ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

料理教室61回目

2008年10月23日 | 男の料理
先生の都合で今日は来月の振り替え日、今月三回目の修行である。毎回早く到着していても何時もただ椅子に座っているだけで6ヶ月を過ごして来た人、或いは洗い物や汚れ作業は極力避けて来たご人達も、所詮他人であり団塊の世代共通の人間性なんて思ってみれば腹も立たず4月以降過ごして来たが、今日10月からの新人がやっと消極的に洗い場に現れたので、これで何とか救われた気分になった。4月の初日に一生徒が「先生は郡山一怖い人だ」と釘を刺され他人も同調、先生は笑って対応してそれ以来何故か不思議にオトナシクなってしまった。以来自分もここは職場でもないし、自分のためになればそれで良しと割り切って続けて来たので、今日の天候は曇天で傘も持参したが、心は久々の晴天の秋晴れだった。
   
            
                    
今日習った「きのこソースミートボール」「鶏肉梅肉入り豚挽肉重ね焼き」「蓮根の土佐煮」
            
旬の紅玉、青森産である。
今年も既に「りんごパイ」「りんごのコンポート」「りんごジャム」も作っていたが何れも福島県産と山形産の物。特にジャムにした場合の着色が鮮やかなピンクにならず見栄えに乏しくイマイチで、青森産りんごは決して旨いとは思わないが、何故か紅玉だけは軍配が揚がってしまう。探し求めていたが、先週は無かった郡山ピボットに今日ようやく出ていたので2袋10個買った。ワンパターンと苦情も覚悟で再び「りんごジャム」と昨年習った旨味絶品(自分だけかも?)の「白身魚りんごソース添え」を安価な養殖鯛で早速実習予定だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿