ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

8月のBand/Mode New Entity

2012年08月31日 | アマチュア無線
            
夏期休業中で今月は僅かに10QSOだけだった。
30日知人のJA7SGVさんが仕事で9J2(Zambia)に短期滞在中で、今朝から9月6日まで運用すると連絡がありBand Newの10mに期待を込めて夜待機した。
休んでいる間にお空の状態はすっかり秋型になっていて10mもOpunして、10z少し前から9J2SGV(JA7SGV)と28.023MHzでQSOする西日本の局が聴かれるがここでは無感。11z過ぎにはパイルアップも激しくなり、信号の存在がやっとで呼べず終いだった。
以下Band/Mode New Entity
 ☆D64K(Comoros)-30mCW/12mSSB
 ☆7Q7BP(Malawi)-12mCW
 ☆GD6IA(Isle of Man)-12mSSB
 ☆FG5LA(Guade Loupe)-15mRTTY


無罪放免

2012年08月31日 | その他
            
クレジットカードはVISAの1枚しか所持していないが、診察券は9枚もあって「貴方の様な人は長生きするから大丈夫」と尊敬する内科医の口癖だが、何故か子供の頃から自分は干支辰の年±2年周期で大病を繰返して来た。
6回目の72歳は3年前の鼠径ヘルニア手術で逃れたと信じていたが、何と5年前から前立腺肥大症で通院していた泌尿器科で4月末に問題が発生してしまった。
毎年検査していたPSAが正常値4ng/ml以下が20.59ng/mlに一気に上昇、統計上5人に1人は前立腺癌の診断。検査ミスも考慮して再検査可能な3ヵ月後の7月末も結果は更に悪化して25.84ng/ml。即組織検査をする事になり、お盆休みもあって20日から二泊三日の検査入院をした。
一週間後の今日午後結果の診察があり、12ヶ所から採取した組織に悪性を疑わせる物は無かったが、2ヵ所に炎症反応があり進行すれば癌に変化、全く白では無いが限り無く黒に近い白の判定だった。もうすっかり観念していたので、この結果は閻魔様からお呼びがかかり、三途の川橋の袂で生憎の通行止、無罪放免の一幕だったと、ここ4ヵ月間の精神的ダメージを茶化したが、先ずは家族も安堵した。
まだ少しは未練があって親父の歳83近くまでは生きたいと思っていたが、癌の予備軍ではそんな贅沢も言えないし、1つだけ希望を叶えられるなら母親同様脳出血等で無意識のままポックリと三途の川を渡りたいものだ。