早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

秋の草花を求めて樫戸丸登山

2009年09月13日 | 木沢の山と温泉シリーズ
6月21日に続いて樫戸丸に登って来ました、今回のテーマは「秋の草花を求めて」です。

午前8時30分に那賀町木沢の「四季美谷温泉」に集合です、私が8時15分頃到着すると何と私が最後でした、急いで会費をお支払いしてバスに乗り込みました。



「何時もお世話になっている四季美谷温泉です」

バスに乗って剣山スーパー林道へ向かいました、前回の登山口「風の広場」から登るのかと思ったら随分手前の広場で下車しました、ストレッチ後徒歩で登山口へ向かいました。

登山口について驚きました、初心者の私には超ハードルートです、這い蹲って岩や木の枝に捕まりながら、ゆっくり花や景色を楽しみながら上りました。



「鳥兜の花と珍しい白い花です」



「遠くの山々を景色を楽しみました」

何とかモタモタと頂上に辿り着きました、頂上の標識の前で写真を撮りました、同行の方にシャッターを押していただきました。



「頂上の標識の前です」

鳥兜の花(紫色の可憐)が沢山咲いていましたが、6月に登った時は青々と茂っていた葉が殆ど見あたりません、鹿の食害のようです。





「鳥兜の花です・此処の株は未だ葉が多いです」

皆さんとお決まりの集合写真の撮影を行いました、後列左から4人目が私です。



「同行の皆さんと一緒に」

少し早い昼食後、少し休憩し周辺の草花や景色を楽しみ、下山しました、下山ルートは来たルートで無く「風の広場」に向かいゆっくり草花の説明を聴きながら下山しました。

風の広場に着いて振り返ると樫戸丸がそびえていました。



「樫戸丸です」

あの頂上から下って来たと思うと驚きです、皆さんと剣山スーパー林道を歩いて、バスの出迎えを受け、四季美谷温泉まで送って戴き、温泉で汗を流してサッパリさせて貰い帰宅しました。

帰りは土須峠から神山・佐那河内を経由して帰りましたが、まさにロング&ワイディングロードでした。

神山町の喫茶店「松葉庵」で少し休憩して帰宅しました。



「お気に入りの松葉庵です」

何時もの事ながら、お世話して戴いた四季美谷温泉の皆様、NPO法人剣山クラブの皆様、有難う御座いました、お蔭で楽しい1日を過ごす事が出来ました。

万緑に天女の花オオヤマレンゲ咲く

2009年06月21日 | 木沢の山と温泉シリーズ
徳島県・那賀町横谷(旧木沢)の四季美谷温泉主催の「木沢の山と花と温泉シリーズ」のイベントに参加しました。

今日は、「万緑に天女の花オオヤマレンゲ咲く」樫戸丸に登って来ました、頂上の少し下に「オオヤマレンゲ」が咲いていました。

午前6時に徳島駅前ポッポ街東口出発、何人か参加者がいるのかと思っていたら、何と私1人でした、私の為にわざわざ木沢から?申し訳有りません。

殆どの参加者も皆さんは、マイカーで四季美谷温泉に集合されていました。



「集合場所の四季美谷温泉です」

マイクロバス2台に分乗し、剣山スーパー林道を経由して登山口へ移動し、ストレッチで身体をほぐします。



「雲に霞む、樫戸丸・頂上を目指します」

次々と珍しい木々や草花を見る事が出来ました。













残念ながら、木々と草花の名前を忘れました、現地では詳しいベテランさんからお聞きしましたが、メモ帳を忘れてしまいました、残念(泣)



「鳥兜が群生していました、取りに行っては駄目ですよ」

やっと、本日のハイライト「天女の花・オオヤマレンゲ」を発見しました、鹿の食害を防止するために、防護ネットで囲われていました。





「万緑に天女の花・オオヤマレンゲ咲く」

やっと、樫戸丸頂上へ到着しました、ここで昼食を取りました。





「樫戸丸の頂上です」

雨が降って来ました、参加した皆さんと集合写真を撮影しました。



「別グループの方にシャッターを切っていただきました」

雨がひどくなる前に急いで下山しました、最後に番外編「木沢・雨乞いの滝」を見に行きました。



「木沢・雨乞いの滝です」

四季美谷温泉に帰り、温泉で汗を流しました、「ぬるっ」として良いお湯です。

帰りは、本日のツアーをサポートして下さった「NPO法人剣山クラブ」の会員の方が、自宅近くまで送って下さいました、本当に何から何まで有難う御座いました。