AID STATION

今を精一杯生きたい

九州縦断~回想記

2013年08月17日 11時21分15秒 | インポート

333 2仮眠4日の炎天下マラニック、やっと終わりました。まさか3日連続、酷暑日になろうとは・・・いろいろハプニングがありました。一時は中止にするかとも思ったのですが、なんとか鹿児島まで行くことができました。

今回はいろいろ初試みをしてみました。

①コース : 博多から鹿児島へ。これは失敗でした。鹿児島から福岡の方が楽です。200km過ぎて久七峠、入来峠を越すのは無理。

②多数の途中参加 : にぎやかでいいのですが、ペースが違いますので、ともに楽しめるように工夫が必要。

③男1人に女性5人 : 一言・・・楽しい

●夜の暑さ : 12日21時博多駅で「九州爆走女(思わず九州爆弾女と言ってしまった)」の方々5名とスタート。気温は30度あったのでは・・・とにかく蒸し暑かった

みなさん早い。ついて行くのがやっとでした。おかげですぐに汗びっしょりとなり、タイツは脱いでランパンに・・・・ウルトラマラニックに大汗は禁物。結局、ゴールまでランパンで通しました。

●応援の多さ : 「九爆女」「熊ラン」「○○クラブ」の関係の人達が深夜の町に現れます。声援もすごいし、エイドごとに写真撮影・・・私一人では、絶対こういうのはない・・・ランがこんなに楽しいものとは知りませんでした!?

結局、八代までいろいろな方にサポートをしていただきました。また鹿児島でも数名の方が来られ、大変助かりました。みなさんよくブログご覧になっています・・・・ありがとうございました

●熱中症 : 久留米あたりから、2名の方が体調不良で別れてゆっくり行くことに。羽犬塚からは4名でラン。ところが、菊池の5km直線道路あたりから、気温がグングン上がり、みなさん「もう駄目だ」と言われます・・・私もこの暑さには、ゴールまでもつか自信ありません。

このランはレースでもなんでもありません。ただのお遊びです。ここは事故が起きる前に中断した方がいいと思い、ワープすることに・・・・2週間後のマラニックは2時間早めます。

P8120006 ●藪こぎ : 今回のランはほとんど舗装道路を走り、藪こぎする所はないはずでしたが、1ヶ所ありました。

そこはナント・・・鳥栖JCTの地下道。地下道手前の道が藪こぎ状態。あれでは初めて通る人には道はわからないと思います。地下道は普段だれも通らないのですね。

●参加者 : 第二ステージは私とXL姉さんの二人でスタートの予定でしたが、玄関に2名の女性がいました。ナント姉さんの友達。5kmほど一緒にラン。菊池でも途中から一緒に走りましょうと数名の方々が参加されました・・・これも「九爆女」関係。いつもにぎやかでいいのですが、みなさんとにかく早い・・・・ついて行けません、いつもながら離れて、マイペースランで行きました。

P8130065 ●迷子 : 3回ありました。まずXL姉さん。球磨川沿いに入ってから好調で、ダントツで先を走っていました。私は木村さんと2人でゆっくり。坂本の先で左折して小さな橋を右折して「車両通行止」と書いてある狭い道を走ります(行ったことのある方ならわかると思います)。

そこを通ったのですが、クモの巣だらけ。先に人が通ったのならクモの巣はないはず・・・これはおかしいと思い、姉さんに電話。案の定、道を間違えていました。しかも電話するまで自分が道を間違っていることに気づいていなかった・・・・・早く電話してよかった。

小さな橋を渡らずにまっすぐ山へ登って行ったそうです。「球磨川に沿って行くんですよ」と言ったら、「横に小川があった。それが球磨川と思った」「・・・・・・・」。。。。姉さんらしい

P8130082 2,3回目は鹿児島さつま町に入る手前で左折するのですが、深夜で濃いガスがかかっていたので、道がわからず。この時5名一緒ならよかったのですが、OBS・巧ペアー、上野・木村ペアー、岩井さん一人でした。OBSペアーは電話をしてきたので、わずかなミスで済みましたが、岩井さんは大きく道を間違えました。

深夜は一緒に行動する方がいいのですが、今回のように、全員の走行距離が違いますので、ペースが合いません・・・やはり、仕方がないでしょうか。

●睡眠 : 熊本「城の湯」の3階には仮眠室があるのだが、廊下でうるさいおばさんの声が聞こえ、寝れず。結局3時間ほど仮眠。西人吉「和楽の里」では家族湯の部屋で3名(木村、岩井、上野)で雑魚寝。ここでも3時間ほど仮眠。

ゴールの鹿児島市内に入ったころより、眠くてしょうがなかった。

●久七峠 : 第3ステージは18時に人吉を上野、巧さん、木村さん、岩井さんの4名でスタート。OBSさんは20時30分から人吉駅をスタートして我々に追いつくとのことでした。

おそらく10時間はかかるだろうと思っていたのですが、峠越えて伊佐で休んでいると、彼が追いついてきました。なんと6時間で追いつきました。あの暗い峠を必死に走ってきたそうです・・・すごい!!伊佐から5名でゴールをめざすことになりました。

P8140083 ●入来峠 : 以前鹿児島から九州縦断したときは、この峠は何とも思いませんでした。かえって下りが長いので気持ち良かったのですが、今回は違いました。

10km上りの連続、炎天下、車の量が多い、日影が少ない、歩道はない。もう地獄です。ここで、ふと、止めようかとの考えたぐらいです。この峠南下するものではありません。

●最後の試練 : 峠を越せばあとは下りだけで楽勝と思っていたのですが、下りが長いこと、さらにいっこうに3号線に出ません。イライラしてきますし、灼熱地獄で気分が悪くなってきました。3号線に出てからも、観覧車が見えるまでが遠いこと・・・・・・この付近が一番きつかった。

鹿児島駅に着いたとたん、全身痛が出て、歩けなくなってしまいました。フラフラしながら近くのヘルスセンターへ行き、待合室のソファーでダウン。最後は全員で駅の居酒屋で打ち上げです。みなさん、飲む量が半端ではありません。話も盛り上がります。私もかなり酔いました。岩井さんも強い!

P8120001 みなさんの顔には疲労はありません。「やった」という満足感に満ち溢れていました・・・・これが欲しかった。

いつものことですが、翌日にはもうあんなにきつかったのに、それは思い出せません。楽しかったことしか思い出せません。またいつかやりましょう・・・・・懲りません

ゴールは5名でしたが、一緒に走られた方は10数名おられました。みなさんありがとうございます。特に「九州爆走女」のみなさんには大変お世話になりました。みなさんのレベルの高さには驚きました。普通の男ランナーはついていけないでしょうね。今度は涼しいときにウルトラマラニックしましょう(9月21日(土)九州横断するよ)。(左の写真は九爆女のTシャツ、裸で機関銃持っている姿だそうです・・・ハアーと言うしかない)

最後に、我々のために深夜にもかかわらず、サポートしていただいた方々に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

九州縦断アルバム  :   http://www2.ocn.ne.jp/~astu/xa13kyusyu.html

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州縦断~無事終了 | トップ | 天神マラニック① »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきひろさんへ:なんとかたどり着きましたが、炎... (上野)
2013-08-17 11:29:31
ゆきひろさんへ:なんとかたどり着きましたが、炎天下はきついですね。いい勉強になりました。
とよとよさんへ:お見送りありがとうございました。今度はご一緒に。
サッチ―さんへ:みなさん強いですね。2週後もがんばって走りましょう。こんどは2時間スタートを早めました。
返信する
回想記を読むと楽しかった~♪という記憶だけが蘇り... (XL姉)
2013-08-18 05:07:16
回想記を読むと楽しかった~♪という記憶だけが蘇ります(´▽`)

迷子の際には探偵なみの推理で察していただきありがとうございました☆彡
電話番号の件はしばらく笑い話で使わせていただきたいです(´▽`)
返信する
九州縦断では、お世話になりました。 (岩井)
2013-08-18 08:34:06
九州縦断では、お世話になりました。
入来峠からは本当に地獄でしたが、終わってみれば本当に楽しい思い出ですね。
また、ぜひ一緒に走って呑みたいです。
九州横断もスケジュール調整してみます(^^)
返信する
ぜひ、九州横断おいでください。 (上野)
2013-08-18 09:54:12
ぜひ、九州横断おいでください。
このコースは縦断と違って、山中ですから、楽しいですよ。
他のみなさんもどうぞ。
返信する
第一ステージ参加のAです。先日はお世話になりま... (九爆のA)
2013-08-19 23:15:40
第一ステージ参加のAです。先日はお世話になりました。先生が片手にビールを持って博多駅におみえになったときにはもーーびっくりでしたよ。その後もしっかり体内アルコール濃度を保たれててますます驚きました。さすが、肥後酒ラン軍団です!!月末はまたすごい方々を目の当たりにできるのでしょうね~。それにしても暑かったですが、今となっては楽しい思い出です。月末のラン、がんばりたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
お疲れさまでした。 (上野)
2013-08-20 06:39:47
お疲れさまでした。
こちらこそ、みなさんのパワーに唖然としました。
楽しい100kmになりそうです。
よろしく。
返信する
第一ステージ参加させて頂きありがとうございました。 (九爆女M)
2013-08-22 16:17:13
第一ステージ参加させて頂きありがとうございました。
炎天下の中でのウルトラはかなり大変だと身にしみて感じました。
私はだんだんバテて食欲もダウンして来たのに、先生はフツ~に飲んで食べていらして・・・やはり凄い!と思いました。
月末は20K長いのでがんばりま~す!!
返信する
九爆女Mさん:イヤイヤ、みなさんもよく食べてお... (上野)
2013-08-22 16:42:30
九爆女Mさん:イヤイヤ、みなさんもよく食べておられましたよ。
来週は飲んで喰って騒いで、ワイワイ100km走りましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事