おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

儲けることばっかり

2022-07-29 14:36:22 | 社会・経済

【今日の おかしいんでないかい?】

例えば郵便配達

郵便配達の手間が、都会は1通いくらである。ところが山奥のポツンと一軒家に配達するのはいくら?

過疎地の配達は莫大な費用が掛かります。

だから配達はもうやめにしたい、ふもとの町の郵便局まで取りに来て

といったら国民はどう思う?

似たような考えが「宅配便」「電話」「電力」「新聞配達」はたまた「市町村役場」で起きたらどうだろう。

都会よりも費用がのす公共サービスは儲からないからな。

こんなサービスは切り捨てだ。

こんなことになったら政権がひっくり返っちまうぞ。

ところがそれをしようとしている公共事業者がある。それは

旧日本国有鉄道 現在のJRの各社である。

中でもJR東日本が先陣を切って、一日2,000人未満の路線の区間の収支を発表した。

JR5社の赤字は5割の区間で発生しているそうだ。

 

今回の、JR赤字区間の発表を見ると、これが細かいのだ、一路線のなになに駅となになに駅間の路線がとてつもなく赤字幅が大きいなんて書いてある。

それはあったり前田のクラッカー

先に挙げた郵便事業や宅配事業だってもそうだよ

尾道や長崎の、階段を一歩一歩上がったところにある一軒に配達すればそりゃあ大赤字だわ。

でもクロネコヤマトだって配達しないとは言わんぜよ。

商売ってそんなもん。

 

福島県奥只見の駅の一区間を走らせて儲かるはずはない。

ワシがこの発表を見て、怒り心頭になったのは

赤字路線の発表と同時に、反対の「儲かってる路線」山手線とか総武線とかの儲け具合も発表するのが筋じゃない?とワシは怒るのだ。

首都圏区間はどれほど儲けてる?

儲けは隠して赤字を大々的に見せる。

きったないぞJR

良いこのみんなも広い視点で考えた方がいいぞ。

国土を守っている中山間地の人々、運転のできない高齢者・通学者それらの大事な人々を

切り捨てちゃあ困る。っていうと

バス路線に転換すればいいじゃん、の意見が出るけど

バス路線はいつでも切れるのだ。

全国のバス経営を見れば簡単にわかる

市町村の経営するコミュニティーバスだって

地方議員の中には「空気ばっかり運んでいる」「やめちまえ」

の意見が多いぞ。予算を切ることばかり考えているからなあ。

 

 

過疎地切り捨ての話になると血圧が上がっちまうので

この辺でやめとく。

ご清聴ありがとうございました。

(なお、今日の新聞の写しは7月29日付け朝日新聞朝刊を引用しました)

 


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