さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 フェズ その5

2019年04月25日 | 海外旅行
五日目は、フェズからエルフードへの一日がかりの移動になりますが、まずはフェズでの陶器店での買い物と。フェズの展望スポットを訪れました。

陶器店では、制作過程の展示も行っており、庭先に装飾タイル用に成形された粘土が干されていました。



制作途中の皿。色付けのデモも行っているようですが、8時過ぎの早朝のため、販売関係のスタッフしかいませんでした。



テーブルや水盤などの大型製品も作られていますが、お土産向きではないですね。



皿や食器などが売られていました。





モロッコの土産物としては、タジン鍋が人気です。飾り用の小さめのタジン鍋を買いました。

成田空港におけるエミレーツ航空の手荷物の条件は、一個だけとか7kgまでとか条件が厳しいですが、帰国時のモロッコ空港での規制はゆるく、他のツアー参加者は調理に使える本格的なタジン鍋でも手荷物として持ち帰っていました。



丘の上に移動しました。



展望スポットからのフェズ市街地の眺め。



朝日に照らされて、茶色の街並みが赤く染まっていました。



街中迷路歩きの途中では目に入ってきませんが、街には多くのミナレットが立っていました。





フェズの見学はこれで終わりになり、丸一日の長いバス移動が始まりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 ヴォルビリ... | トップ | さすらいの風景 フェズから... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事