おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

東名高速道路 鮎沢PAの昼と夜

2018-11-10 19:49:39 | 日記

【今日の パーキングエリア】

東京方面に行く場合は、ワシのトイレ休憩場所については、人気の足柄SAではなく次の鮎沢PAにほぼ決めている。

理由は、しょんべんするのにお洒落な場所で無くても、シンプルで便利な方が良いと思うからである。

鮎沢PAはだだっ広い駐車場とトイレと簡単な軽食コーナーだけのつまらん場所だがそれが良い。西の大陸のやかましい部族もここには来ないからな。

このPAにも弱点があって、それはPAの場所が道路の右側であることだ。つまり御殿場越えの山間部の谷をトンネル残土で埋めて作った広い敷地だから仕方がないけれども、そこに高速で侵入するために急な右カーブを切って入らねばならないことである。これまで重大な事故は起こってないのかしら。

木曜日によんどころのない理由で東京方面に、しかも夜間に行くことになった。

で、しっかりと、御殿場付近までくれば膀胱が催してくる。

鮎沢PAを目指す。ついた鮎沢は長距離トラックでほぼ満車!!!

普通ならば、右側にある軽食やらトイレの前のスペースには自家用車なり小型車が駐車しているところ、びっしりと長距離トラックの列。

ワシが数えてみると5ナンバー3ナンバー(乗用車)はたったの4台(ワシのノアを含む)。

あとのお客はすべて1か4.

ちなみに今日の午後の鮎沢PA(下り)は閑散としていた。

いやあ、これが昼の顔で、夜は全く別の顔になる。ってことだ。

ところで、ワシら夫婦は車中泊で、道の駅や高速道路のSA・PAのお世話になるが、大型トラックのエンジン音が夜も止まらない事はなはだしいぞ。

たぶん運転席後方のベッドで彼らも車中泊をしているのであろう。

エンジンを切ってもこの季節には何も問題ないと思うが、暑くもなく寒くもなくだ。

なんで、ああまたエンジンをアイドル状態にしておくのか、大型車のエンジンの大きさたるやワシら素人には分かりかねるが巨大排気量であろう。

それを軽油で一晩中爆発させ続けるエネルギーたるや、日本中の長距離大型トラックがやっていると思うと、「夜も寝むられない」

頼むよ、誰ぞもったいないと言ってくれんかのう。腹が立ってきたど。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿