さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ブダペスト その6

2011年10月03日 | 海外旅行
午前の観光の最後に中央市場に立ち寄りました。本来は下車観光ということでしたが、短い時間ですが入場見学ということになりました。

これは、中央市場のメイン通りに面した側です。



こちらは、中央市場の裏側。レンガ造りで塔の立つ面白い形をしています。



内部は、二階建てで、地階もありますが、時間はなくメインの通り沿いに少しのぞいただけでした。



それぞれの店のディスプレイに目が引き付けられます。一面に吊るされたソーセージ。7



牛の頭骸骨が面白い表情を見せています。なお、右下に積まれている黒っぽい缶詰は、ハンガリー名物のフォアグラです。



ソーセージの種類の多さには驚かされます。



ハム類も豊富。



果物や野菜も豊富に並んでいました。



日本の品揃えとはどこか違っています。



巨大なブロッコリーや茄子。



チーズも売っていました。



蜂蜜やパプリカ、唐辛子などの乾物系の店。



にんにくと唐辛子を縄でしばったもの。装飾もかねているのでしょうか。

市場の二階は土産物店もあるようなので、もっと見て、買い物もしたかったのですが、ここはツアーのおまけ的に含まれていたので、これだけでものぞけただけでも良かったということにしましょう。



地下倉庫を改良したようなレストランで昼食になりました。



まずは、ビールを頼みます。グラスに注がれているため、メーカーは不明



小麦粉団子入りのコンソメスープ。



テーブルに置かれたパンと一緒にスープを食べます。



付け合せの生野菜



グヤーシュ

牛肉と野菜をパプリカで煮込んだハンガリーを代表する煮込み料理です。スープに相当する身の少ないものから、このようなビーフシチューに近いものがあります。



デザート。

美味しく頂きました。

これにて夕方まで自由行動。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 ブダペスト... | トップ | さすらいの風景 ブダペスト... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事