おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ご飯とパン

2013-12-25 14:53:27 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 電化製品】

なかなか物を買わない、直して直して直して使う我が家だが
久しぶりにボーナスが・・・・入らね、年金ほそぼそ世帯だから
しかし釜の内部のコーティングが点々と剥げてしまった炊飯器なので
前々から連れ合いが欲しそうで、カタログなどを収集し検討していたから

ジャーン 新品を購入したのだ。

別にアベノミクスの恩恵ではありません。キッパリ!

Pc250748

ナショナルの(今はパナソニックと言う)IH炊飯ジャー5合炊き

店に行く前に家族会議を開催し(2人だけども一応家族会議な)
小さ目の3合炊きで良いよね、そうだなあ、うちはそんなに食べないしなあ。
と言う閣議決定を見たのだが・・・・・

電気屋さんの店頭に、スゲーたくさんの炊飯器が並んでいるのを見て
あれこれ『めうつり』してしまい、値段も高いものはうんと高く、安いものはうんと安く
「うーん、どする?」になって

3合炊きのこれにしようと決定して同じメーカーの5合炊きを比べたら
何と!5合炊きの方が 安い!
またまた迷ってしまう夫婦であった。
あれほど閣議をしたのに

なぜか、容量が大きい方が安い、この状況であえて高くて小さいものを買うこたあねえよなあ。
再び迷う夫婦であった。

くっついてくれた店員はさぞやあきれているだろうなあ、と、客観的に天井から見ているワシがいるのであった。
こんなに選びにくいほど、機能や、値段や容量の大きさにバラエティーがあるとは知らなんだ。

結局閣議決定の変更をして5合炊きの中くらいの値段の物にした。ヤレヤレ。

★どうせならば、オーブントースター(今使ってるこいつは、連れ合いの実家がゴミに出すというのを、有難くいただいてきた中国製)も買うか、スイッチも大分前から壊れているし、という事でトースター売り場に足を運ぶも
ここでも、ああでもない、こうでもないとまたまた『めうつり』して、悩みに悩んでしまうのであった。

トースターも、国内メーカやワシの知らへんメーカー、横に長いヤツ、縦に高いヤツ、温度調節が出来るヤツ、出来ないヤツ、いろいろな種類に加えて値段の違いが分りにくくて、もう何が何やらサッパリ分らなくなってしもうたわい。

で、やっぱり普通の無難なものに決定したのであった。

Pc250746

メーカーにこだわった訳ではないが(西の大国製を除く)
チョイスしたのはパナソニック製だった。

Pc250745

あ、言い忘れたが値段については値引き交渉をするので
表示している価格とは違う値段の点での比較なのでそれも
迷いに拍車をかけるのであった。

結構安く買えたので満足しているが
駐車場に戻って、ぐったりとしてしまった夫婦であった。

よその人はこんなにエネルギーを使うのかえ?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿