かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

厳寒と大雪に泣く街 

2013-02-26 19:43:10 | 日記・エッセイ・コラム

 あまり楽しいはなしではありません。Img_2622_2

全国的に寒さが続くこの冬、道都札幌市は厳寒と大雪に見舞われ、日常生活にいくらか支障を来しているのです。

<o:p></o:p>

  225日現在で、今冬の真冬日(終日マイナスの気温)が57日にもなり、昨冬より5日も多いことになりました。

 昨年12月から約3ヶ月の平均気温が平年よりも「1.2度」下回っています。

<o:p></o:p>

  積雪量も平年を72%以上上回る150センチほどに達して、これは13年ぶりの積雪量です。(気象台がある街中のデータです)Img_2636

 けっきょく、総降雪量は5メートルを超えました。

<o:p></o:p>

  幹線道路も、生活道路も除雪が間に合わず、車の渋滞と歩行困難な日々が続いています。

 雪対策・道路除雪費の当初予算149500万円では到底足りず、補正予算20億円を組みましたがまだ足りず、二次補正で25億円を追加し、総額194億円となり史上2番目の高額となりました。Img_2646
<o:p></o:p>

 税収の伸びが見込まれない昨今、自然災害に近い「除雪」に要する費用ねん出は、けっきょく「借金」か、手っ取り早く「福祉予算のカット」などで間に合わせることになります。<o:p></o:p>

 そんな訳で、ここ「恋の街札幌」に住む人々は、この冬『雪はあるが金が無い』、心凍る日々を過ごすことになるのです。

Img_2654

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球を滅ぼす「核の廃棄物」 | トップ | シカタが無い・・・エゾシカ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (tori)
2013-02-26 23:41:46
全国的に今年の冬は寒いのでしょうか?
最近周囲に言われ気づくくらいで
やはり関東は暖かいのか
強い寒さを感じずに春が来そうです。

お住まいの北海道では生活にも支障が・・・
厳寒なのですね。

日本列島
冬の時期に、その遠さが心にしみます。
返信する
すごい雪だね これが続く生活はたいへんだと思う。 (プータン)
2013-02-27 06:45:26
雪のない生活があたりまえだから 雪に憧れるけど生活できるとは思っていない 除雪おいつかないのわかるぅ~~
返信する
>とりさん、 (karusan)
2013-02-27 12:52:47
関東地方も例年よりいくらか寒いと聞いていますが・・・

とりさんの心がいつも暖かいので、周りが「常春」なんだろうと思ったりします^^
返信する
>プーさん、 (karusan)
2013-02-27 12:55:46
大丈夫、だいじょうぶ・・・・・プーさんでもすぐに慣れますよ。

厚着しなくってもよろしいでしょうから・・・・^^

にしても寒いです。
返信する
ニュースでそちらの「雪の多さ」を報道している都... (harusan)
2013-03-05 21:01:55
不要な外出は控えて、春を待ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事