さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 キルギス・カザフスタンの土産

2015年10月29日 | 海外旅行
キルギスというと馴染みも少なく、土産物も思いつかない状態ですが、それなりの買い物ができました。

カラコルのJICA支援の一品一村の店で買った、ユルタと山ヤギの親子、羊の置物。フェルト製です。



フェルトのチェアーマット。模様は山ヤギの角がモチーフになっています。



フェルトのスリッパ。



ビシュケクの国立博物館の売店で買った壁掛け。



アルマトイの空港で買ったフェルト製のポシェット。



民族音楽のCD。

上は、ビシュケクのレストランでの演奏時に買った楽団「ダスダン」のキルギス民族音楽。下段左は、カザフスタン・アルマトイの楽器博物館で買ったカザフスタン民族音楽。ロシア音楽なのか、かなりアレンジが入っています。下段右は、カザフスタン・アルマトイの中央バザール前の路上のCD売りから買った民族音楽。CDRにコピーしたMP3音源でした。開発途上国ではCDRの方が簡単に作れるので結構普及しており、これが正規なものかコピー品なのかは不明。



カザフスタン・アルマトイのスーパーで買ったナン。



キルギス・イシククル湖の露店で買った蜂蜜。かなりの量で、食べでがあります。



蜂の巣。



カザフスタン・アルマトイの中央バザールで買ったアンズ。そのまま食べても美味しかったですが、ジャムを作りました。



カザフスタン・アルマトイのスーパーマーケットで買ったチャクチャク。日本のおこしと同じような味で、美味しかったです。これはおすすめです。



クルダク(牛肉とじゃがいもの炒め物)のもとだと思うのですが。



カザフスタン・アルマトイのスーパーマーケットで買ったお菓子類。ロシアでお馴染みのメーカーのものも売られていました。下から二段目は、ばらまき土産にまとめ買いしましたが、ロールケーキ状で、かなり甘かったです。



カザフスタン・アルマトイの空港売店で買ったチョコレート各種。パッケージがカザフスタン風でした。

(これにて、カザフスタン・キルギス旅行記は終了。お付き合い頂きありがとうございました。次回より、中国・九寨溝黄龍旅行記を始めます。)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 カザフスタ... | トップ | さすらいの風景 成田から成都 »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事