ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

スペアリブ

2009年11月10日 | 男の料理
精肉店にでも注文すれば簡単に入手出来るのだろうが、ありそうで無いのがこのスペアリブ、日常買い物に行くスーパー等では滅多に見る事も出来ないのだが、今日幸運にも、これが全量の2パックだけ置いてあったので買って来た。
初めて調理するスペアリブ、先ずWebでレシピを検索、調理・味付けの方法が数種類あって選択に迷ってしまったが、何せ初心者、一番簡単な方法を選んだ。
塩・コショウをして両面を焼き上げ、そば汁、酒、オレンジマーマレードを加えて紙落し蓋をする。密閉出来る上蓋をして弱火で20分、更に肉を反して20分煮込んだ後蓋をはずす。煮汁をかけながら水分を飛ばして汁が飴状になり肉に一段と艶が増したら完成。
作る前は難しいのかなーと思ったが、単純な手順で他の料理よりとても簡単だった。予想以上に美味しかったので、案の定「またあった時には」と早速リクエスト。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿