BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

回帰したような気がして─

2007年12月09日 | 凡日記

いやぁ自分でも
驚いてしまったわ。

この3週間、
部屋の掃除が
ままならなかったから。
よくよく見たら
埃とか毛とかが
山積しているじゃないの。
不潔な話でゴメンナサイね。

ようやく、ようやくながら
今日の日曜日になって
いっぺんに掃除したのですよね。

部屋も片付け、
食器も洗ってしまい、
溜め込んだ洗濯物も
洗ってしまった。
そしてなにもかも
綺麗になった。ような気がした。

ヘンな話、
あぁ生きているなぁと
感慨に耽ってしまいます。

掃除と洗濯は
人間らしい営みの
根源に位置する
生業ではないだろうか、と
思ったりするのですよね。
どの地域や国に行っても、
洗濯物が軒に
干されているでしょう。
その基本的な、
人間の営みをなしていると
人間本来の生き方に
回帰したような気がして
歓喜しているのでございますね。

言いたいコトは
伝わっていますかね。

 

今日もまた
昼過ぎまで寝ておりました。
夕方になった今でも
まだ眠いんですけれども。
余程疲れを
溜め込んでいたのですかね。

夢を見ていました。
田舎に移って、
なにやら畑を管理する
仕事をしてるっぽい。

その田舎というのがね、
実にのんびりとしていて、
それでいて人も多くて
賑やかなのですよね。
気の知れた仲間が集まって
楽しく営んでいく村のカタチ。

現実ではそうも
いかんもんなのかねぇ。

眠るときに見る夢ではなくて、
ゆくゆくは是非叶えたい
夢でございますよ。
いや、退職後とかそんな
遠い未来ではなくてさ、
出来れば早いうちに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿