BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

たっぷり眠りたいという願望─

2007年09月16日 | 凡日記

深夜のNHK教育で
「学校デジタルライブラリー」
というのが
放送されているんですよ。

それでいつも、
観ていたりするのですよね。
社会(地理・歴史・公民)と
理科(生物・地学・化学)を
取り扱っているのですよ。

今日は、生物の
ユスリカの生態を観ました。
非常に面白かったですね。

ユスリカって、
水を浄化する役割を
担っていたのか、と
感心してしまいました。

いつもは、
自転車で走っているときの
障害物(よく口に入っていた)とか
メダカやツバメの餌くらいにしか
思っていなかった蚊柱
(蚊ではないのだが)ですが、
そうかそうか、
浄水のために頑張っているのだなと
いとおしく思えるように
なってきました。

あと、ユスリカの
脱皮の映像を見て、
この撮影技術と辛抱強さにも
感心してしまいました。


 


さてNHK教育も、
君が代の音楽が流れた後は
灰色の画面になりました。
そんな時間まで、
今起きております。

今日は寝てばかりの
一日でした。

けれども実は、
当初からこの日は
一日中寝て過ごそうと
思っていた日でもあったのです。

朝10時に一旦目覚めるも、
洗濯したりパンを食べた後は、
また就寝。

ずっと、ずっと、
寝ておりました。
再び起きたのは午後7時。

ものすごく疲れが
たまっていましたから、
たっぷり眠りたいという
願望が積もり積もっていました。
ですから、
その願望を達成できたということが、
何だか嬉しいです。

そんなちっちゃいことで
今自分は生きているなぁと
思えているのですよ。
幸せな単細胞人間ね。


 


さて、まだまだ続く休日。

さすがに3日間寝てばっかりだと
必ず後で後悔するのは
目に見えていますから、
明日明後日は思い出作りに
小さなたびをしようかと思います。

さてどこに行こうか。
一応の目星はつけておりますが、
具体的なことは
今から調べるつもりです。

ただ今の時刻
2時12分。
せっかく沢山寝たのに、
ここで夜更かししたら
意味がなくなる…知らん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿