AID STATION

今を精一杯生きたい

スターウォーズ エピソード①~③

2019年12月20日 11時51分53秒 | 日記

12月20日(金)に「スターウォーズ エピソード9」が公開されます。

42年前、「スターウォーズ」が発表され、それ以来ファンになり、これまでのシリーズはすべて観てきました。

しかし、各エピソードの期間が長すぎて、あらすじがよくわかりません。エピソード6と1の間は16年もあります。これまでのストーリーをまとめて書いたものはないかと探しましたが、わかりやすいものがみつかりません。

エピソード9を見る前に、これまでのストーリーを把握していないと、おもしろくありません。

そこで、レンタルビデオを1~8すべて借りて、ストーリーを自分なりに簡単にまとめてみました。まとめてみて、そうだったのか、とわかったことがいっぱい。 いくつか間違っているかもしれませんが・・・・

●エピーソード① (ファントム・メナス): 「アナキン・スカイ・ウォーカー」の誕生の話

銀河共和国から派遣された2人のジェダイ(クワイ・ガン・ジン、オビ・ワン・ケノービ)が通商連合から攻撃を受けていた惑星ナブーのパドラ・アミダラ姫を助ける。

帰りに飛行船が故障し、途中の星(タトゥイン)で下車。町で奴隷としてお店で働いていた子供と出会う。

この子供がアナキン!(のちのダースベイダー)。

 <カーレース> のシーンがある。とてもおもしろい。ここで子供のアナキンが優勝する。メカに強い。

C-3POもアナキンがここで自分で作ったもの。

クワイガンジンは子供の強烈なフォースを感じ取り、共和国(コルサント星)に連れていってジェダイにすると言うが、ヨーダは不吉な予感がするのか反対する(そのとおり、ダースベイダーになった)。

アナキン、星を離れるとき、「ママ、僕ジェダイになって、きっと帰ってくるから」と言ったが・・・

ナブー星で連合軍と戦う。連合軍の大将はパルパティーン議長(のちのダース・シディアス、最強の暗黒界のボス)。部下のダース・モール(はんにゃみたいな顔)とクワイガン+オビワンの戦い。クワイガンは殺されるが、オビワンがダースモールを倒す。

戦争はアナキン坊やの活躍で敵のバリアを解除でき、共和国軍が勝ってエンディング。パルパティーン議長は逃げる。

   

(写真: 左=クワイ・ガン・ジン  中=オビ・ワン・ケノービ 右=アナキン坊や)

  

(写真:左=パルパティーン議長、中=ダース・シディアス 両方同一人物、右=ダースモール )

 

●エピソード② (クローンの攻撃): 「アナキンが青年となる」

10年後、アナキンは青年になる。オビワンの弟子としてジェダイの修行中。

アナキンは命を狙われているナブー星のアミダラ王女の護衛をすることになる。ここでアミダラに恋をする。

オビワンはアミダラ王女を狙っている犯人を探しに行くが、行った先で捕まってしまう。オビワンを助けようと、アミダラ王女、アナキン、R2D2、C-3POはその星へ行くが、みんな捕まってしまう。

R2D2はナブー王国の宇宙船に設置されたロボット。

・<クローン工場> ここで、ベルトコンベア上での戦いがおもしろい。

オビワン、アミダラ、アナキンは競技場で柱に縛られ、怪獣に食べられそうになるが、ジェダイマスターのウインドウら戦士の援護、ヨーダの空からの軍隊派遣で、敵(分離主義勢力・大将はドゥ―クー伯爵・そのバックに議長パルパティーン)をやっつけ、3名を助ける。

ドゥークー伯爵は逃げ、アナキン、オビワンが追いかける。追い詰めて戦うが、オビワンはふとももを痛め立てなくなる。アナキンは右手首を切断してしまう

・これ以後、アナキンは右手は義手で登場する。

二人が絶体絶命のとき、ヨーダが現れ、ドゥークーと戦う。結局引き分けでドゥ―クーは飛行機で逃げる。アナキンはパドラ・アミダラ王女と結婚する。

  

(写真:左=青年のアナキン、中=パドラ・アミダラ王女、右=ドゥークー伯爵)

 

●エピソード③ (シスの復習):「アナキンがダースベイダーに変貌するまでの話」

アナキンとオビワンでドゥークー伯爵と戦う。アナキンがドゥークー伯爵を倒す。

アナキンは妻パドラが妊娠したのを知る。出産時にパドラが死ぬかもしれないという夢をみる。

悪玉の議長パルパティーンはアナキンに「弟子になれば、妻は死なない」と、仲間になるように誘惑する。結局、弟子になってしまう。

ジェダイマスターのウィンドウが議長パルパティーンを追い詰めて殺そうとしたとき、アナキンはウィンドウの方を殺害。完全に悪に心を売ってしまう。

このとき、議長の顔は変わってしまう。これ以降は例のよぼよぼの老人のような風貌(写真参照)、呼ばれ方もダース・シディアスと変わる。

パドラはアナキンが暗黒の世界に入るのをやめさせようとするが、アナキンはもう改心の余地はなかった。二人はついに別れた。

オビワンもアナキンに元にもどるように説得するが、言うことを聞かない。二人の戦いが始まる。最後はオビワンが勝ち、アナキンは全身やけどの重傷。

アナキンは死んだと思われたが、ダース・シディアスが治療してなんとか生き返る。

これから、アナキンは人工呼吸器がついた黒いマスクを顔にかぶるようになる。名前は「ダース・ベイダー」となる・・・・・「ダースベイダー」誕生の瞬間です。 アナキン→ダースベイダー。

パドラ姫は双子を生んで死亡する。

一人は「ルーク・スカイ・ウォーカー」(これ以降の主人公)、 もう一人は「レイア・オーカナ」と名づけられ、別々の所で育てられるようになる。  ルークもレイアもダースベイダーの子供です。

  

写真:左=ダース・シディアス、右=ダースベイダー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターウォーズ エピソード④~⑥ | トップ | 橘湾岸217km~ギリギリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事