さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ブダペスト その10

2011年10月07日 | 海外旅行
ブダペスト観光の締めくくりは、ドナウ川遊覧になりました。

ドナウ川上流のマルギット島近くから、観光船に乗船しました。船は我々の団体だけでしたので、舳先のベンチに陣取りました。ドリンク一杯サービスということで、スパークリング。ワインを飲みながら、移り変わる風景を楽しみました。

心の中のバックグランドミュージックは、「ドナウ川のさざ波」



マルギット橋をくぐります。



正面にくさり橋、左に国会議事堂が見えてきます。



国会議事堂。昼間には訪問できなかったので、夜景を楽しむことにしましょう。



船の進行とともに国会議事堂も姿を変えていきます。



右手にマーチャーシュ教会と漁夫の砦が見えてきました。




くさり橋が近づいてきました。奥に見えるのは、夕食をとったゲッレールトの丘。



くさり橋の右側には王宮が見えてきました。



くさり橋をくぐります。



王宮を横から。



エルジェーベト橋が近づいてきました。



続いて自由橋。



自由橋をくぐります。



川岸にある古そうな建物。ブダペスト工科経済大学のようです。



次のペトゥーフィ橋が近づいたところで引き返し。

月も輝いていました。

ここでのバックグランドミュージックは、ドヴォルザーク作過激「ルサルカ」より、アリア「月に寄せる歌~白銀の月よ」でしょうね。

空に明るく
地上を見守るお月さま
教えてよ 愛しい人はどこ

水妖ルサルカが王子に対する想いを歌うアリアです。



再び自由橋



エルジェーベト橋



エルジェーベト橋をくぐるとくさり橋が見えてきました。



王宮



くさり橋とマーチャーシュ教会



くさり橋手前で下船。

明日は、ブラチスラヴァ経由でウィーンに向かいます。短いようにも長かったようにも思えるブダペスト観光は終わりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 ブダペスト... | トップ | さすらいの風景 ブラチスラ... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事