goo

ジャングル部屋

 タンスを無事移動させたことは記事にしたが、その後来る冬に向けて温室とすべく、着々と準備を整えている。
 あまりに雑然と鉢を並べていたので、歩くことさえままならなくなってしまった。水遣りにも不便だし、せっせと集めた葉っぱたちを落ち着いて愛でることもできない。そこで、板を買ってきて、乗せ台としてみることにした。土台はレンガと、百円ショップで買ってきた新聞入れ。これが案外具合が良かった・・。


  

 今数えたら、全部で40鉢あった。いつの間に・・、と思ったりもするが、欲しくなったら制御がなかなか効かない私であるから、これも当然の結果かもしれない・・。
 最近はヤシに凝っていて、やたらヤシばかり買っている。ウチワヤシとキングパームまではこのブログで紹介したが、新たにホワイトパームとショウジョウヤシ、フォックステールヤシが仲間に加わったのでお披露目したいと思う。

 まずはフォックステールヤシ。葉がキツネの尻尾のような形をしているので名付けられたと言う。天井にも届きそうな大きさで、ちょっとびっくり・・。


 
 次はホワイトパーム。これもかなり大きいが、特長は白い幹。名は体を表すというか、実に綺麗な幹である・・。



 最後はショウジョウヤシ。これは幹が赤い。よく日に当てるとさらに幹が赤くなるようだが、急に強い日差しに当てるのは厳禁で、徐々に慣らしていくことが肝要だそうだ・・。



 困ったことに、整理したところ部屋に余裕ができてしまった。これならまだ増やせそう・・。クロツグヤシ、ビスマルク、クジャクヤシ、ケンチャヤシ・・、まだいくらでも欲しい物はある・・。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンスタ... 行け!!松井!! »
 
コメント
 
 
 
おおおっ・・・!!! (ゴジ健)
2011-07-28 09:26:35
さしずめ塾長はジャングルに君臨する大帝ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=tg_VDhsCBu4


・・・連敗は17までっすよ。頑張ってね。
 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2011-07-29 00:27:12
『ジャングル大帝』は大好きでした。
手塚作品では一番好きだったかも。

でも、西武はイマイチ好きじゃないです・・。



 
 
 
総天然色 (ゴジ健)
2011-07-29 11:51:48
初めて見た「カラー」番組ってジャングル大帝だったと思います。
そういえば昔の新聞ってテレビ欄に「カラー」っていう表示がありましたよね。


 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2011-07-31 01:30:06
『狼少年ケン』も好きでした。
あれは確か白黒だったように思いますが・・


 
 
 
ヒメショウジョウヤシ (宮崎マングローブ)
2022-03-22 22:04:30
ヒメショウジョウヤシは無事に越冬できたでしょうか?
今も元気してるでしょうか?

私も持ってますが、かなり寒さに厳しく弱ってきてるため、ご自宅で越冬できている人がいるのか?気になってます。よかったらコメントお願いします。
 
 
 
宮崎マングローブさんへ (塾長)
2022-03-27 20:29:01
この記事は10年も前のものでして、この頃集めた観葉植物はモンステラとカンボジアの2鉢しか残っていません。ヤシの冬越しは素人には無理です。
かなりの数のヤシを枯らしてしまって申し訳ないと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。