に立つというのもまた、色々と感慨深いものがあります。
 なにせ、「異常」とまで(教授陣や他学年多コース生に)言わしめたほど横の繋がりが強い学年でしたから、その思うこと頻(しき)りでございます。

 

 ところで本日は、同研究室の2名が発表の日だったのですけれども、自分が発表するときと同じくらいに、緊張してその発表を聞いていました。手に汗握る、鼻に脂汗湧く思いでございました。
 前日の私の発表のときも、「見ていて緊張した」「こっちが焦った」と同研究室生に言われていましたから、その気持ちがよく分かりました。
 うちの研究室は3人ですけれども、もっと多いところは、もっともっと緊張を強いられていたのでしょうかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿