おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

エアコン嫌い

2022-08-11 15:57:53 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の  ただの冷たい空気なのに】

ワシんちに長年棲息している女性のいうことにゃ

「あたしゃ冷房が嫌いで、冷房の中にいると頭が痛くなっちまうだよ」

何を言うとる。冷たい空気が嫌いなら冬場は頭痛の毎日じゃんか、そんなんで今まで70数年間

良く生きながらえて来たもんだ。都合70数回の冬越しをしたくせに。

なんでもエアコンの出す空気が嫌いなんだとさ。

この、室内温度34度の夜でも、熱波のただなか、窓を開けてはいるもののベッドでご就寝こいちゃってるだよ。

 

ワシは心配でたまらん

年寄りが熱中症で死ぬ原因は、電力がもったいないと言って冷房を使わないことが一番多いというではないか。うちの同居人もワシの心配をよそに熱波どこ吹く風とばかり隣の熱帯部屋で寝ちまっている。

ワシは夜中、ションベンに起きるたびに生死の確認にひそかに覗く。朝目が覚めるともぬけの空になっているベッドを確認して「ああ、今朝も無事であったか」と一安心をしているのだが・・・・まるでウクライナの地下壕に住んどるようだ。

知らねえだろうなあ、ワシのこの気持ち。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿