goo

SMAP → SoftBank

 SMAPが出ているソフトバンクのCMがいい。私が派手好みだからかもしれないが、きらびやかで豪勢な感じがいい。妻は「何度でも見たい!」と言って、TVでこのCMが流れ出すとどこからともなく飛んできて、うっとりしながら見ている。
「ライブの感じそのまま・・」
などと言われてもよく分からないが、私が見ていてもなんとなくその雰囲気が伝わってくるから面白い。残念なことに今年はライブが開かれることはないようだが、このCMを見て少しは溜飲を下げているファンも多いのかもしれない。




 YouTube で見つけたから貼っておいたが、ジャニーズ事務所がいつまでも大目に見ているとは思えないので、すぐに削除されてしまうだろう。だが、たとえ後少しの間であっても、繰り返し見る価値はある。私はもう10回は見ただろう。別にメンバーの誰かに興味があるわけでもないが、このCMは名古屋名物「ひつまぶし」のような味わいがあるように思えて、何度見ても飽きない。
 最初は、ザーッと通して見る。好きなだけ何度か繰り返し見ればいい。次に、メンバー一人一人に注目して、その一人だけを最初から最後まで目で追っていく。誰からでも好きなように見ればいい。するとなかなか面白いことに気づくはずだ。例えば、中居から見たとしよう。最初はなんだかやる気があるのかないのか、いつもの中居だが、途中から俄然張り切りだす。センターにいるため、両サイドから影響を受けるのかもしれないが、終盤の中居の動きはいい。右隣の木村は「これが木村さん」と妻が言うように、動きもいいし、先頭きって走り抜けていく姿もかっこいい。右端の吾郎ちゃんは最初から最後まで吾郎ちゃんのペースを守っていて、「さすが吾郎ちゃん!」という印象だ。
 左端の慎吾に注目するとちょっとばかりがっかりする。動きが緩慢でノッていない・・。両さんを演じるために重量アップを図ったせいなのかもしれないが、これでは両津勘吉が踊っているようにしか見えない・・。その右のつよポンはさすがの動きをしている。だが、やはりつよポン、目立つことなく確実に自分のポジションを淡々とこなしている。それでいいのか悪いのかは、見る人によって意見が分かれるだろう・・。
 などと一人一人に注目して、勝手な感想を持った後に、もう一度メンバー全員を一度に見てみる。すると、一人一人の動きというよりもメンバーが一体となったSMAPの動きとなって見えてくる。SMAPという一個の有機体が画面の中で弾けている、そんな感想すら持つ。なんだかすごい!!
 夏休み中でも、深夜に放送されている嵐やKAT-TUNの番組は妻が見ているのをチラ見することが多い。が、余り面白くない。そのたびにやはり彼らがSMAPの域に達するにはまだまだかなりの時間がかかるな、と思ってしまう。特にこのCMを見た後ではその感が強くなる。

 しかし、ソフトバンクってすごいなあ。TVCMにどんどんお金をつぎ込み、お笑い芸人には毎月1000万円の賞金を出して下らぬコントをさせている・・。いくらでもお金があるんだなあ・・。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする