AID STATION

今を精一杯生きたい

フルマラソンの前後半のタイム

2016年10月28日 10時45分51秒 | 日記

フルマラソンを走っていて、前半ハーフのタイムと後半のタイムのことが時々話題になる。

「前半・後半が同タイム」というのが理想だが、なかなかそうはいかない。

私もゆっくりなら30kmまでは一定で走れるが、それ以上になると、ゆっくり走っていても足が重くなり、ペースを維持できなくなり、前半より遅くなる。

ラン友にはいつも前後半同じタイムで走る人がいる、うらやましい。中には後半のほうが速かったという人もいる、信じられない。年配の方でいつもイーブンで走られる方もいる。

これらイーブンの人達にいえるのは・・・とにかく、みなさん速い。後半遅れないので、後半の伸びが違う。

前半飛ばすから後半遅れるとよく言われるが、前半ゆっくり走っても、後半は足が動かなくなる。とにかく持続力がない。

練習量が違うのは当たり前だが、もって生まれた筋肉が違うのではと思ってしまう。

・・・・・・ところで、「みんな前後半どのくらい違うのか」「同タイムで走れる人はどのくらいいるのか」調べてみた。

参考にした記録は2年前の防府読売マラソン。制限時間が4時間なので、私と同程度の人が多いので参考にした。(グラフ参照)。

●調べ方:

①縦軸はゴールタイム:

 「3時間45分以降でゴールした選手」、「3時間30分以降の選手」、「3時間15分以降の選手」

 「3時間以降の選手」、「2時間45分以降の選手」、「2時間30分以降の選手」

 の6グループに分けた。各グループ先頭から25名だけの記録をしらべた。サンプルが少ないが調べるのが大変。

②横軸は前後半のタイム差:

 「後半の方が速かった人」、「後半の遅れが1分以内」、「後半の遅れが5分以内」

 「10分以内」、「15分以内」、「15分以上」 の6種類に分けた。

●グラフ見て思ったこと:

 ・遅い人は差が大きく、速い人は差が小さいかと思ったが、そうでもない。

 ・後半の方が速いというすごい人は、150名中17名(11%)しかいない。

 ・後半の遅れが1分以内の人も、150名中20名(13%)しかいない。

     ほぼイーブンで走れる人は13%しかいない、100名中1~2名。ほとんどの人が後半は遅れているといこと・・・・それではどのくらい遅れているのか?

 ・3時間30分ぐらいの人は平均7~8分の遅れ。10分遅れるのは普通ではないか?

 ・3時間45分ぐらい人には15分以上遅れる人が13名(50名中)もいる。26%、4人に一人。

     15分以上遅れる人も結構多いようです、15分遅れても気にしない。

 ・3時間0分、3時間15分ぐらいの人はさすがに遅れが少ない。1~5分遅れの人が多い。平均3分。

 ・2時間30分ぐらいの選手でも半数は5分以上の遅れ・・・まあ、我々とはレベルが違うので比較はできませんが・・・

●結論: 3時間45分前後の選手は・・・後半は10分ぐらい遅れるのが普通。15分以上遅れる選手も結構多い。

     できたら後半の遅れは12分ぐらいを目標にがんばりましょう。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする