MrKのぼやき

煩悩を解脱した前期高齢者男のぼやき

富良野調査報告

2008-10-18 00:34:45 | 旅行記

今週、北海道のへそと言われる富良野まで行ってきました。

10月9日から始まった、フジテレビの木曜ドラマ『風のガーデン』の

舞台となっており、ちょっとタイムリーだったですかね。

ただ、ラベンダーの開花は7月から8月ですので、

観光のピークはとっくに過ぎていました。

そのため観光客は少なく、

逆に静かな雰囲気で良かった面もありました。

富良野には旭川から車で1時間程度で行くことができます。

富良野と一口に言っても、富良野盆地は大変広く、

富良野市、美瑛町、上富良野町、中富良野町、南富良野町、

そして占冠村の6市町村からなります。

幅広い幹線道路が延々と 10 km 以上も続く広大さには

驚かされます。

富良野からは山頂に雪を頂く大雪山系の十勝岳連峰を

はるかに望みます。

Photo

美瑛町より大雪山系を望む

美瑛町は眺望の良いなだらかな丘が有名で、

そこには特徴のある木が散在していました。

CMで使われた『ケンとメリーの木』のほかにも、

『クリスマスツリーの木』や『哲学の木』など趣のある木々があります。

01こちらは『哲学の木』

ああPhoto_3

こちらは『クリスマスツリーの木』

いくつか周回コースがありますが、結構距離があります。

貸し自転車などあるようですが、アップダウンがきついので、

やはり自動車で回ります。

富良野市はドラマ『北の国から』のロケ地ということで有名ですが、

このドラマ、一切見ていないので特に感慨はありませんでした。

しかし、雄大な景色を目の当たりにすると、

日頃の悩みなどとてもちっぽけなものに感じられてしまいます。

広いまっすぐな道を車で走っている時、

図らずも大嫌いな、あのツルハゲ歌手の『大空と大地の中で』を

口ずさんでしまっていました(不覚)。

確かここから足寄はずいぶん遠かったはずですが…

ラベンダー園は、上富良野町、中富良野町が有名のようです。

眼前に広がるラベンダーの香りに包まれた紫の絨毯を堪能するには、

7月下旬ころに訪れる必要がありそうです。

ドラマ『風のガーデン』の舞台となっているガーデンは

富良野市のゴルフ場跡地に二年がかりで造成されたそうです。

現在は残念ながら『風のガーデン』の場所は秘密とされており、

一般公開は来年からとのことです。

さて、『風のガーデン』、ドラマの方ですが、

スタート直前の緒形拳氏の逝去により

相当の視聴率が期待されたものの、

第1話 20.1%、第2話 18.0%と思ったほど伸びませんでした。

世界同時株安、景気後退、さらに食の不安などの

暗いニュースが続く中、

やはり全体に暗いドラマは敬遠されるのでしょうか…

物語は、

5年生存率3%というステージⅣb の膵臓がんと診断された

中井貴一扮する麻酔科医白鳥貞美が、

最期の大切な時間を、故郷富良野で過ごすことを決意する展開に

なりそうです。

先日の第2話では、愛犬の蛍が死んだ時、

悲嘆にくれる孫の白鳥岳(神木隆之介)に、

白鳥貞三(緒形拳)が『死』について語るシーンがありました。

しかし、このドラマでは、孫に語る貞三のセリフが、

不思議なことに、『ですます』調なのです。

一体なぜなのでしょう?

すでに死を目前にしていたであろう緒形の迫真の演技のはずが、

これでは気持ちがうまく伝わりませんね。

脚本に問題ありと思います。

それと、貞美の愛人、氷室茜役の平原綾香。

おさかな顔の、ちょうど昔の太田裕美を彷彿とさせる。

お世辞にも美人とは言いがたく、中井貴一とは、

どうみても愛人関係という雰囲気ではありません。

二人はプラトニックな関係に思えてしまうのです。

(ドラマの設定でも実際にそう?てことはないでしょう)

あきらかなミスキャストと思います。

嗚呼、平原は主題歌だけにしておいてほしかった(嘆息)。

しかしまあ、実際に見てきた富良野の風景のすばらしさを思うと

今後の展開に期待したいと思います(一刻も早く貞美がその愛人と

別れていただくことをひたすら願いながら…〔苦笑〕)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーベル賞はお祭り騒ぎ? | トップ | イノセント・真希 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 北海道、うらやましいです。 (yunppi)
2008-10-19 23:31:01
 北海道、うらやましいです。
中学校の修学旅行が道東だけだったんで、ぐるっと周ってみたいなぁ。
足寄出身のお方、歌は良いんですよねぇ。私は結構好きです。その割にはレコードもCDも持ってませんが(^^ゞ。花巻の野外コンサート、ウチまで聞こえて得したことありました。何曲も聞いていると、みんな同じような歌に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?
 『風のガーデン』は見ていて、やっぱり愛人という感じがしないですね。最も、中井貴一のラブシーンはあまり見たくはありませんので、あれで良いです(笑)
今、私が注目の新番組は『ブラッディ マンディ』です。
返信する
>yunppi さん (MrK)
2008-10-20 19:48:46
>yunppi さん
 そちらからなら北海道は近いように思うのですが、かえって訪れる機会は少ないのでしょうか?我々が九州にあまり行かないのと同じですかね?
 足寄のお方は、しゃべらなければ許せます。しかし野外コンサートを只聞きできるとは、yunppi さんのご自宅はすばらしいロケーションですね。まさか田んぼの中でのライヴ、じゃないですよね(笑)。
 さて、土曜8時ドラマは、なかなか時間的に見るのがむずかしいのですが、yunppi さん一押しならビデオにとって一度見てみたいと思います。三浦春馬が yunppi さんの好みのタイプってだけが yunppi さん注目の理由じゃないでしょうね。
返信する
北海道は近いような遠いような・・・。 (yunppi)
2008-10-21 18:02:04
北海道は近いような遠いような・・・。
どうせならマイカーでぐるっと一周なんて夢もありました。でも、お金がある時は暇が無く、暇が出来るとお金が無いということです(悲)
『ブラッディ・マンディ』は、緊張感とスピード感、なんだか目が離せないんです。三浦春馬は確かにカッコイイというかキレイというか、好みかもしれないですねぇ(笑)
あ、足寄の方のコンサートは、市営球場の杮落としで、大音量!嫌いな人には大迷惑だったかも。私の家は一応(ここ強調)町なかですよ。ん~たぶん?
返信する
>yunppi さん (MrK)
2008-10-22 00:23:31
>yunppi さん
『こけら落とし』って『杮落とし』って書くんですか~(無知)。『ネプリーグ』をまじめに見なくては(笑)。
ところで、yunppi さんはお金か暇のどちらかはあるということですね~(理屈をこねるなって)。
今度『ブラッディ・マンディ』チェックしてみます。(三浦春馬…女装させたらとびきりの美人になりそうだ)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事