ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花と日々の暮らしの中での出来事等

庭のお花達 バルボコジューム(ペチコート水仙)他

2017年03月25日 | 園芸

バルボコジューム(ペチコート水仙)一番花です~♪


こぼれ種から咲きだしたノースポール

庭のあちこちに散らばってます。


外に置いた鉢の中からお気に入りのオーブリエチア二年目です。


花壇に植えっ放しのヒヤシンス
この色が一番強い


地植えの多肉ちゃんシュウレイ真冬の-気温にも負けず花芽がビッシリ


東京のネット友Sさんからいただいたレンゲショウマに新芽が、(*^^)v
あらら草も生えてますね(^-^;
前から有るのも同じような感じで新芽が出ていました。

Sさんからいただいたクレマチス達も元気な新芽が伸び始め嬉しい~(^^♪
「薄墨」の成長が著しいのでそろそろ誘引してあげなくちゃね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花達 チオノドクサ・ピンク他

2017年03月22日 | 園芸

ピンクのチオノドクサが花壇の中のアチコチで可愛い顔を見せ始めました。(*^-^*)


少しピンクの入ったユキヤナギ最初の一輪です~♪


今シーズン最後のクリスマスローズの画像アップになるであろうこぼれ種からのアプリコットかな
優しい色をしています。


普通サイズの水仙もやっと次々咲き始めて(^^♪


我が家に唯一有る下垂性のシンビジューム

お彼岸のお中日が過ぎ今日は春らしくなりましたね、(*^-^*)

やっと重い腰を上げ畑を耕しましたが大変~(^-^;体力を使う作業が年々負担になって来ました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大田原市・クローバーボヌールでランチ~♪

2017年03月20日 | ランチ

前から気になっていた大田原市浅香五丁目のクローバーボヌールで娘と孫娘と3人でランチして来ました。

月曜定休(祭日の場合火曜にスライド)
「カフェ」「レストラン」「バー」と客席が3タイプに分かれていますが、どのスペースでも共通のメニューで好みの場所が選べます。
で、今日は「カフェ」にしました。


重厚な扉を開けると


ケーキ等美味しそうな物が並んでいました。


コーンスープ
コーンの味がしっかりして美味しいね~3人でニッコリ(^^♪
「う~ん幸せ~♪」と私(^^ゞ

この前にサラダが出たのに画像撮るのを忘れてしまいました。
気が付いたら半分以上食べてしまったので、パス(^^ゞ


トマトのカルパッチョ
3人でシェア


私と娘はカイノミステーキ
孫娘は那須地鶏のステーキ

柔らかくて美味しい~(*^^)v
100グラムで丁度良い量でした。


娘と孫娘がパン(食べきれない時はお持ち帰り出来るのが嬉しいですねちゃんと紙の袋に入れて下さいました。)私はライスを、パンもライスも食べ放題ですって!


私と孫娘は紅茶で娘はコーヒーを
孫娘はストレートで私は娘のコーヒーに付いて来たミルクとシロップをしっかり入れて(高脂血症になる筈ですね~)

今日は祭日なのでお得なランチが無く高いランチになっちゃいました。
お支払いは娘です~「ご馳走様でしたm(__)m」
本当に美味しくて大満足のランチになりました。

バイトが始まったらいつもの人達と又此処にランチに来ましょう。
勿論平日のお得なランチを食べにね、

この後主人のお墓参りをして主人の実家に寄り89歳の義母に会って来ました。
元気そうで一安心~(*^-^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮城址公園の河津桜

2017年03月18日 | お出掛け

「河津桜見に行かない?」会社のお仲間さんから誘われて餃子で有名な宇都宮へ出掛けて来ました。(*^-^*)


同じ県内なのにめったに行く事が無く宇都宮に城址公園がある事も全く知りませんでした。(^^;)


シートを敷いてノンビリくつろいでいる方達も何組かいらして、
のどかな風景に癒されました。


桜はやはり華やかですね~(*^-^*)






周りにビルが立ち並んで不思議な感覚でした。


車の中から見るビル街の景色に「あ~宇都宮って都会だわ」なんて言いながらキョロキョロすっかりお上りさん状態(^^;)


帰り道に寄った氏家の餃子屋さん


焼き餃子


水餃子
此処に直接お酢・お醤油・ラー油を掛けて食べます。とお店の方が教えてくれました。
メニューがこれだけですので食事としては物足りないけれど、ちょっとお腹が空いたなという時には良いですね、

店内はカウンター席だけ、
私達が入った時間がお昼には遅く夕食には早過ぎる中途半端な時間帯が幸いしたようで空いていましたが、行列が出来る程の人気店だとか、

う~ん私個人の感想としては、皮も薄目で中の具も普通でしたし、パリパリ アツアツは良かったけれど美味しいかと聞かれたら「まあまあかな~」でした。
連れて行ってくれた方にご馳走して貰ったのにすみません~(^^ゞ

さくら市の「こうと直売所」にも寄って貰いお米とお野菜と漬物を買って帰って来ました。
そうそう~其処にはお花も色々有ってクリスマスローズの糸ピコWさん980円に誘惑されそうになりましたがグッと我慢の子して来ました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花達 ハーデンベルギア他

2017年03月16日 | 園芸

ハーデンベルギアが少しずつ花数が増えて来ました。(*^-^*)
仕立て方が下手で(^^;)


クリスマスローズ・Wグリーン とっても小ぶりなクリローさんです。


ちょっと小さめな水仙が満開~♪お墓参りにたくさん切れそうです。


ピンクのチオノドクサの蕾が可愛く並んで(^^♪


水栽培で楽しんだ後地植えにしたヒヤシンス


今日は少し風が有るものの外で作業をしていると背中がポカポカ暖かく、
スマホで好きな音楽を聴きながら・・・楽しさにお昼も忘れて(^^ゞ
寒いとついつい家の中に閉じこもりがちに、明日は会社のお仲間さんからお出掛けのお誘いの電話を貰っているので久しぶりに気分転換出来そうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花達 クリスマスローズ

2017年03月13日 | 園芸

クリスマスローズ達を生けてみました。
可愛いくて思わずニッコリ(*^-^*)


クリスマスローズ・ワインレッド


クリスマスローズ・ダブルブラック


東日本大震災あれから6年が経ちましたね、私も11日はテレビの中継で映し出された宮城の方達と一緒に黙とうしました。

3年前に友達と二人で岩手に訪れたのがついこの間の事のように思いだされます。
まだまだ皆さんが大変な時にノンビリ旅をしていて良いものだろうかと自問自答しながらも地元の方達の笑顔と優しさに触れ合う事が出来て良い旅になりました。
次は気仙沼方面に行けたらと思っています。


今日はどんより曇り空寒い~明日は雪マークまで出て・・・もう直ぐお彼岸なのにね
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花達 クリスマスローズ・エリザべスストラングマン系他 

2017年03月10日 | 園芸

フリフリでエレガントな姿に咲くエリザベスストラングマン系
今シーズンはらしくない姿にガックリ
何年前だったか暮れからお正月にお仕事頑張ったご褒美に奮発して買った思い入れの有るクリローさんなんです。
復活させなくちゃ~


クリスマスローズ・シングルスポット
真下に近い向きで咲いているので傍の葉に絡ませて撮りました。(^^ゞ


クリスマスローズ シングル


クリスマスローズ・ピコティー ベイン
今シーズン初開花のこぼれ種からのクリローさん
「綺麗だね~♪」ついつい話し掛けてしまいます。


その横にシックな色の・・・ワインレッドかダークレッドかやっとほころび始めたばかり


寄せ植えの中のプリムラ・マラコイデス
どんどん大きくなって・・・そろそろ分解して植え直した方が良さそうです。

今日も良いお天気だけど寒い~風が冷たい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花達 クリスマスローズ・小ぶりなWホワイトスポット他 

2017年03月07日 | 園芸

クリスマスローズ・Wホワイトスポット
小ぶりなクリローさんです。

今シーズンのクリスマスローズ達は出だしがゆっくりでまだほころび始めたばかりのも幾つか有りますのでもう暫くお付き合いくださいね~(^^ゞ


クリスマスローズ・エリザベスストラングマン系
最初に咲いたのは形があまり良くなくて、二輪めがやっと此処まで


小ぶりな水仙の花数が増えて来ました。
此れで半分位です。


カンパニュラ
昨日近くの花友さんがお花買って来たからと私にも(*^^)v
頂いちゃいました。


八重きのオステオスペルマムも


アップで~♪

午前中は良いお天気で、鉢植えに水遣りしたりラベンダーの剪定等して春が来た~♪と喜んでいたのですが・・・
何と何と雪になってしまいました。
さっきまで粒が大きく畑も花壇も白くなってしまったけれど、今はみぞれになっています。

寒くてお花達もビックリしているでしょうね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花達 ムスカリ他

2017年03月05日 | 園芸

日当たりの良い花壇の縁からちっちゃなちっちゃなムスカリさんがニョキ~♪


プルモナリアも一輪


可愛いセミダブさん
今年は一輪しか姿が見えない(>_<)


古株のクリローさんのホワイトスポット
もう少しかかりそうね、


クレマチスの鉢の中から次々と新芽が顔を出して嬉しくなります


その中の一つにこんなのが・・・これって蕾?


可愛い可愛い壺型クレマチス・ビオルナさんの新芽も!


良いお天気に体が軽くなり昨日に続き草取りを、晴れていたのに三時過ぎから雨になってしまいました。
それも音を立てて降っています。
乾燥しているので嬉しいけれど出来れば夜降って欲しい~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花達 クリスマスローズ・キュートなピコティーさん他

2017年03月03日 | 園芸

こぼれ種からの綺麗なクリローさんの開花です~(*^-^*)


反対側からも

白っぽい花弁と赤いべインのコントラストがとっても綺麗なの(*^^)v


クリスマスローズ・スイートピンクW


クリスマスローズ・ニゲルW
せっかくの白い花弁が土埃で汚れてしまいます。


ハナニラ


バイトがお休みになって気が緩んだのか体調がイマイチ(^^;)
ガーデニングでもすれば元気が出るかと外に出たものの冷たい風に即退散です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加