ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

KP5 Desecheo Is

2009年02月13日 | アマチュア無線
            
この島はドミニカとプエルトリコの間にある面積1.45K㎡のアメリカ領の小島で自然保護の観点から上陸禁止になり、誰もがここからの運用は絶望と思っていたが、今回特別な許可により約17年ぶりにアメリカチームにより8局同時運用の大型DXペデションが進行中だ。
http://69.89.25.185/~trexsoft/t-rexsoftware.com/desecheo/startup.htm
現地の気象条件が予想以上に厳しく、船での上陸は困難になりヘリコプターで行われているが、強風と灼熱の高温下での輸送と設営は困難を極めて、12日の予定が大幅に遅れて明日14日01JSTから運用が開始されると東京経由でメール配信されて来た。
今ハイバンドのコンデションは最悪で多分15m以上のバンドは望めないので30m以下のバンドでより多く物にしたいと思うが果たして?。約2週間の運用との事なので設備の実力相応に皆んなやり尽した後のゴミ拾いなら自分にもチャンスがあるかも知れない。
            
過去の実績。当時も要求度の高い珍局だったが、コンデションも良かったので何れも余り苦労した記憶は無く、またQSOの状況も思い出せない。
 ☆KP4AM/D(Mar.1979)→20mCW/SSB
 ☆KP2A/D(Jun.1981)→15mSSB
 ☆KP2A/KP5(Mar.1989)→20mSSB,15mCW,10mCW/SSB

最新の画像もっと見る

コメントを投稿