ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

デジタルカメラ

2010年03月13日 | 撮影編集孫専科
娘の所は貧乏人の子沢山、以前からデジタルカメラが欲しいと言いながら未だに使い捨てフイルムカメラなのだ。何とか希望をかなえてやりたいと密かに思っていたところ、今朝の新聞チラシにケーズデンキで一日限りの客寄せ特価品の中に、新型発売型落ち5台限定のFUJIFILM FX-250(9,980円)があったので購入して渡してやった。
こんな特売日には開店時間前から大勢並んでいると覚悟しながら10分前に到着した。ドアの前には1人だけ並び他に2人は車の中で待機して自分は4人目だった。開店間際に10人程になったが、それぞれ別の商品向かい楽に買う事が出来た。特売は各店でも頻繁に行われているが、不景気の昨今以前には考えられなかった客足だった。
出掛ける前にネット検索すると平均価格17,032円で最安値が11,800円。型落ち商品でも家庭用には十分で、お買い特の商品に間違いはなかった。

春の大雪

2010年03月10日 | その他
   
                   
大型寒冷前線の通過で天気予報が的中して昨日の夕方から雪降りになった。夜が明けると典型的な春のべた雪で今シーズん一番の積雪量、子供心に戻ってメジャーを持ち出し計って見ると29cmもあり、何年ぶりだろうか半ば楽しみながら約30分程除雪作業に取り組んだ。
アンテナエレメントにも大量に着雪。回転ショックを与えてもべた雪がへばり付いたままで開店休業かなと思ったが、まだ不安定なコンデションでも今朝は以外にカリブ海方面もオープンしていた。アンテナはダミーロード状態だが、チューニングを取り直すと見かけ上はOKになってしまったのでダメモトでパイルアップに参戦した。こんな欲の無い時に限って6Y9V(Jamaica)12mSSB,VP2MPL(Montserrat)17mCW,ZK3YA(Tokelau Is)RTTYがBand/Modw Newだった。6Y9Vはとても信じられない強さで、正真正銘S9の信号はまるでサイクル21で体験した10mで聴くカリブの信号の再現の様だった。サイクル24スタートの気配も感じられる昨今だが、こんな不安定な繰り返しが当分続くのだろうか。
            
今日は里菜の塾通い送迎の代替えで留守番兼夕食の担当日。孫達からリクエストがあったカレーをしばらくぶりに作った。当然子供と大人用の仕分けでだ。カレーと云ってもこれ程味覚に差があり、そして難しい物は無い様なきがする。主婦は短時間で調理するのが特技だと30分位で仕上げてしまう物などは論外で、これまでいろんな方法で試して来たが、未だ納得出来た事は無い。
今回は20種類20袋に詰めたスパイスを見つけたので、レシピに従いスパイスをフライパンで炒めながらブレンドして瓶詰め、一週間冷蔵庫で熟成して、昨日チキンカレーを作った。そして今日味の最終仕上げをしてルーの状態では満足だったが、ご飯を盛って口にするとイマイチパンチに欠けて今回も落第。自分以外は皆んな旨いと言って食べたが、お世辞を差し引くと当てにはならない。口にした瞬間“アッ!”と驚くカレー、何時になったら完成するのか探求は続く。

桜切り

2010年03月06日 | 手打ち蕎麦打ち
   
                    
手元には「基本的な変りそば」の資料があり、これを参考に時節柄“桜切り”を打った。
福島では桜の季節は雰囲気的にも1ヶ月も早いが、今日の研究会で自分はこの“桜切り”に三度目の挑戦をした。
変りそばは更科に基本的にはそれぞれの生の素材を練合せるのだが、この“桜切り”は茶そば(抹茶)同様に葉のパウダーと桜エッセンス、着色には食紅を使用する。これらの材料は菓子材料店にあり、先駆者は会長で自分が二番手。ブレンド量は思考錯誤中で今回も量は目分量のアバウトで打った。
試食結果、これは茶そばやゆず切りとは異なり、食べて美味しい!と云う感動は無く、ほのかな香り雰囲気を味わうだけの様だ。

脳定期検診

2010年03月05日 | その他
10年前の検診で右脳動脈血管狭窄症と診断され、以後投薬と年1回のMRI/MRA検診を継続している。昨年は新顔の若い先生で「狭窄の箇所は何処にも無い」との事だったが、今回の担当医は、自分が前の病院の診断で大いに不信感を抱いていた時、偶々東北脳神経外科学会が開催されていた会場で一般市民の相談会があり、その時の担当で一番信頼出来る先生だ。今日の診断もPCの画像を拡大したり回転して説明してくれたが、狭窄の箇所は発見出来なかった。脳の収縮も年令以上に若く何れも心配ないが歳相応に注意は必要で投薬は継続した方が良いとの診断だった。前々回までは狭窄部分もごく一部分で「ここだ」と指示されると自分では何となく判る程度だった。切り傷の様に完治する事は無いそうだがら、多分MRI/MRAの性能が向上してより鮮明な撮影が可能になった結果だろう。「脳の収縮も無いのに物忘れが激しく、この検診日も錯覚して一昨日来てカラ戻りしたんですけど、私の頭は元々馬鹿なんですかね」と最後の質問に「そうかも知れませんねー」と笑いを誘った。

Arrived QSL

2010年03月04日 | アマチュア無線
HG0/DL2OBO(Liechtenstein)から80mCW/40mCW何れもBand NewのQSLが届いた。封筒の80円切手には名古屋神宮郵便局の割り印が押してあり、本人が郵便代を節約するために日本宛の分をまとめて名古屋の局へ投函を依頼したのだろう。こんな形で受取った事も数回あり、また依頼されて投函した事も何度かあった。自分の時は何れも10枚以下のQSLだけが同封されていて、封筒の宛名書きと切手は自前だった。たいした労力では無いが何となく大変だった気がする。今回受領した封書には一切記載が無く仲介者は不明でお礼する事も不可能だった。
1月13日にも掲載していたが、HB0の80mは電波伝搬的にも困難な所で、この時相手からのコールバックに確信が持てなかったが、後日ログサーチで確認するとQSOが成立していた。怪しいQSOの成立で100%の満足感は得られないが、インターネットの進歩と情報公開の功罪で、今や無線通信(ハム)は有線通信で情報を入手して遊ぶ時代に逆転してしまったのは何とも皮肉な光景だ。

Arrived QSL

2010年03月02日 | アマチュア無線
昨日の夕方料理をしている間に12m Bandはヨーロッパが今シーズン初めてオープンした様だ。DXSCAPEを覗くとMJ0ASP,MD0CCE,I5ZSS等はBand Newで、聴こえたかは別にしても折角のチャンスを失ってしまった。因みに今日はノイズのみでコンデションはまだ不安定だ。
今日届いたBand/Modw New EntityのQSL
 ☆C6ANM(Bahamas)→17mCW
 ☆EA5GTQ(Spain)→80mCW
 ☆HP3AK(Panama)→75mSSB
 ☆XU7XRO(Cambodia)→17mRTTY
 ☆V31WV(Belize)→30mCW

ミネストローネ

2010年03月01日 | 男の料理
            
運動不足解消のため最近再び散歩を開始した。始めた頃は阿武隈川と須川に架かる7箇所の橋を二つ渡れば家に戻れるので、同じ橋では飽きてしまうので毎日異なった橋を渡っていた。しかし土手の散歩道はアサファルトで膝を痛めてしまい、回復後は須川運動公園グランドを周回していた。ただ雨降りの後はぬかるみで汚れるので、そんな時は街に出て気に入った物があれば買い物もする。今日は珍しく滅多に出ない“有頭エビ”が駅のピボットの魚屋にあったので買ってきた。
            
何を作るか迷ってしまったが、頭と殻からは旨い出汁が出るしスープ物でもと、過日TVで視聴した若きイタリアンシェフ川越達也の「エビパスタ風すいとんミネストローネ」に挑戦した。すいとん生地に包丁でたたいたエビを練り込み、頭と殻を炒めて出汁を取り2時間ほど要したが、手間をかけた代償はしっかりと、これまでに無かった風味のミネストローネが完成した。“すいとん”と云えば貧食時代に主食代わりに散々食わされたイメージの悪い食品もイメージ一新、美味だった。すいとんを削除して「エビのパスタ風ミネストローネ」として自分の定番メニューに追加した。