おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

幻の手羽先

2013-04-15 11:39:59 | 食・レシピ
【今日の 手羽先】


めちゃめちゃうみゃー「幻の手羽先」を食わせるどえりゃー店だわ。まず、これをたのまんといかんよ!「辛い・うまい・もう一本!」と、おみゃーさんもヤミツキだがね!
(以上、ネットのキャッチフレーズ)

新幹線名古屋駅構内に【世界の山ちゃん】がある
この【世界の山ちゃん】は全国に75店舗、地元の名古屋には36店舗もあるんだって。
なるほど名古屋の盛り場を歩くと、あるあるここにもあそこにも、てな具合で【世界の山ちゃん】過密状態。

孫の誕生から1か月、初宮参りで名古屋に来たが、昼飯はここと決めてあった。JR名古屋新幹線通口店である。

Photo

この店だけランチをやっているのだと、連れ合いの調査結果。

中に入ってびっくりした すべての席に椅子がない。つまり立ち飲み店
まあそれも一興ということで(自分を)納得させて注文をする。
ワシは「名古屋ランチ」とかいうもの

Photo_2

内容は幻の手羽先3本、串カツ2本、ドテ煮、赤だし、漬物、ご飯。名古屋名物満載。800円

連れ合いは「どてめしランチ」
これは幻の手羽先3本、どてめしがご飯へのっかっているもの(どてめし丼)、漬物、赤だし。650円

Photo_3

どれもうみゃあでいかんわ。(どれもしょっぱいが肴だからしょうがない)
特にどて煮がいける。

ワシの飯も、どて煮をご飯にかけて丼にして食った。

ところで名物の幻の手羽先であるが、なぜ幻なのか実際に食べられたから幻ではなかったよ。そりゃ良かった。

全席立ち飲みで落ち着かないたらありゃしない。
でもいいのだ、この店は昼間からやってる居酒屋なのだ。それが証拠に客全員生ビールで幻の手羽先なのだ。

ワシ、立ってランチ食べたの初めて。また食いたい。立ってはいやだけど。

【おまけ】

手羽先のおいしい食べ方

Photo_4

箸袋に印刷されていたのでお見せする。(クリックで拡大)