おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ホタルイカのあられ

2013-12-10 09:42:37 | 食・レシピ
【今日の いただきもの】

名古屋のお母さんにいただいた。

Rimg6735

『富山湾の蒼玉・ほたるいか紀行』  ネットで見ると新製品だって。
           富山県南砺市の日の出屋製菓産業㈱

早速中を開けてみる。何が入っているかな

Rimg6737

黒ベースにブルーメタリックで深海をイメージさせるパッケージ
何かなー

Rimg6738

あられであった。
では一つ。

うふふ、しっかりワシの好きなホタルイカの味がするー。
これは『止められない止まらない』ですよ。

御馳走様でした。

◆ところで冒頭の『富山湾の蒼玉』の蒼玉とは何か

蒼玉とは宝石のサファイヤの事であった。
サファイヤと言えば、昔使っていたレコードプレイヤーのカートリッジの先に使われていたっけなあ。
今はCDに代わってしまったが、懐かしい。
カートリッジはシュア―だ、オルトフォンだ、テクニカだ、デンオンだといろいろ一家言のある人が多くて『オーディオ道』に励んだもんだ。

オーディオ評論家などが、色々適当なことを言って、それに素人のワシらが振り回されていた。あの時代。
今『オーディオ評論家』は何で飯食ってるのかなあ。

音が硬いだの柔らかいだの、高音域が澄み切った切れのある音が出るだの、豊かな低音だのワシらにゃさっぱり違いが分らなかっただよ。
ワシの愛用していたレコードカートリッジは『 グレース ・ F8L 』で今もある。
CD全盛の(現在はCDではなくて、MP3か?)今も針は売ってはいるが、高価で手が出ないっていうか、レコードを聴かないから買わん。

◆ちなみに『紅玉』はルビーのことだって。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿