![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/de/3746d6efe5b1a7a2e3f95b54c068b426.jpg)
クラクフでの見学を終えて、ワルシャワへ移動することになりました。人は列車で移動し、荷物はバスで運ぶことになりました。列車を利用すれば、バス移動の半分の2時間半ほどで済むので、その分を観光に回すことができます。
Kraków Główny(クラクフ本駅)から列車に乗ることになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/0c/79e889a8f5009ad6a37e016bce3fe198.jpg)
駅舎はショッピングセンターが併設されており、鉄道部門の方が片隅に追いやられてしまっているという感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/67/589bcb91c347f854ada3610a5cfb4306.jpg)
Kraków Głównyの駅名表記。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/6b/f8d7a1b1e48c6b37d4d148c3bfb807b3.jpg)
乗り込む高速列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/cb/ac52c50c25f6a70052a864393affeb91.jpg)
ペカペ インターシティ/PKP Intercityは、ポーランド国鉄を示しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/39/d1fffd9c37b1ab5d8fbe0d6a2acedc6d.jpg)
EIP (Express Intercity Premium)は、ICの中で最も速いスピードを誇る全席指定制の列車で、ワルシャワから主要都市の間を時速200kmで結び、全席座席指定になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/7b/818566a3bc6fd821a0d252fcfc964242.jpg)
プラットフォームの反対に古びた列車が停まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4f/ac1dcebae0c422d6f1c5af905681ae24.jpg)
行き先表示板を見ると、この列車もクラクフとワルシャワを結んでいるようです。TLK (Twoje Linie Kolejowe)とありますが、このクラスは、古い車両が使われており、コンパートメントタイプでした。冷暖房が無いので、できるだけ避けるべきとの指摘もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e1/dc590ea2d6d93d2d4af28a92def022f2.jpg)
列車に乗り込みました。2+2の座席配列でした。ポーランドも日本の新幹線と同じ標準軌なので、座席の幅が広く設けてあり、ゆったりとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/03/b8ad9019c1554f8cf9e3553b6fa3210e.jpg)
天井にモニターが吊るされていましたが、イヤホンの貸し出しはありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/60/7ad84222fc5d8c51b9ed1b506afdb9e4.jpg)
出発してからは、車窓の眺めを楽しみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6e/49c625a3b7d08e257b3fae011a1c8a63.jpg)
列車からの眺めは、バスからとも違った感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bc/9f1a0d41a43f0b0351787bf2508579ae.jpg)
途中で飲み物のサービスがありました。紙コップにお湯を注いでくれて、自分でティーバッグを入れることになりました。コーヒーは、袋入りのインスタントでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/bc/304741e6b0c0c55eafe1322546c26e37.jpg)
列車は、農地になった広々とした平野を進んでいきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d4/0a38560a1e88f53c09a739f04037d33b.jpg)
Warszawa Zachodnia(ワルシャワ西駅)に到着。降りるのは、次の駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d6/9bd70be4aead0be6542c9a4c597f8108.jpg)
Warszawa Centralna(ワルシャワ中央駅)に到着。地下駅になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/66/b983468904e187910cad2f22088c94f1.jpg)
プラットフォームで、Warszawa Centralnaの駅名板を探したのですが、見つかりませんでした。これでは、個人旅行で初めてだと、下車してよいか迷ってしまうかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/27/cc6f0a27786a7d57d904dbdcbe1a9f1f.jpg)
外に出て、ようやくビルの上に駅名が書いてあるのを見つけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c1/ddc978e0cf187c568b8e42f3c5e74873.jpg)
夜の自由時間に、駅の中を見学しました。1階部にある切符売り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/88/9209cbcab6b4b17986096ae1a6ff0213.jpg)
プラットフォームは、地下にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/11/2652c71b0da08dbf3a0b4f1d093b655d.jpg)
プラットフォーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5b/47a73a03be7e370bcabe355f76c6ba61.jpg)
列車が入ってきました。かなり汚れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/35/6115f45538a58bcde2df3d7bffe40b2b.jpg)
宿泊したマリオットホテルの前から見た、朝のワルシャワ中央駅。
Kraków Główny(クラクフ本駅)から列車に乗ることになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/0c/79e889a8f5009ad6a37e016bce3fe198.jpg)
駅舎はショッピングセンターが併設されており、鉄道部門の方が片隅に追いやられてしまっているという感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/67/589bcb91c347f854ada3610a5cfb4306.jpg)
Kraków Głównyの駅名表記。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/6b/f8d7a1b1e48c6b37d4d148c3bfb807b3.jpg)
乗り込む高速列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/cb/ac52c50c25f6a70052a864393affeb91.jpg)
ペカペ インターシティ/PKP Intercityは、ポーランド国鉄を示しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/39/d1fffd9c37b1ab5d8fbe0d6a2acedc6d.jpg)
EIP (Express Intercity Premium)は、ICの中で最も速いスピードを誇る全席指定制の列車で、ワルシャワから主要都市の間を時速200kmで結び、全席座席指定になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/7b/818566a3bc6fd821a0d252fcfc964242.jpg)
プラットフォームの反対に古びた列車が停まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/4f/ac1dcebae0c422d6f1c5af905681ae24.jpg)
行き先表示板を見ると、この列車もクラクフとワルシャワを結んでいるようです。TLK (Twoje Linie Kolejowe)とありますが、このクラスは、古い車両が使われており、コンパートメントタイプでした。冷暖房が無いので、できるだけ避けるべきとの指摘もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e1/dc590ea2d6d93d2d4af28a92def022f2.jpg)
列車に乗り込みました。2+2の座席配列でした。ポーランドも日本の新幹線と同じ標準軌なので、座席の幅が広く設けてあり、ゆったりとしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/03/b8ad9019c1554f8cf9e3553b6fa3210e.jpg)
天井にモニターが吊るされていましたが、イヤホンの貸し出しはありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/60/7ad84222fc5d8c51b9ed1b506afdb9e4.jpg)
出発してからは、車窓の眺めを楽しみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6e/49c625a3b7d08e257b3fae011a1c8a63.jpg)
列車からの眺めは、バスからとも違った感じがします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/bc/9f1a0d41a43f0b0351787bf2508579ae.jpg)
途中で飲み物のサービスがありました。紙コップにお湯を注いでくれて、自分でティーバッグを入れることになりました。コーヒーは、袋入りのインスタントでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/bc/304741e6b0c0c55eafe1322546c26e37.jpg)
列車は、農地になった広々とした平野を進んでいきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d4/0a38560a1e88f53c09a739f04037d33b.jpg)
Warszawa Zachodnia(ワルシャワ西駅)に到着。降りるのは、次の駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d6/9bd70be4aead0be6542c9a4c597f8108.jpg)
Warszawa Centralna(ワルシャワ中央駅)に到着。地下駅になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/66/b983468904e187910cad2f22088c94f1.jpg)
プラットフォームで、Warszawa Centralnaの駅名板を探したのですが、見つかりませんでした。これでは、個人旅行で初めてだと、下車してよいか迷ってしまうかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/27/cc6f0a27786a7d57d904dbdcbe1a9f1f.jpg)
外に出て、ようやくビルの上に駅名が書いてあるのを見つけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c1/ddc978e0cf187c568b8e42f3c5e74873.jpg)
夜の自由時間に、駅の中を見学しました。1階部にある切符売り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/88/9209cbcab6b4b17986096ae1a6ff0213.jpg)
プラットフォームは、地下にあります。
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プラットフォーム。
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列車が入ってきました。かなり汚れています。
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宿泊したマリオットホテルの前から見た、朝のワルシャワ中央駅。