早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

皆既日蝕観測ツアー:四日目

2009年07月22日 | 皆既日蝕観測ツアー
皆既日蝕・観測

6時のモーニングコールに起こされて、早めにホテルのロビーに行くと、まるでミルクを流したような光景が・・・・・、自分の部屋にとって返しカメラを持ってロビーに来ると大分霧も晴れて来ましたが、しかし曇っている。

「大分霧は晴れましたが、生憎の曇り空です」

朝食後、観測ポイント(貴賓室のテラス)へ案内してくれましたが、木漏れ日を見たくてホテルの前庭に移動しました。

日蝕が始まる頃には雲は猛烈な勢いで流れて行きますが、次々と雲が流れ、晴れ間は時たまと云う感じです。

薄日の中午前8時36分、うす雲の中に欠け始めの太陽を確認、その後8時49分・8時59分・9時11分・9時17分・9時25分・9時29分と順次欠けて行く太陽を雲間に確認できました。

そしてついに、9時30分に皆既日蝕を確認出来ました、一瞬のダイヤモンドリングは見られませんでしたが、コロナは確認出来ました、感動の一瞬でしたが、そのうちあたりは暗闇に、太陽の左下方向に朝なのに星(多分金星?)が見えました。

感動の瞬間です、私のコンパクトデジカメでは撮影が出来なかったのは残念ですが、この目にしっかり焼きつけましたので、満足です。

後日、デジカメ・一眼レフで撮影された「阿部雅光様」より写真を提供して戴きました、感動の一瞬をご覧下さい。

「皆既日蝕の瞬間です・コロナが美しい」

ホテルのロビーで休憩後、黄山から下山です、ロープウエイの駅まで、階段を登り続けます。

景色を楽しみながらロープウエイで下山、下山後レストランで昼食後、本日の宿泊地の杭州へ向かいました、高速道路は快適でしたが、市街地に入るとさすが都会です、車は渋滞に巻き込まれました。

「バスの車内から見た、大渋滞の様子です」

やっとレストランで夕食をいただき、皆さんはショーを見に行かれましたが、私は単独行動で一足先にホテルにチェックインいたしました。

「杭州の宿泊先・五洋賓館です」

明日は、杭州の観光後、上海へ向かいます。

日食 (machan)
2009-07-25 15:18:28
見ることが出来てよかったですね
沖縄の悪石島はその日は大雨で避難騒ぎも
でも豪雨で暗い上に太陽も消え
真っ暗闇の神秘な日食を体験したと報道されていました
徳島も雲の切れ間からチラッと見えたり隠れたり それなりに85パーセントの日食を楽しみました
日食 (早ちゃん)
2009-07-25 19:45:13
machan さん
コメント、有難う御座います。
中国・黄山は生憎の曇り空でしたが、雲の切れ間と薄雲を通して、欠けて行くのも定期的に確認できました。
残念ながら、ダイヤモンドリングの瞬間は雲に隠れて確認はできませんでしたが、皆既の瞬間・コロナはたっぷり?見れました。
楽しみにしていた木漏れ日は見れず、残念です。