スターウォーズ エピソード①~⑥の続きです。⑦ ⑧についてまとめました.
●スターウォーズ⑦(フォースの覚醒): 「レイとレン(ファーストオーダー)の戦い」
砂の惑星ジャグーに住む女性レイが主人公。彼女は鉄くずを売ってその日暮らしをしている。
銀河系はファーストオーダーという帝国軍が支配していた。帝国軍はルークの居場所を探していたが、ロボットBB-8にその情報がインプットされているという情報を得た。
帝国軍からにげてきた元戦士のフィンと、BB8を手にしたレイが、たまたま一緒にいるところを、帝国軍にみつかり捕まりそうになったので、ファルコン号でみんな逃げる。
途中で、なんとファルコン号の前の持ち主であるハンソロとチューバッカと遭遇。4人で船を購入しにタコダナ星へ。
タコダナ星の酒場で、ファーストオーダー(親分カイロ・レン)の襲撃を受け、レイは連れ去られる。そこへレジスタント群(隊長:レイア)がやってきて、そこでハンソロとレイアが久しぶりに再会する(結婚していたが、別居?別れた?)。レイアはハンソロに「カイロ・レンは私たちの子供、しかも暗黒の世界に行ってしまった」とうち明かされ、ハンソロはびっくり。
・カイロ・レンはハンソロとレイア姫との子供だった
さらにカイロレンは元はルークの弟子で、責任を感じルークは人目の届かない所へ身を隠したとのこと。
ハンソロ、チューバッカ、フィンはレイを助けにファーストオーダーの基地に潜入。ハンソロはここでレンと会う。私が父親だと言って改心をせまるが・・・・
レンは聞く耳持たず、父親ハンソロを殺害してしまう!
フィンとレイがカイロレンと戦う。フィンは倒される。レイとレンの一騎打ち。結局、レイが勝つが、レンは死んではいなかった。
R2D2とBB8のデータを合わせると、ルークの居場所が判明。レイはチューバッカと一緒にその場所へ行く。そこには年老いたルークがいた。
(写真:左=レイ、2番目=BB8、3番目=フィン、右=カイロ・レン)
●スターウォーズ⑧(最後のジェダイ): 「ルーク・スカイウォーカーの最後」
地図を頼りに惑星オク=トーにたどり着いたレイは、ルークに出会い、ジェダイになるための訓練を依頼するが、「ジェダイは自分を最後に滅びるべき」と断る・・・・・しかし、レイが乗ってきたファルコンに乗り、R2D2と再会し、レイアのホログラムを見て気が変わり、レイに教えることになる。フォースの力を持っている人がジェダイというわけではない。
レジスタンス軍は、ポー・ダメロン中佐率いる爆撃隊がファースト・オーダーの戦艦キャノンを破壊し、なんとかその場は追撃を逃れる・・・最後は追いつかれる
レジスタンス軍はファーストオーダーに追いつかれ、レイアの乗った宇宙船は破壊され、レイアは瀕死の重傷となる。この時、父も殺害していたレンは、母レイアの乗った宇宙船に砲撃できなかった。
カイロ・レンはレイとの戦いに敗れ死にかけたが、 ファースト・オーダーの指導者となる。しかし、訓練を受けてもいないレイに負けたことを、最高指導者スノークに叱責され迷いが生じていた。
カイロ・レンとレイはテレパシ―?で会話するようになる。レンはファースト・オーダーの最高指導者スノークの命令でレイを捕え、連行する。そこでスノークがレイをダークサイドに引き入れようとするのをみて、それを阻止するため、スノークを殺害。
レンはファーストオーダーの最高指導者となり、レジスタンスの隠れ家(惑星クレイト)を見つけ一斉攻撃開始。レジスタンス壊滅の危機。そこへジェダイに反対していたルークが登場、カイロ・レンと一対一の戦いをする。しかし、そこに現れたルークは実物ではなく、遠く惑星オクトーからフォースで操っていた分身だった。ルークのレジスタンスを逃がす時間稼ぎ作戦だった・・・・・直後、ルークは力尽きて死ぬ。
戦いの中で、彼曰く「最後のジェダイは私ではない!」・・・・レイが最後のジェダイということです。
レイとレジスタンスの生存者達はファルコンで惑星クレイとから脱出・・・・これで映画は終わり
最後の画面は、ファルコンが飛んでいくのをながめる少年の映像で終わり・・・彼はだれ?
レイの親は誰?悪がまたよみがえるのか?本当に今回で終わりなのか?
エピソード9(スカイウォーカーの夜明け)でわかるでしょう。
(写真:左=レイ 2番目=カイロ・レン 3番目=ルーク・スカイ・ウォーカー 右=スノーク)
以上です。
★ジェダイの師弟関係は
ヨーダ > ドゥークー伯爵(ダースシディアスの部下となる) > クワイガンシン > オビワンケノービ > アナキンスカイウォーカー(ダースベイダー)・・・・ルーク > レン > レイ