おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

メダカの水槽の台を作る

2017-07-10 10:00:52 | 日記

【今日の 熱中作業】

丁度、昨年の今頃(7月7日)に連れ合いがメダカを貰ってきた。

「いきものがかり」は失敗の連続と言うワシだが、行けるところまで行ってみようと一大決心(ほどではないが)した。

先月6月14日に我が家のメダカも3匹の初孫が生まれたよ、の話はしたが、その後続々とメダカの赤ん坊が生まれて

産科のワシは大忙しである。一昨日は14匹、昨日は5匹、出産ラッシュである。すでに4~50匹はいるんでないかね。

これらが大きくなったら、メダカ保育園は待機児童ばかりとなること請け合いだ。

どうするワシ。・・・・・・・・・・・・・政府と同じで「問題は先送りだ」。

水槽は(親のメダカ)玄関先に置いてあるのだが、昨年、とりあえずと言うことで、ありあわせの台に乗っけてそのまんまであったが、

きびしい風雨にはかなわない、なにせ部屋の中にほかってあった台だから。

パーティクルボードの天板なので少しの雨・湿度でふやけてしまったのだ。

玄関ドアの横だから、体裁を人一倍気にするワシは(ほう、そうかね初めて聞いたわ)いつか直そう、なおそうと思ってはいたが、性がめんどくさがりの(知ってるー)性格なので一日延ばしにしていたのだ。(わかるー)

家にある端材で何とかならんか、夜も寝ないで考えて(課題)、少し過大かもしれないが、架台を作成したのだ。

これです。

75mmの角材の柱4本。「ヨド物置」の広告みたいに「100人乗ってもダイジョーブ」な台が出来た。乗れんけども。

玄関のタイルは排水のために30cmで13mmの水勾配がついているのだが、それに対応するように柱部分は斜めに加工した。こういうところが自作の良い点である。

水槽を乗せてみる。

 ガンコすぎる台かなと心配したが

まあまあバランスは良いなと自画自賛。

 見事に水平におけたのだ。

台の下の方に見えるインスタントコーヒーの瓶は、卵の孵化場所

 

なんと!メダカが気持ちよさそうに泳いでいる。メダカに聞いてみたから実話である。感謝しているってさ。

よしよし。お手。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿