早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

皆既日蝕観測ツアー:五日目

2009年07月23日 | 皆既日蝕観測ツアー
モーニングコール前に起床し、ホテル近辺を散策しました、杭州の市街地は緑が多く美しい街並です、ぶらぶらしていると日本でもお馴染みのファーストフーズ店を発見、ケンタッキーフライドチキンです、中国語では「肯徳基」なんですね。



「日本でもお馴染みの看板です」

町中に川が流れていて、両岸が公園になって居て大勢の人が「太極拳」「ジャズダンス」「Jog」「散歩」を楽しんでいました。



「都会の真ん中に川と公園が有りました」

しかし、湿度が高く蒸し暑いです、ホテルへ帰りバイキング形式の朝食をいただき、杭州の観光に出発しましたが、もの凄い交通渋滞でバスはなかなか進みません、やっと観光地「清湖」の畔に到着しました。



「杭州の観光地の一つ・西湖です」

清湖を遊覧船で周遊しました、湖を遊覧船で一周しました、遠くに杭州の街のビル群が霞んで見えます。



「湖の遊覧船から見た景色です」

その後、「西冷印社」を見学、有名な書家の集団で日本人も何人か加盟しているようです、印鑑(篆刻)も販売していました。

引き続き「霊隠寺」に参拝しました、広大な敷地に巨大な伽藍が素晴らしいです、大勢の参拝者で非常に賑わっていました、しかし蒸し暑い堪りません。



「霊隠寺の本堂です」



「ご本尊の釈迦牟尼像です」

レストランで昼食後、上海へ向かいました、ハイウエイは快適でしたが、市街地の手前からは例に依って大渋滞に巻き込まれました。

上海万博の開催に向けて街中工事をしています、お蔭で交通網は大混乱です、復元された鉄橋から名物の「電波塔」「森ビル」も靄の向こうに霞んでいます。



「上海の名物も霞みに遮られています」

レストランで夕食後、ホテル「ラマダ和平大酒店」へ、中国最後の夜です。



「宿泊したラマダ和平大酒店です・今回の旅で最高のホテルでした」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。