goo

風車の庭

風車の庭 戸田房子

いつかの日のやうにあなたはそこにたつてゐる。
古風な草花をかんむりのやうにからませて。
その胸は虹、瞳はぬれた童話の匂ひがする。
なにかそれはせつないほどの。
遠くとほく雲のはてをひかつた雪片を追つてゐる

わたしは喪失した沓をはいてそつとよりそふ、その乳兒の肌。
黃昏色の輕羅をすかせば。
あなたはかぼそくわらふ、深海の魚あなたはかぼそくわらふ、層楼の埃。
わたしはなほもよりそふ

これは睡眠の扉だらうか。
瞬間うしろの騷音がわたしのこころをかきみだす。
わたしはひしとあなたの手をにぎる。
なんと、その手はわたしの掌のなかで花粉のやうに崩れる。
わたしはふるへる鄕愁であなたをかき抱くあなたは一片の無臭の塊となる

それが約束でもあるかのやうに假死した蝶が笑ふとこはれた風車がことことまはりはじめたその乾いたこゑ。
蒼ざめて目をあげると、凍つた時間のなかをたくみに逸走する白い鳩。
白い鳩よ。
それにしても。
ゆふぐれの徑にむらさきの花はあまく、飾石にもたれると、夢辺の合唱がなほもきこえてくるのであるが。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜王戦 挑戦者... 夏休み2日目 »
 
コメント
 
 
 
戸田房子について (塾長)
2021-08-13 23:08:17
戸田 房子(とだ ふさこ、1914年2月13日 - 2011年)は、日本の作家。本名ふさ子。

台南州立第一高等女学校卒。1941年小説家としてデビューするが、戦後は同人誌『文芸首都』に所属して細々と小説を書き、1958年から平林たい子の筆記者を、その死去まで続けた。1980年代に評伝に転じ、1987年『詩人の妻生田花世』で平林たい子文学賞受賞。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。