goo

「空中ブランコ」




 今聞いても泰葉って才能あったよなあ、って思う。なぜ歌うのを止めたんだろう?「金髪豚野郎」のせいなのかなあ・・。
 「フライデーチャイナタウン」もいいけど、私にとっての泰葉のベストはこの「空中ブランコ」。なんだか気だるいのがいい・・。

  たぶん私、あれから少し
  さみしい顔がきれいになった
  昔の彼女の話になると
  晴れやかにやさしいあなたが分かる

  もしも、別々に生きたなら
  私たちのこともきっと
  そんなふうにやわらかく言ってね

  踏み出せない空中ブランコ
  ゆらり揺られて宙を舞う 


 1981年に発表されたアルバム「TRANSIT」の中の一曲で、シングルカットもされていない曲の歌詞などさすがのネットにも落ちていなかった。私はこのアルバムを持っていたはずだが、今ではもうどこに行ったのやら、まったく分からない。YouTubeで見つかったのも不思議なほどだが、音質があまり良くなくて、歌詞がうまく聞き取れない。それでも古い記憶を辿りながら、何とか歌詞を掘り起こしてみた。前半はこれでいいだろうが後半になると自信がない・・。でも一応、

  そうね、あなた一人はつらい
  分かりすぎてるお互いだもの
  寄り添う心のわけなどいいの
  うめつくす心に変わりはないわ
 
  時が風向きを変えたなら
  つなぎとめた手をそっと
  ゆるやかに寂しげにほどいて

  踏み出せない空中ブランコ
  ゆらり揺られて宙を舞う 


 本当にいい歌なのに・・。本当に素敵な歌手だったのに・・。残念だなあ・・・。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大セローム スマショ »
 
コメント
 
 
 
泰葉さん (勇者)
2011-12-20 11:51:13
ずっと、、小朝師匠の奥さん、、との認識でしたが、
一昨年かな?、笑っていいともに出られて、
「中居ファンです」と本人を前に仰天告白。(えっ~)
それ以来、中居ファンの間では、株が上がりました。(笑)

才能ある、素敵な歌手ですよね、
今も活動してるんじゃないでしょうか?
 
 
 
勇者さん (塾長)
2011-12-21 02:04:59
離婚した頃の泰葉を見るのはただただ辛かったです。
あんなに良い歌うたってた泰葉がこんなになってしまって・・、と辛い気持ちで一杯でした。

何で小朝と結婚したんだろうと思いますが、やっぱり三平の娘という枠から抜け出せなかったのが、彼女の人生を狂わせたんじゃないかな、と思ったりもします。

しかし、「金髪豚野郎」という悪態、さすがに三平の娘です、パンチが効いてます。



 
 
 
ありがとう (maiko)
2013-04-23 11:52:12
昔の自分のノートを見てたらこの歌詞がかいてありました。タイトルも歌手名も曲も覚えてなくて、でもきっと好きな歌だったからノートに書いてたんだと思います。それで検索してたらこちらを見つけました。
ほんとに久しぶりに聴いて、一気に思い出しました。
いい歌ですね。
ありがとうございます。
 
 
 
maikoさん (塾長)
2013-04-28 00:50:54
お役に立てて光栄です。

私は、
「踏み出せない空中ブランコ
ゆらり揺られて宙を舞う」
って箇所が好きです。

そんなことって多いですよね・・。


 

 
 
 
Unknown (呑んだくれブルース)
2022-09-05 22:28:55
2022/6/22に再販されたみたいですよ(♥Ü♥)↑↑
私も「空中ブランコ」が聴きたくて購入しました(*^^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。