(阿蘇駅→日の尾峠→根子岳西峰→高岳東峰→高岳→中岳→砂千里→杵島岳→烏帽子岳→阿蘇駅)
昨年も阿蘇五岳全登頂をしましたが、あのときは日ノ尾峠までタクシーで、草千里からはバスで阿蘇駅に帰りました。今回は阿蘇駅から阿蘇駅まですべて自分の脚でいきました。
予想タイムは9時間20分でしたが、10時間15分かかりました。とても暑く、脱水状態、コンディションさえよければ9時間でいけると思いました。
今回いろいろハプニングがありました。
① U野、GO、I上、O場佐さんの4人で行く予定でしたが、GOさんが電車に乗っていませんでした(寝坊?)。第一のハプニング。
② O場佐さんが、根子岳登山の途中でGPSを落としました。下山して気づき、また山頂まで探しに登って行きました。山頂にあったそうです。
O場佐さんは阿蘇にまだ登ったことがないそうで、初登頂が根子岳西峰、それも2回、さらに2回目は単独とすごい経験をされました。
ということで、O場佐さんは根子岳で終了。
ということで高岳の途中からナント!私1人になりました。
私もやや脱水状態。水も残り少なくなっていましたので、今回は止めようと考えました。とりあえず、中岳までは行こうと必死で高岳登山。
今回は条件が悪すぎました。暑い!汗が異常に出ます、脱水、水も2L持っていったのですが、足りません。ブッシュは今まで体験したこともないようなすごいもので、身の丈以上にあります。道がわかりずらい!
高岳東峰に登ってどうするか考えました。やけくそで、おにぎりと残った水を全部飲んだところ、体力がやや復帰。阿蘇ロープーウェイ乗り場までは行こうと、考えが変わり、なんとかスタート。しかし、そこに着くまで砂漠で水がないような状態。目の前に自販機の陰影がちらつきます。「着いたら思いっきりコーラ飲むぞ」と、そればかり考え、なんとかロープーウェイ乗り場にたどり着きました。
そこで、体を拭いて、コーラを思いっきり飲んで、水を補給したところ、体力が回復してきました。五岳すべてを終わって草千里にもどってきたのが午後3時45分。もう脚はパンパン。走れません。
残りの阿蘇駅までの10kmは歩いていこうと思ったのですが、GOさんから電話。阿蘇駅で待っているとのことで、歩くわけにはいかないと必死に走りました。おかげで1時間15分で到着。
疲れました。しかし、やめなくてよかった。
次回やるなら、涼しくなってからがいいですね。10月18日が狙い日ですね。晴れたらもう一回やりましょう。
「第2回阿蘇五岳全制覇ランニング」、スタート・ゴール阿蘇駅、スタート午前7時、制限時間10時間。