おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

アンチョビのオリーブオイル漬け

2019-01-11 17:11:38 | 食・レシピ

【今日の 今年もよろしくお願いいたします】

年初早々に自分でいうのもなんだけども、結構な数の愛読者の皆様に

昨年末から本日まで長らくさぼっていましたことを深くお詫びいたしますです。

出来る限り毎日書きたいとは思ってはいるのですが、いったん休刊すると

ついつい怠けてしまう性格の、小学校時代からのボクが出てきてしまうのであります。

 

そういうわけで今年もゆるく書いていきますので、ゆるーく読んでいただければ幸甚です。

 

さて、今日(きょう)はですが、昨年の能登・加賀旅行の最終日に金沢市の近江町市場で、大人買い、4キロほど買ってきたセグロイワシの一部。

これの塩漬けしたのを冷蔵庫から引っ張り出してきて

アンチョビのオリーブオイル漬けをしました。

10月21日に漬け込んだのだから、2か月半ほど塩に浸かっていたことになる。大丈夫かいな

ざっと塩出しをして、布巾の上で水けを取り、熱湯消毒した小瓶に入れてオリーブオイルに漬け込むのだ。

たったのこれだけのことだが、やらないので一年越しの作業となった。

もうワシは大人なので、誰も「もう1か月たったからオリーブオイルにつけた方が良いよ」とか「さぼっていてはダメ、あんたそんなこともできないの、しっかりして頂戴」などと、叱責する人はいないので、すべてはワシ自身の自己責任で行動するのである。

 

もっともこのような良い性格のワシなので、人から言われれば言われるだけ絶対にその通りにはしないのであるが・・・・・

 

わあわあ!いつもはうまくいく瓶詰めなのにイワシの量と小瓶の大きさ、数のバランスが取れなかったので

手も、調理台も、その上に敷いた紙もオリーブオイルでべとべとになってしまった。

見当が悪いったらないぜ。自分の責任ですがな。

 

左と真ん中の瓶にはアンチョビがたっぷり、あふれるほど(実はオイルがあふれた)

右から2番目の瓶は量が少なすぎた。見積もりはまことに難しい。

 

 

なお、右のピンクの瓶には塩漬けしたあとの「塩とイワシのエキス」が発酵しておいしくなっている。

これは魚醤というもので塩ラーメンなどに入れるとおいしいのだ。(当たり前だが、塩分多めだが)

とは言うものの、魚醤、使う習慣がないのでいつも余っているのである。捨てりゃ良いのにと思うが

何せ、リス歳だもんで。