「Sea to Summit 」というイベントがあるらしい。
●説明文:海で発生した水蒸気が、雨や雪となって山に降り、川となって森や里を潤し、再び海へと還ってゆく。人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントです。
各地域の自然や文化などの魅力を“まるごと”感じることのできる本イベントは、2009年、鳥取県の皆生・大山で初めて開催し、その後全国各地に広がっています。単にアウトドアスポーツを楽しむだけではなく、自分たちを取り巻く自然環境を再認識し、各地域固有の自然の魅力を知りうる機会を提供する、とっておきのイベントです。
・・・・・だそうだ。
大会の内容は ①海をカヤックで8km漕ぐ。②ロードをバイクで23km走る。③山を自力で3km上る。で、山頂でゴール。
なんとなく、トライアスロンと似てる。泳ぐのとカヤックの違い、走るのと登山の違いがあるが・・・
大会に参加する気はないが、海から山頂まで走るというのには、共感する。
熊本でするなら、熊本新港の海の水にタッチしてから、近くの山の山頂標識で写真を撮る、ということでしょうか。
しかし、熊本新港~金峰山では距離20km、累積高度700mしかない。これでは「Sea to Summit」といっても、おもしろくない。
どうせやるなら、熊本県で一番高い国見岳(1739m)まで行きましょう、海から・・・・
●スタート地点:国見岳から一番近い海は道の駅「不知火」手前の海岸。そこで海に触って写真を撮ってスタート。
●国見の登山口まで行かずに手前の山からトレイルして国見岳まで行く。
●帰りは近くの温泉まで走るか(23kmある)、車を登山口にデポしておくか。
不知火海の海をタッチして、国見岳山頂標識にタッチ!56km 累積高度2500m、これはおもしろい、よく下見をしてから実行してみましょう。