MrKのぼやき

煩悩を解脱した前期高齢者男のぼやき

敵とか味方とか…そんなの関係ねぇっ!

2010-12-28 22:24:11 | 国際・政治

タイトル、相当古かったですかね…

当ブログの2010年10月22日のエントリー
コード・グリーン~フライト・メディック緊急救命』で、
アフガニスタンにおける
米軍緊急救命ヘリの活躍を紹介した。
その中で、米軍が敵対するタリバン兵に対しても
救出を厭わないという点について疑問に感じていた。
しかし、どうやら現場では博愛精神を持って
医療が施されている模様である。
米軍から医療スタッフが派遣されている
カンダハルにある軍の病院では、それが
米軍兵士であろうとアフガニスタンの一般市民であろうと
はたまたタリバン兵であろうと、
運ばれてくる患者に対して
分け隔てなく治療が行われているようである。

12月25日付 Washington Post 電子版

Military hospital in Kandahar takes care of Afghan civilians, too Kandahar(カンダハル)の軍の病院はアフガニスタンの一般市民も治療する

Militaryhospitalinkandahar

アフガニスタンの Kandahar 飛行場にある5月に開設された NATO 所有の病院には緊急性とくつろぎが異様に混在する。4,000万ドルの建物の内側における患者の在院期間は、現在の米国のどの病院よりも短くもあり長くもある

By David Brown

アフガニスタン、カンダハル飛行場より

 ほとんど常時、この戦争現場にある病院は危険と専門的知識でピリピリしており、そこのスタッフは、もし世界の別の大概の場所であれば死んでしまっていたであろう人々を救うために働いている。
 しかし時には、午前中によくあることだが、静かで、家族に平然と見守られている数人の回復中のアフガニスタン人以外にほとんど人のいないことがある。そして、今日は、ピンク色の服を着た若い女の子が車椅子に乗って自分の部屋を出て廊下を探検中である。
 5月に開設され、NATO所有のこの病院は、緊急とくつろぎが異様に混在している。4,000万ドルの建物の中の滞在期間は現在の米国のどの病院より短い患者と長い患者がいるのが特徴的である。多くが意識がなく、人工呼吸器につながれている戦場で重傷を負った米兵は一日か二日だけをここで過ごし、Bagram 空軍基地に移され、そこからさらにドイツの病院や米国に移送される。
 そして治療対象の対極には患者の約半数を占めるアフガニスタン人がいる。
 彼らもまた負傷兵搬送ヘリに乗ってくる。彼らは米兵と同じ緊急治療を受ける。そして、回復して近隣のアフガニスタンの病院へ移送したり退院するまで、しばしば数週間入院する。
 その中にはアフガン兵や国家警察のメンバーもいる。しかし、多くは一般市民やタリバンの反政府分子である。この後二者を区別するのはしばしば困難であるが、米海軍によって運営されているこの病院の従業員にとっては、たいして重要ではない。

Pediatricians in war zone 交戦地帯における小児科医

 患者の約15%は子供である。大部分は戦争がもたらした結果による。しかし、脳マラリア、台所の火事によるやけど、自動車事故、蛇咬傷、産科的問題などの患者や、暑い気候のため一家が寝ている屋根から転落する患者などが絶えることなくぽつりぽつりとやってくる。
 「子供が来れば、それらは恐らく最も厳しいケースです」と、40才の緊急看護師の Eric Peterson 海軍中佐は言う。「彼らがここに来るとき人々はそんなことは考えていないと思います」
 米海軍はこのことを想定しており、それに対して計画を立てている。
 「今回初めて、米海軍は戦時下の役割の一端として小児科医を派遣しました」と、小児集中治療医である Jon Woods 海軍大佐は言う。「認められている我々の任務の一つです」

'New paradigm' in care 治療における『新たなパラダイム』

 交戦地域において想定され必要と考えられるものとして追加されたのは小児科医だけではない。同病院はさらに、外科医が到達できない出血部位にカテーテルを誘導することのできるインターベンショナル・ラジオロジスト(血管内治療医)を置いている。また、米国内のいずれの放射線部門の羨望の的となっている64列CTがある。さらに脳神経外科医もいる。
 「現場に脳神経外科医がいるというのは、新しいパラダイムです。しかし、正直言ってこの機能を持たない状況を想像できません」と、4月から10月半ばまでの間に120件の手術を行った神経外科医 Steven Cobery 中佐(44才)は言う。
 この結果、アフガニスタン人でこの病院と Bagram にある姉妹病院で治療を受けたものもいるが、それはアフガニスタンの他の地域では想像すらできないことである。中には米国内ではめずらしいケースも見られる。
 たとえば、Woods 氏はある新生児が難産後に運びこまれた前進作戦基地に飛んだ。生後4時間のその赤ちゃんは持続性の肺高血圧症と胎便吸引があったが、いずれも命にかかわる肺疾患だった。帰りの機上でWoods 氏はその子に気管内挿管を行いバッグを揉んで呼吸を維持し、ショックから守るために薬剤を投与した。それは、小児集中治療専門医によって行われるヘリコプター内での ICU 治療だった。
 その子供はこの病院に6日間入院した後、回復し自宅に帰った。他の行き先があるとしたら、その子が生きてたどりつければの話だが、Kandahar 市にある Mirwais 病院しかなかっただろう。そこは一台だけ小児用人工呼吸器を持っているのである。
 もちろん、今9年目に入っているアメリカ主導のこの戦争がなかったら、アフガン人患者の多くは果敢な医療を必要とすることはなかっただろう。そして多くの場合、一般市民の外傷の状況は知られることなく曖昧な状況にある。
 長期入院患者のために、Kandahar 病院の職員たちは祈りのための部屋を用意している。また親戚たちは患者の部屋で夜を過ごすことが許されている。スタッフのメンバーたちは家族のためにしばしば食堂から食べ物を調達する(またラマダンのイスラムの聖月の間は日没後までそれを取っておく)。患者が死亡するとその顔はメッカの方に向けられ、イスラム法で定められた通り両足の親指は布で結ばれ、きちんとした祈りの言葉を捧げるためにしかるべき者が呼ばれる。
 「私たちは任務として、できるかぎり文化的に敏感であろうとしています」と中間治療病棟の責任看護師 Timothy Broderick 少佐は言う。

Saving lives, no matter whose 誰の命であろうと、それを救う

 同病院は“hearts and minds” キャンペーン(人心掌握運動)のとって重要であるが、こういった病院の開放が軍隊の命を救うという主たる任務を危うくする可能性があることに軍は気づいている。その結果、もし、一定のベッド数が一杯になれば、戦闘で負傷したものでない限り一般市民を受け入れないようにしている。ただし一部の例外を除いて。
 「我々は常に脳神経外科患者を受け入れます」と、部隊長である Michael D McCarten大佐は言う。「もし救命のために治療できる可能性があれば、受け入れるでしょう」
 春には、あるアフガニスタン人が、木から転落した 14 才の息子を連れてやってきた。その男は少年をある前進作戦基地に連れて行ったのだが、門前払いされ、別の場所に連れて行った(脳神経外科医の Cobery 氏がこの話をした時、「米国内と同じようにここの親は大変粘り強いのです」と Woods 氏が小声で言った)
 その少年は頭蓋骨骨折だった。Cobery 氏は脳腫脹を減圧するために頭蓋骨の一部をはずした。彼はその頭蓋骨の断片を少年のお腹の皮下に置き、脳が完全に回復するまでそこに保存しておいた。3ヶ月後、その父親はその子とともに戻ってきた。 Cobery 氏は頭蓋骨の断片を元の場所に戻した。事例は解決である。
 治療や配慮は同じようにタリバン兵士にまで及ぶ。唯一の違いは、彼らが当局に引き渡されるまで、武装兵士の護衛がつくということである。
 彼が悪者だからこれは行わないというような考えが私の医学的意思決定に影響したことは一度もありません。誰かにとっては彼はいい人間なのですから」
 数ヶ月前、同病院はタリバン兵士と伝えられた20代の男性を治療したが、彼は股関節にきわめて近いところで片足の切断を受けた。断端が感染し、それが骨盤腔に広がり始めており、悪い状況だった。医師たちは、救命できるかどうかは定かでないと彼に告げた。
 「彼は泣き始めたのです」と、Woods 氏は思い出す。「妻と子供にせめてもう一度会いたいと言いました」
 「整形外科医らは骨セメントに抗生物質2剤を混ぜ合わせ、その調合物を小さなビーズ状にした。「米国内であれば、こういったものが製造されています。ここでは自分たちが自身の製造工場だったのです」と、Woods 氏は言う。医師たちはこのビーズを創部と骨盤出口に詰めた後、この患者にきわめて高用量の抗生物質を経静脈投与した。
 彼は生き延びることができたのである。

いやはや、米軍の医療関係者たちの
崇高な精神には敬服させられる。
これが米軍に肩入れする提灯記事で
ないことを信じたい。
事実だとすれば、
これほど寛大で献身的な活動を行っている
アメリカに対して、
イスラム社会が敵対的な姿勢を堅持し続けるのは
どうしてなのだろうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

医学の進歩 2010

2010-12-22 15:26:48 | 健康・病気

いよいよ2010年もあとわずか。
2009年の年末にも拙ブログで紹介したが、
TIME.com で特集されている
『今年の何でもトップ 10 』から
2010年の医学の画期的発見トップ10を
紹介する。

12月9日付 TIME.com

TOP 10 MEDICAL BREAKTHROUGHS 医学の進歩2010トップ10
By Alice Park

1. AIDS Drugs Lower the Risk of HIV Infection HIV 感染リスクを下げる AIDS 薬

Medicalbreakthrough20101

 抗レトロウイルス薬は HIV 陽性患者でウイルスを抑えることによって逆に AIDS の蔓延をもたらした。しかし、この強力な治療が健康人の感染防御の武器になりうるという新たな有益性を持つ可能性が新たな研究で示された。
 6ヶ国におけるHIV 陰性だが感染リスクの高い約2,500人のゲイの男性を対象にした臨床試験で、Truvada と呼ばれる抗レトロウイルス薬の合剤がプラセボに比べて44% HIV 感染のリスクを減じたことが明らかになった。日常的に最も忠実に内服した被験者についてさらに詳細に検討すると、HIV に罹患するリスクはさらに低く、プラセボ群より73%低いことがわかった。
 HIV 予防における抗レトロウイルス薬の有益性を確認するには更なる研究が必要だが、公衆衛生の専門家たちはたとえその結果が確実であったとしてもそれが現在の予防の最善策(安全なセックスとコンドームの常時使用)にとってかわることはないと警告する。その理由は、いわゆる曝露前予防 (PEP)の作業というのは高リスクの人たちに対して、ウイルスに曝露する前に HIV を無力化する薬剤をしっかり飲ませておくことに過ぎないからである。確かにこれによって同薬剤ができるかぎり早期に HIV を叩くことができるようになる。しかし、この薬剤も、実質的に感染を予防目的の、免疫系のプライミングによって効果を発揮するワクチンほど有効ではない。

2. Synthetic Cell 合成細胞

Medicalbreakthrough20102

 フランケンシュタイン博士、どいて下さい。21世紀のあなたに匹敵すると言われている Venter 博士にその地位を譲りなさい。研究室で新たな生命の創造に向けて今年新たな一歩を踏み出した人物、それは人間のゲノム地図作製者 J. Craig Venter 氏である。Venter 氏は DNAを構成する化学物質をつなぎ合わせるという骨の折れるプロセスを経て、細菌の全ゲノムを合成、これを細胞に入れたところ複製が見られたのである。Venter 氏の “合成細胞” は Mary Shelley(小説『フランケンシュタイン』の著者) が作り上げた苦悩が増幅された怪物のような人格はとうてい持ち得ないが、とにもかくにも人間が作り出した生命であるのは確かだ。Venter 氏の発見が今後、合成生物学において研究室が作り出す一連の生物の端緒となることを彼は望んでいる。生命を持つ組み合わせになるよう遺伝物質を混ぜ合わせることで、Venter 氏は既に、新しいタイプの生体燃料として役立つ可能性のある生物体や研究室の棚にある様々なインフルエンザ・ウイルスの既製の変異株を保持できるようにすることでインフルエンザのワクチン生産の効率を上げることができる生物体などの作成にとりかかっている。

3. Blood Test for Alzheimer's アルツハイマー病に対する血液検査

Medicalbreakthrough20103

 疾患の診断に際して臨床医はますます高度化した技術を身に付けてきたにもかかわらず、アルツハイマー病は最も進歩した画像診断や分子学的検査ですら依然手の届かないところにある。この変性疾患は剖検時に病理診断で脳内に特徴的なプラーク(plaque)ともつれ(tangle)の存在が確認できた場合のみ確定診断が可能である。しかし、新たな有望な血液検査が本疾患早期の診断確定に有用である可能性があり、これによって症状が初発する以前から認知症や精神機能の低下が予防できる可能性を切り開くことになる。この新しい検査は血液中の二十数種類以上のたんぱくを解析し本疾患の患者を80%の精度で診断できる。患者の生涯のより早期にアルツハイマー病を発見し確定診断するのを目的とする脳脊髄液の検査などの一連の新しい検査法の中で最新のものである。より迅速な診断によって、社会的交流を維持し新しいことを学習することで精神を活動的に保つなどの行動的介入を患者が活用できるようになるだろう。それによってアルツハイマー病による精神機能の悪化を遅らせることにつながるかもしれない。

4. FDA Approves Botox for Migraines FDAは片頭痛に Botox を承認

Medicalbreakthrough20104

 美容が痛みに対する新しい治療法を生み出すことを誰が考えていただろう。額のしわを予防するために Botox の注射を受けた患者の中に片頭痛もまた消失したようだと訴えた者がいたことから、科学者たち、特に Botox のメーカーである Allergan 社の人たちが研究にとりかかった。1,000人以上の患者を対象とした二つの大規模臨床試験からのデータに基づいて、同社は、Botox の治療を受けた患者では、この筋肉を弛緩させる注射を受けなかった人たちに比べ、月ごとの片頭痛の起こる日数が少なかったことを食品医薬品局(FDA)に認めさせることに成功した。このFDAの承認は、片頭痛を治療するのに数ヶ月で数千ドルもかかる Botox の費用を保険業者が保険適用し始めることを意味する。専門家によると、どういった頭痛の患者に最も有効であるかを予測することはいまだ困難であるらしいが、少なくとも片頭痛の患者が痛みを和らげるためにこっそりと形成外科医を訪ねたり、自費で治療代を支払う必要はなくなることだろう。

5. Taking the Resuscitation Out of CPR 心肺蘇生からその蘇生法だけを取り出す

Medicalbreakthrough20105

 心肺蘇生(cardiopulmonary resuscitation, CPR)が1960年に最初に記載されて以降 50 年間、救助者は、無反応な被災者を蘇生するためにマウス・トゥー・マウス人工呼吸法に胸部圧迫を組み合わせた決められた方法で救命を行ってきた。しかし、新たなデータによって、心停止の人を救助するのに胸部圧迫だけでも旧来の心肺蘇生法と同じくらい有効であることが示され、アメリカ心臓協会(AHA)は数十年前の手順を更新することに決めた。CPR の新たな基準は胸部圧迫をより重視しており、特定のケースでは呼吸の補助をきっぱりと廃止している。
 訓練を受けていないその場に居合わせた人は、たとえ訓練された救急指令の補助があったとしても、マウス・トゥ・マウスをしないことで安心して胸部圧迫を行うことができ、しかも胸部圧迫のみを受けた人の生存率が完全な CPR を受けた人のそれと同等であったことが最近いくつかの研究で明らかになった。CPR が必要な人のわずか30%しか CPR を受けていないという事実(それは主にその場に居合わせた人が複雑な手技だと感じていることを行うのを躊躇したことによる)と相まって、これらの結果は AHA に CPR のガイドラインの改定を余儀なくさせることになった。
 この新しい勧告は、訓練を受けた救急医学の関係者を含むすべての救助者に対して、CPR のこれまでのプロトコルを破棄し、30回のしっかりした胸部圧迫を開始し、その後に呼吸補助に移るよう勧めている。AHA の専門家によれば、心臓に問題のある人に対する最優先事項は心拍の再開を得ることであるため、胸部圧迫から始めることは心停止による弊害を最小限に抑えることができるという。

6. The FDA Restricts Avandia FDA は Avandia に制限

Medicalbreakthrough20106

 商品化され世界的な超大型新薬となってから11年が経ち、糖尿病薬アバンディア Avandia(rosiglitazone)は FDA の最も厳しい薬剤の制限を受けることになった。今、Ⅱ型糖尿病の患者における血糖コントロールを助けるこの薬剤は、この薬剤に関連する心臓発作のリスクの高さを熟知していると認定され登録を受けた医師によってのみ処方できることになっている。この医師たちは、患者に対して他の治療選択をすべて講じ尽くした場合のみ Avandia を処方できるが、患者も同じようにそのリスクを容認していなければならない。
 Avandia の常用者の間で心臓リスクの高いことが研究者によって初めて報告されたのが2007年であったことを考慮すると、この FDA の決定はかなり時期を逸したものであると専門家は指摘する。その当時、FDA は同薬のラベルに最初の警告文を載せてはいた。さらに同薬剤の安全性についての政府の審査によって、同薬剤のメーカー GlaxoSmithKline は1999年に市販されてまもなくこの製品に関連した高いリスクを認識していたことが明らかとなった。
 Avandia が有効であるにもかかわらずこの新たな制限の下で処方を受け続けるのが難しいことになる患者にとってよい知らせは、類似薬アクトス Actos(pioglitazone)は心臓に対して同じような危険性がないように思われることである。

7. Blood Test for Heart Attack 心筋梗塞の血液検査

Medicalbreakthrough20107

 心筋梗塞は血管の閉塞で始まる。ということで、心疾患の予測因子を探すのに血液中以外に好都合な場所とはどこだろうか?現在のところ、心血管の状態を調べる最も信頼できる方法は血管撮影であるが、これは侵襲的手技であり、足の動脈から血管の中に細い管を通してゆく必要がある。しかし、今回、血液のたんぱくをコードする 23 の遺伝子の予備的リストが研究者によって特定された。それによると83%の精度で心筋梗塞に典型的な血管の閉塞を検出できたという。医師が既存の心筋梗塞のリスクの基準(胸痛の症状や健康障害の家族歴など)にこの血液検査の結果を加えたところ、患者を高リスクまたは低リスクに分類する能力が、旧来の方法だけのものに比較して16%改善した。しかし少なくとも現時点ではこの血液検査それ自体で心筋梗塞を予測できないかというのは期待しすぎである。おそらくこういった患者に食事や生活習慣の変化を促すことで、とにかく心筋梗塞になることを防ぐ一助となる可能性がある。

8. Predicting IVF Success IVF 成功を予測する

Medicalbreakthrough20108

 対外受精(IVF)で子供を作ることを選択した夫婦にとって、その見込みは必ずしも彼らに有利なものではない。最善の状況下であっても、この手技で生児出産にこぎつけることができるのは30%の確率である。そのため、Stanford University の研究者たちが高率に妊娠と出生に結実する最も強い胚を選別する新しい方法について報告したというのはは実に歓迎すべきニュースだった。
 受精後の胚の最初の数時間の活動性を撮影することで、数日間で死に絶えることなく発育し生存し続ける可能性が最も高い胚の特性を科学者たちは捉えることができた。その基準では、とりわけ、胚が一つの細胞から二つになる最初の分割を行うのに要する時間と、この分割自体が広がるのに要する時間とが重要である。次なるステップはこのビデオに基づいた評価を IVF のクリニックにおける検査に応用し、この解析が実際に妊娠や出生率の向上につがなるかどうかを決定することである。

9. Artificial Ovary 人工卵巣
 不妊症と奮闘する人たちにとってさらに良いニュースに、ヒトの未熟な卵子を一日体外で育てることができる人工卵巣を作ることに成功したと科学者が報告したことが挙げられる。Brown University の研究チームに先導された研究者らは、卵巣に類似した3次元構造物内に患者から提供された3つの一次卵細胞をうまく誘導した。研究室ではそれら細胞は相互に作用し合い、どの点から見ても本当の卵巣のように機能したが、さらに人間の卵子を、卵胞内のその最も初期の段階から完全に発達した形態に成熟させるまでうまく事を運ぶことができた。
 すぐさま、その構造物は IVF 技術者の成功率の向上を助けることになった。現在、女性が IVF の周期に卵子を提供する場合、彼女らは成熟卵から未成熟卵までの幅で供給する。より未発達の卵子ほど受精して胚になる可能性が低い。しかし、技術者が研究室においてこれらの卵子を成熟させることができれば、研究者らはどの IVF の周期でも、妊娠、最終的には出生に効率的となることに貢献できることになのかもしれない。さらに人工卵巣は、成熟卵子を作ることのできない卵巣疾患の女性が自身の子供を持つために IVF を利用するのに役立つ可能性がある。
 
10. Creating iPS Cells Safer and Faster iPS 細胞をより安全に速く作り出す

Medicalbreakthrough201010

 幹細胞治療で疾患を治療する見込みはいまだ遥に遠い状況だが、科学者たちはその可能性を研究室から臨床に移す方向に大きな一歩を踏み出しつつある。皮膚細胞から作り出すことができ、胚細胞の必要性を全く回避できる、人工多能性幹細胞(iPS細胞)という画期的なタイプの幹細胞を用いた仕事で、Children's Hospital Boston の研究者たちは、この技術が人間の患者にとっても安全に行われるようにしなければならない重要なハードルを越えたのである。これまで、皮膚細胞から iPS 細胞を作るためには、皮膚細胞を胚細胞様の状態にプログラムしなおすためにウイルスと発癌遺伝子に曝露する必要があった。今回、Boston の科学者たちは、追加された別の形の遺伝子、すなわち RNA を用いることに成功したことを報告しており、これによってウイルスや発癌遺伝子の組み込みによって高まる危険性が排除されることになる。さらに、予期していなかった利点として、この技術は旧来の方法に比べて iPS 細胞の作成効率が約100倍高かった。この新たな発見は、疾患によって壊れた細胞に置き換えるために新しく健康な細胞の源としていつの日か幹細胞を使えるようになることに向かって重大な進歩を印すことになる。

着実な進歩は見られるが、
超画期的な発見とはいかないようだ。
また来年に期待しよう。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

"Binge Drinking" の弊害

2010-12-15 16:34:16 | 健康・病気

“binge drinking” とは『アルコールのがぶ飲み』
すなわち短時間に大量の酒を飲むことである。
以下の記事の中では、
“binge drinking” を 『2 時間以内に男性で 5 杯以上、
女性で 4 杯以上を飲むこと』と定義しているが、
ここで言う 1 杯というのは
グラスでワインの 1 杯に相当していると思われる。
米国では中学生から酒盛りをするようで驚かされるが、
それを許すお国柄なのだろう。
日本でも最近の中高生は
存外飲酒量が多いのかもしれない。
思春期からのアルコール摂取は脳に重大な障害を
来たす恐れがある。
将来エビゾーのような人間を生み出さないないためにも、
未成年の飲酒は厳しく禁ずる必要があるのかもしれない。

12月6日付 Washington Post 電子版

Scientists try to assess the impact of binge drinking on the brains of teens  科学者たちは十代の若者の脳への binge drinking の影響を調べようとしている

Bingedrinking

Binge drinking を行っている若者の脳の白質に対照群と比べ変化を生じている所が色をつけた領域として強調されている

By Laura Hambleton
 緊急室の看護師 Sheila DeRiso さんはその高等学校の講堂の前方に立ち、50人ほどの十代の若者や親たちからなる聴衆に面と向かった。黒いナイロン袋から彼女は長いプラスチック製の管を取り出し、続いて、胃の洗浄器、検鏡、カテーテル、さらには大人用おむつを出した。会場からは忍び笑いがこぼれた。これらすべての器具は、binge-drinking(ビンジ・ドリンキング)を行う十代の若者を治療するために毎日ERで使われているものだと、彼女は説明した。
 それから彼女は白い遺体袋を引きずりだし、それを広げた。「そしてもし回復しなかったらこれ行きです」
 聴衆は静まりかえった。
 Binge drinking、つまりかなり急速な大量飲酒、というのは大学生活のお家芸だった。しかし、DeRiso さん、地方の警察署、専門家たちによると、高校、さらには中学校の生徒も行っているという。中学校の生徒 5,300人を対象にした2005年の調査では、7年生の8%、8年生の17%が過去一年の間に binge drinking を試したことがあると述べている。
 こういったひとしきりの大量飲酒のしわ寄せがこの地域における ER に現れている。ほとんどの週末夜、特に祝日近くには、若者たちが、binge drinking や、最新の流行である blackout drinking を行ったり、意図的に意識を失う状態まで飲酒した後、気を失ったり、気を失いかけたりして、自動車事故でけがをしたり、急性アルコール中毒に陥って、若者が ER に運ばれる。
 「私は看護師です」、DeRiso さんは Rockville にある Magruder High School の聴衆に語った。「アルコールは皆さんの思考力、協調性、あるいは判断力に影響を及ぼします。アルコールは皆さんの脳に影響を与えるのです」
 急速に発達していて可鍛性のある若者の脳にアルコールがどのように影響を及ぼすのか、それは最新の科学上の疑問である。Binge drinking が多くの若者たちにとって定着した生活の一部となっている時代に、科学者や疫学者たちは、Olney にある Montgomery General Hospital の ER で DeRiso さんが遭遇する身体的損傷を越えて、思春期の脳において大量の飲酒が引き起こす認知障害や身体的および化学的変化に目を向けている。

Teens consuming alcohol  アルコールを摂取している十代の若者たち

まず以下の統計を考えていただきたい。
 1.疾病対策予防センターの2008年の報告書によると、全国的の 12~20才の人たちは、毎年米国で摂取される全アルコール量の11%を消費し、それらの90%以上が binge drink の形で飲まれるという。
 1.2008年に Maryland State Department of Education から発表のあった調査によると、Maryland 州の高校最上級生(12年生)のほぼ半分が binge drinking を試したことがあると答えているという。さらに高校全学年の生徒を調べた2009年の報告では、5人に1人が、前の月に “少なくとも一日は2~3時間以内に5杯以上の酒を飲んだ” と答えていることがわかった。
 1.2006年に発表された annual youth study によると、バージニア州では高校最上級生の76%と、10年生の64%が過去30日の間に飲酒していたと申告しているという。
 1.National Institute on Alcohol Abuse and Alcoholism によると、2005年には18才から24才の1,825人の大学生が自動車事故などアルコールに関連した不慮の外傷で死亡しており、これは毎日約5人、5時間毎に1人の割合となっている。
 1.Binge drinking は、2時間以内に男性では少なくとも5杯、女性では4杯を飲むことと定義されることが多いが、14大学の新入生前期の10,000人以上を対象にした2006年の調査では、2週間の間に、男性の約20%が一度に10杯以上を、また女性の10%が8杯以上飲酒していたことが明らかになった。

 「午前0時から5時までの間にERに来た患者の少なくとも3分の1はアルコール中毒と推測されます」と、George Washington University Hospital のERで働いているGWU の救急医学・公衆衛生学の教授であるMary Pat McKay 氏は言う。患者の多くは大学生です、と彼女は言う。「祝日の週末や中間試験後の週末は最悪となる傾向があります」

An adolescent brain 思春期の脳

 脳がまだ発達段階にある期間の大量飲酒の影響はいかなるものだろうか?
 科学者によると、若い脳は途方もなく活動的であり、子供が毎日新しいものに出くわす時や新しい技能を習得するとき、ニューロン、すなわち神経細胞間に多数の連絡が作られている。そして 12才ごろ、科学者たちによって一種の剪定作業のようなものであると考えられている “使わなければ失われる” というプロセスにおいて、脳はその連絡を洗練化し始める。そこでは最も重要でかつ機能している連絡のみが残ることになる。
 「そういったすべての連絡を用いて脳の中で多くのやりとりが続けられます」と、Duke University の精神医学・行動科学の教授である Scott Swartzwelder 氏は言う。彼は2006年の大学新入生の binge drinking についての調査報告の著者である。「それらのうちいくつかは不必要です。私はそれを大理石の彫像になぞらえます。関係のない連絡を削り取ると、イメージが実際にどんなものかがわかってきます。そうして残された連絡はより効率の良いものとなります。気が逸らされることなく物事をじっくりと考え始めることができます。より明晰に考え始めることになるのです」
 大量のアルコールを体内への取り込むとアルコールは胃や小腸を介して血中に迅速に移行する強力な薬物となり、脳を始めとする身体のすべての臓器に到達する。
 「アルコールは身体中に移行しすべてのシステムに影響を及ぼす強力な抑制薬です」と Journal of Studies on Alcohol and Drugs の編集委員であり、San Diego のUniversity of California の精神医学教授 Marc Schuckit 氏は言う。「それは脳内のすべての神経化学システムに作用します」
 たとえば、アルコールは、喜びや報酬に関連する化学物質であるドパミンの増加の引き金になると科学者は考えている。また、脳機能を統合し、論理的思考、知能、衝動などを調節するのに重要な前頭葉の機能をアルコールが抑制すると考えている。また、何世紀も昔に初めてアルコールが摂取されて以来、記憶や学習を遮断するアルコールの作用について記述されていると、Swartzwelder 氏は言う。
 「学習、報酬、そして前頭葉、それら3つのシステムこそ、特にいまだ発達中である脳においてアルコールが強力に影響を及ぼす領域なのです」と Swartzwelder 氏は言う。彼は若年ラットでこのプロセスについての研究を続けている。

The memory deficit 記憶の欠落

 Swartzwelder 氏は、記憶を形成し技能を習得することに関与している脳の領域である海馬を中心に研究している。人の海馬はラットのそれと類似していることから、Swartzwelder 氏はおおよそ思春期に相当するラットを研究し、大量のアルコールによって海馬の適切な機能が妨げられることを明らかにした。
 人ではそれは blackout drinking と呼ばれるのだが、ラットにおいてはこれは Swartzwelder 氏によって profound memory deficit(重度記憶障害)と命名されている。それは次のような形で生ずる。十代の若者が大酒を飲むが頭は働いていて意識も失わない。しかし翌日、その人は起こったことを思い出すことができない。Swartzwelder 氏によれば、海馬はその blackout time の間、新しい記憶を符号化して記録することを停止していたのだという。
 Swartzwelder 氏によれば、ラットに一定量のアルコールを与え、その後「それらに迷路を通り抜けることを教えます。そうしておいてそれらがどのように行動するかを見るのです」
 どうやら、それらはうまくできないらしいのだが、このことは人間にも当てはまりそうである。もし学生が一日中数学の問題を勉強し、その夜に blacking out の状態となるまで飲酒したとすると、アルコールが脳組織から抜けた時点でそれらの問題すべてを再学習しなければならなくなると、Swartzwelder 氏は言う。
 「人は blackout のことを軽く言いますが、それは重大な神経学的障害を意味するものです」と、彼は言う。「もし記憶が途切れるほど強く頭部を殴られたとしたら、誰でも真剣に心配するでしょう」
 Swartzwelder 氏はアルコール摂取による海馬の障害についての生物学的説明を追求してきた。彼はラットの脳から同部を摘出し、通常の生活に類似した十分な酸素、グルコース、その他の水分を与えた。それから彼はアルコールを加え、それら脳細胞の電流を測定した。「細胞は静かになり、回路は反応を止めたのです」と、彼は言う。
 Swartzwelder 氏は、アルコール摂取による学習や記憶の欠落が永続的なものかどうかは断定できないと言うものの、彼の行った別の研究は示唆に富むものだ。彼は若年期にアルコールを摂取させた成熟ラットと一切摂取させていない成熟ラットとを比較した。両者にアルコールを与えたところ、前者のグループはアルコールによる催眠効果(この効果により自ずとアルコール摂取量が制限されることになる)に対して抵抗性であり、さらにそれらにおいては学習や記憶の能力が低下していることがわかった。
 彼によれば、このことから『思春期に繰り返しアルコールにさらされることで脳の連絡に変化が生じる』ことが示唆されるという。
 カリフォルニア州 La Jolla にある Scripps Research Institute の准教授 Michael Taffe 氏もまたアルコールにさらされた脳の構造に注目し、信号を伝達する脳細胞に成長の遅れを認めている。
 Taffe 氏は2つのグループに分けた猿を解析した。一つのグループにはアルコールと Tang(米国General Mills社の粉末オレンジジュース.)を混ぜたもの、もう一つのグループには Tang のみを飲ませた。その後彼はそれぞれのグループがタッチ画面のコンピューター検査で、どの程度うまくパターンを学習し、記憶し、反復できるかを調べた。アルコールを摂取したグループは5秒間パターンに従ったのち正確さが低下したのに対し、アルコール非摂取のグループは20秒間続けることができた。Taffe 氏はこれらの猿の脳を調べ、大量飲酒群では新たなニューロンの形成が少ないことが明らかとなった。
 「様々な種類の記憶作業と海馬との間には関係があると考えています」と、Taffe 氏は言う。「神経生物学的な損傷がありそうに思われます。また私たちが観察したことはいかにも行動様式の変化に関係しているようです」

Dings in white matter 白質内の穴

 8年前、San Diego にある University of California の精神医学の教授 Susan Tapert 氏は、当時12才から14才だった28人のグループの追跡を始めた。そのうち半数は binge drinking をすでに行っており、残りの半数は行っていなかった。研究では、Tapert 氏は毎年両グループの人たちの脳の MRI スキャンを行うとともに、両グループに様々な認知機能や技能の検査を実施した。
 その結果、飲酒者において、脳の白質(ニューロン間を連絡する線維である軸索を覆っている脂質性の髄鞘)に穴が開いたように見える MRI 上の小さな異常病変が Tapert 氏によって確認された。軸索を介して信号がニューロン間を行き来し、絶縁効果のある髄鞘はその伝達を加速させる。そのためもし髄鞘が障害されると生徒たちは認知機能検査や記憶力の検査で同じ様に良い成績を挙げることができなくなるだろうという仮説をTapert 氏は立てていた。そしてそのことが事実であることが判明した。
 「私たちは大量飲酒を行っている若者の白質部分の質的低下を認めています」と、彼女は言う。「白質は認知機能に重要です。髄鞘に覆われた軸索が多ければ多いほど、より効率よく情報が伝えられるのです」
 「アルコールは、順序付け、言語および空間機能、あるいは数学的課題などさまざまな作業における能力低下に常につながっています」と、彼女は言う。「学生たちはパズルを解いたり、本箱を作ったり、地図を読んだり、さらには高い次元での思考や体系化にも苦労します。たとえば、『こんなに宿題があります。どのようにしてそれを整理してやり終えたらよいのでしょうか?多くの評価基準を持ってすると認知機能や脳の健康度に10%の低下があることがわかります』といった具合です」
 この減弱した脳の力は永続的である可能性があるが、何が起こっているのかを完全に理解するにはさらに研究を行う必要があると Tapert は考えている。彼女たちは binge drinkers に認められる異常が禁酒で軽減されるか否かを調べている。これまでのところ「白質の異常は6週間後では正常化していないことがわかっている」が、それはその後時間とともに変化する可能性があるという。
 一方、ER はアルコール中毒、外傷、あるいはもっと悪いことに対して、非常に多くの若者を治療し続けるようになることが予測されるとDeRiso さんらは言う。
 「同じ状態ではないどれほど多くの子供たちを私が見てきたかおわかりにはならないでしょう」Montgomery County の警察官 William Morrison 氏は言う。彼は同部署のアルコール対策部の代表である。「彼らは決して学校には戻らず、脳にはダメージを持っており、時には呼吸を止めるものもいます」
 Binge drinking の文化が変わる様子は見られないと学生たちは言う。「第1学年の最初の週末には、大量の飲酒が待ち受けています」と、家族が Chevy Chase に住んでいる Vassar College の最上級生 Benjamin Palacios は言う。「昨年のハロウィーン・パーティの時には、17人が病院送りになりました」
 若者たちは飲酒を「実に『かっこいい』」と考えています、と彼は言う。「そうである限り、子供たちは出来る限り飲もうとするでしょう」

アルコールが悪さをするのが
思春期の脳だけであるという確証はない。
忘年会・新年会と酒を飲む機会が多くなる時期、
決してエビゾってしまうことのないよう(ちょっとしつこい?)
くれぐれも飲むペースにはお気をつけいただきたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慢性疲労症候群の真の原因とは?

2010-12-08 22:39:21 | 健康・病気

『慢性疲労症候群:chronic-fatigue syndrome』
この病気の存在は間違いない、しかし
その原因も、病態も、治療法も解明されていない。
果たしてその原因は何なのであろうか?

11月28日付 Newsweek 電子版

Validation In a Virus? ウイルス説の確証は?
For years, chronic-fatigue syndrome has been dismissed by the medical establishment. Now researchers may be closing in on a culprit. 何年もの間、慢性疲労症候群は医学界から軽視されてきた。しかし今研究者らは核心に近づきつつあるのかもしれない。

Chronicfatiguesyndrome

By Claudia Kalb
 何年経っても、こちらの胸が痛むような Laura Hillenbrand さんによる自身の苦痛についての描写を読むのはたやすいことではない。Hillenbrand さん、43才は、『Seabiscuit 』という作品と、高い評価を得ている第二次世界大戦の爆撃手 Louis Zamperini についての新作 『Unbroken』 の著者である。しかし、彼女は大学時代から自身が苦しんできた不可解な疾患、慢性疲労症候群を最も明確に伝えることのできるスポークス・パーソンでもある。2003年に The New Yorker に書いたエッセイの中で、Hillenbrand さんは、自身の関節の痛み、リンパ節の腫れ、嘔気、極度の疲労について記している。医師から医師へと渡り歩く無益な消耗。無関心、屈辱。さらに苦痛の軽減へのとらえどころのない追求。慢性疲労症候群はHillenbrand さんを見当識障害の状態に追い込んだ。その状態にあっては、語句は意味のない形のように見え、思考力も消失した。「私は感覚的に世界から離れたところにいました。まるで透明なプラスチックに包まれていたかのようでした」と、彼女は書いている。
 これはこの疾患そのものの隠喩である。数十年間、慢性疲労症候群は、医学的にも科学的にも不確定な領域から抜け出せないでいる。1987 年、Hillenbrand さんに症状が出現して以来、医師たちの意識が高まり、研究者たちは、この疾患がどのようにして400万人もの米国民を苦しめてきたのか興味深い仮説を考え出してきた。しかし、あらゆる進歩は、劇的だが交絡した最近の一連の知見を含め、再考の余地を伴っているように思われる。8月、National Institutes of Health(国立衛生研究所)と FDA (食品医薬品局)に主導された研究チームは、慢性疲労症候群の患者の血液中に一群のレトロウイルス感染の証拠を発見した。この研究は昨年発表されている報告と類似した結果となっている。その昨年のその報告は、それによって原因と治療が特定できる可能性が高まったことで患者から称賛された。しかし、Centers for Disease Control and Prevention(疾病対策予防センター)からこの夏に発表された3つ目となる主要な研究ではそのような関連は認められなかった。現在大きな期待が寄せられているのは、Columbia University のトップクラスのウイルス学者が緊急性に迫られて主導する新しい全国的な調査によって今後12~18ヶ月以内に何らかの明確な事実が解明される見込みとなっていることである。「最先端の科学はしばしば決定的ではありません」と、Vanderbilt University School of Medicine の感染症の専門家 William Schaffner 医師は言う。「シートベルトはきつく締めたままにしておかなければならないのです」
 長い道のりだった。この疾患が最初1980年代に米国で表面化して以来、慢性疲労の患者は医師からの懐疑的な姿勢に耐えてきた。医師たちは、原因がわかっておらず診断的検査も特別な治療もない一群の症状をどう評価すべきかがわからなかったのである。Hillenbrand さんを含めた多くの患者は精神科医に紹介されていた。何年間も、本疾患が最高レベルでの優先事項となることはなかった。1999年、CDCは慢性疲労研究の数百万ドルを他の計画に流用したことが政府の会計検査で明らかにされた。症状が時間とともに劇的に変動することや、患者の分布も多様であることから、この複雑な疾患は医学界を困惑させ続けている。一週間頑張るが週末には倒れるというものもいれば、最重症では寝たきりになるものもいる。「慢性疲労症候群は死刑宣告ではないにしても、終身刑となります」と、主要な資金援助組織で支持団体の Chronic Fatigue and Immune Dysfunction Syndrome Association of America の会長 Kim McCleary 氏は言う。「この病気のために活動性が低下した生活を送ることになります」
 患者らが求めているのは科学的検証である。昨年発表された研究では、ネバダ州 Reno にある Whittemore Peterson Institute (WPI:ホイットモア・ピーターソン研究所) の Judy Mikovits 氏をトップとする研究者たちは慢性疲労症候群の患者の67%で、血中から AIDS ウイルスと同じファミリーの感染性レトロウイルスである XMRV を検出した。「それを検出した人々に感染があるのは明らかです」と、Mikovits 氏は言う。この NIH の研究によれば、患者の87%で XMRV に関連するウイルスのDNAを検出したが、これに対して健康な対照群ではわずかに7%であった。しかし CDC の報告やヨーロッパにおけるいくつかの報告など他の研究では何も認められていない。それがなぜなのかを確信を持って言える者はいない。ウイルスの検査法は研究所間で異なっている。また、そのウイルスは特定の地理的区域に特有であり、他の地域には見られない可能性がある。おそらく最も重要なこととして、WPI と NIH によって調べられた人たちを含め特定の患者は、他の人たちよりはるかに重症であるということがある。「このことによって、このウイルスについて我々が知り得ていない点がまだ多く存在しているということがまさに浮き彫りになりました」と、CDC の Steve Monroe 医師は言う。
 その中に含まれることとして、まず第一にどのようにして XMRV が人の体内に入り込むのか?ということがある。「誰にもわかっていません」と Mikovits 氏は言う。また検出されたウイルスが実際に慢性疲労症候群を生ずるか否かはまだわかっていないと研究者らは強調する。「それは間接的効果である可能性があります」と、NIH の Harvey Alter 医師は言う。しかし、感染の可能性があるということは新たな懸念を生む。本年初め、国際血液銀行協会はメンバーに対して、ウイルス感染の危険性があることから慢性疲労症候群の患者が献血するのを差し止めるよう促した。米国赤十字はさらに突っ込んで、慢性疲労症候群、あるいはXMRV 感染と診断されていることが明らかなすべての供血者を無期限に見送っている。
 今日、医師らは一連の治療を施している。それには、症状を緩和させる目的の、運動プログラム、認知行動療法、鎮痛薬、睡眠薬などがある。しかし、慢性疲労がもしウイルスによってひき起されるとしたら疑問が生じる:患者は、HIV の患者に処方されるのと同じ薬剤である抗レトロウイルス薬が与えられるべきではないのか?慢性疲労の患者の中にはすでにそれらをFDA認可外で内服しているものもいるが、それらには深刻な副作用が生ずる可能性がある。カナダUniversity of Alberta のウイルス学者である Andrew Mason 氏は、それら薬剤の有効性を調べる十分に計画された臨床試験を立ち上げる時期にきていると言う。消化性潰瘍を治療するために抗生物質が処方されてようやく、医学界はその原因が細菌であることを受け入れたと、Mason 氏は言う。「それがこの戦いに勝利する唯一の道です」と彼は言う。
 しかし、慢性疲労症候群に多くの捉え方があるように、ここにも意見の不一致が存在する。臨床試験を立ち上げる前に科学はよりしっかりした根拠に立脚する必要があると他の専門家は指摘する。「患者は明らかに病気であり、苦しんでいるため、我々はできる限り迅速に治療に取り組む必要があります」と Columbia’s Center for Infection and Immunity(コロンビア大学 感染症・免疫学センター)の所長 Ian Lipkin 医師は言う。「しかし、第一級の課題は、その関連が真実か否かを明らかにすることです」
 11月初旬、米国の研究者たちは、研究の次の段階に向けて先頭に立っている Lipkin 氏と会合を持った。その計画では、米国中の類似した病像の患者の少なくとも150人から血液サンプルを集め、年齢、性別、地理的条件が合致する健常対照群とそれらを比較することになっており、それによって研究者らは混乱を解決し、ウイルスとの関連が正しいかどうかを可能な限り確定的に立証できることになる。
 科学的な発見は、私たちが皆そうあってほしいと望むほど単純なものではない。たいていの場合、それは、直感、研究、意見の相違、出だしからの失敗、脱線、そして挫折などが絡みあっている。いつの日か、覆っているものが取り払われることを、誰もが望んでいる。恐らくそれは複数なのであろうが、慢性疲労症候群の原因はやがて明らかになるだろう。また治療法も得られることになるだろう。そして、Laura Hillenbrand さんはじめ数百万の人たちは、その活力と生活を取り戻し始めることができるのである。

慢性疲労症候群の原因は未だに不明のままである。
記事中にあるようなウイルス感染説のほか、
心因性、免疫異常などの関与も考えられている。
約1%の人がこの疾患を抱えているとの
推測もあり、意外に多い。
症状は多彩で、易疲労性だけでなく、
記憶・集中力の低下、筋肉・関節痛、
風邪様症状、リンパ節の腫大・疼痛、
不眠、頭痛、胃腸症状など様々である。
医師たちには真剣に取り合ってもらえず、
『ヤッピー風邪』とか『怠け病症候群』と
呼ばれていた時期もある。
本人の症状は深刻なため
社会的な認知が重要である。
レトロウイルスが原因か否かは不明だが、
もしウイルスの感染で永続的な疲労が
生ずるとしたら、
それはそれで大変恐ろしいことである。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年1月新ドラマ

2010-12-07 22:32:42 | テレビ番組

いやあ、一年は早い!
あっというまに2010年もあとわずか。

政権交代後の落胆、長引く不況、不安定な雇用情勢、
対外政策に対する不安、機密情報の流出…などなど、
懸念材料満載の一年だった。
先の見えないそんな世の中、
おまけに世間ではテレビ離れが一層進むこの一年、
MrK は必死でドラマを見続けてきた(自己満足)。

それではまず、2010年10月クールの番組を振り返ってみよう。
12 月第1週までの視聴率で見ると、抜け出た勝ち組は
『相棒(9)』が19.58%、ニノニノの『フリーター家を買う』が16.61%。
以下はどんぐりの背くらべで、
『黄金の豚』・『流れ星』・『ナサケの女』・『医龍(3)』・『獣医ドリトル』
『ギルティ~悪魔と契約した女』・『京都地検の女(6)』
『渡る世間は鬼ばかり(10)』・『Q10』・『SPEC』までがほぼ横一線で
10~13%台。
惨敗組は『検事・鬼島平八郎』と『パーフェクト・リポート』で
ともに10%に遠く及ばず…。
フジとしては、『医龍(3)』と『流れ星』がはげしく期待外れか?
小栗旬の『獣医ドリトル』はもう少し伸びても良かったが、
さすがに裏の新設枠『パーフェクト・リポート』に若干食われた格好。
このフジの日曜9時枠は今回惨敗だったが、
視聴者にはこの先徐々に浸透してきそうな予感もある。
『フリーター家を買う』の健闘は、やはり嵐効果と言えそうだ。
全体的に今回もテレ朝が安価な刑事・検事もので面白みには欠けるが堅調。
テレ朝は今後もこの路線が中心となるだろう。

さて、残り少ない今クールのドラマについてはそのくらいにして、
2011年1月からの新ドラマ(ゴールデン帯限定)を、
例によってひと通りチェックしてみることにしよう。

フジ月9 1/10~ 『大切なことはすべて君が教えてくれた』 三浦春馬、戸田恵梨香、武井咲、篠田麻里子(AKB48)、菅田将暉、岸田タツヤ、永嶋柊吾
2010年最初の月9は爽やかさのかけらもない学園物。今回は三浦・戸田のW主演でともに月9初主演。ただし月9といっても今やただのドラマ枠の一つになり下がってしまっているが…。主人公の柏木修二(三浦春馬)と上村夏実(戸田恵梨香)はともに教師。二人は結婚を約束し合っていたが、男性教師の柏木が女子生徒と過ちを犯してしまう。その後学園を舞台にドロドロの愛憎劇が展開される?見る前から見るのが辛くなってきそうな内容。まだ未発表だが件の女子生徒を演ずるのは人気上昇中の武井咲か?まさか篠田ではあるまい。

テレ東月10 1/10~ 『最上の命医』 斎藤工、比嘉愛未、池内博之、陣内孝則
『モリのアサガオ』に続くこの枠の第2弾は若き天才小児外科医が主人公の医療ドラマ。原作は橋口たかしのコミック 『最上の命医』。モデル出身の俳優で売り出し中の斎藤工が連ドラ初主演。病院内の敵と戦いながら、天才的技術で小児患者を救ってゆくというとってもありがちなストーリー。小児外科医というのが目新しいところ。

フジ火9 1/11~ 『CONTROL~犯罪心理捜査~』 松下奈緒、藤木直人、横山裕(関ジャニ∞)、臼田あさ美、奥村佳恵、佐藤二朗、北村一輝、勝村政信、泉谷しげる
サイコ・サスペンス刑事物。『ゲゲゲの女房』でブレイクした、顔がちょっとこわい松下奈緒が主人公の女性刑事・瀬川里央を演ずる。瀬川は情熱的・男勝りな性格で男っ気なし。事件の解決に当たる彼女をサポートするのが、藤木直人演ずる心理学教授・南雲準。ただしこの教授、きわめて偏屈で超論理的。ちょうど『ガリレオ』の柴崎コウと福山雅治の関係のようでもあり、物理学が心理学に置きかわった感じかも。もう一人、里央に想いを寄せるもこの二人を見守ってうろつくしかない凶行犯捜査課刑事の寺西景に関ジャニ∞の横山裕。謎解き事件ものであり、人気上昇中の松下主演となれば、視聴率はそこそこ取れそうではある。

フジ(関西テレビ)火10 1/11~ 『美しい隣人』 仲間由紀恵、檀れい、渡部篤郎、草笛光子、三浦理恵子、高知東生、鈴木砂羽、森山栄治、南圭介、小林正寛、武野功雄、藤井美菜、青山ハル、左右田一平 
仲間と檀のW主演となるサスペンスドラマ?仲間演じる『魔性の女』沙希との出会いによって檀演じる『幸せな妻』絵里子の平穏な生活が崩壊してゆく。沙希に誘惑される絵里子の夫、矢野慎二役に渡部篤郎。絵里子の姑・美津子に草笛光子、近所に住む絵里子の友人に三浦理恵子。仲間由紀恵の汚れ役?が見どころか?個人的には、1960年代後半の用心棒シリーズ(NET、現在のテレ朝)で栗塚旭、島田順司と共演していた左右田一平の名前があるのがうれしい(まだご健在だったか!←時代劇ヲタクとしての喜び)。

テレ朝水9 前クールより継続  『相棒(9)』 水谷豊、及川光博 他
高視聴率を継続中。コメント略。

日テレ水10 1/?~ 『美咲ナンバーワン!!』 香里奈、藤ヶ谷大輔(Kis-My-Ft2)、北山宏光(Kis-My-Ft2)、大政絢、市川知宏、田中圭、臼田あさ美、小松彩夏、土屋裕一、ハジメ(フォーリンラブ)、手島優、塚地武雅(ドランクドラゴン)、小林優美、桑野信義、金田明夫、戸田恵子、財前直見
原作は藤崎聖人のコミック 『美咲ナンバーワン!!』。香里奈演じる六本木のナンバーワン・キャバクラ嬢・天王寺美咲が突然、高校教師に赴任。担任として受け持つのは落ちこぼれが集まったとんでもクラス。しかしキャバクラでナンバーワンを張っていたパワーで落ちこぼれ生徒たちにぶつかってゆく。いかにもコミック的で新鮮味の感じられないストーリー。キャストはお笑い芸人から実力派女優までかき集めた超豪華?布陣。

TBS木9 前クールより継続 『渡る世間は鬼ばかり(10)』 泉ピン子、宇津井健 他
予測(懸念)していた加津(宇野なおみ)と眞(えなりかずき)とのランデブーは早々に回避され、加津はとっととお払い箱に…(宇野なおみ、まさか橋田先生を怒らせてしまったとか)。眞をあっさり公認会計士試験に合格させるところを見ると、やはり貴子さんとのゴールインを想定か。野田家においては、これまでのシリーズで非の打ちどころのないすばらしい性格だった佐枝さん(馬渕英俚可)が最悪の展開(院長の愛人となっていた)を迎え、またたく間に極悪人に仕立て上げられた。これは山下健治(岸田敏志)の前夫人、光子さん(奥貫薫)と同じ運命か。京唄子、沢田雅美らの老化も甚だしく、やはり今シリーズで打ち切りの決断は正解と思われる。それにしても、重要な存在であるはずにもかかわらず、登場してこない、あるいは話題にも上らない人物が多すぎて、ドラマの進行上不自然さが際立つ今回のシリーズ、やはり視聴率も最低である(12月2日放送分までの平均視聴率 11.73%)。かつてお化け番組と言われていたのが嘘のよう…(が、引き続き見守ってゆこうと思う)。

テレ朝木9 10/?~ 『告発~国選弁護人』 田村正和、真矢みき、相武紗季、山口智充、近藤芳正、松尾敏伸、橋爪功 
報酬は度外視、ひたすら真実を追求し弱い犯罪者たちを救う国選弁護人を田村正和が演ずる。亡き妻の妹役に真矢みき、娘役に相武紗季、旧友の弁護士役に橋爪功。その他に豪華女優陣が毎回ゲストとして出演する。単なる法廷サスペンスにとどまらない人間ドラマが見どころとか。田村正和に『古畑任三郎』のようなトリッキーさを期待してはいけない、まじめな法廷もののようである。このところさすがに年を感じさせる田村だが、果たして視聴率は大丈夫か?

フジ木10 1/13~ 『外交官・黒田康作 』 織田裕二、柴咲コウ、片瀬那奈、夏帆、田中圭、西島隆弘、岩松了、萩原聖人、草刈民代、香川照之、近藤正臣 
フジテレビ50周年プロジェクト映画「アマルフィ 女神の報酬」の続編が今回連続ドラマとなって繰り広げられる。織田裕二は邦人テロ対策室に所属する黒田康作を演じる。世界を舞台に外交の闇に潜む『怪事件』に挑んでゆく。パートナーで空間認識能力に優れた地図オタの女刑事・大垣利香子役に柴咲コウ。映画に劣らぬスケールを連続テレビドラマに持ち込まんとする意欲作。映画版を見ていないので何とも言えないが、織田・柴咲のコンビ(映画『県庁の星』以来の共演とか)でどこまで視聴率が取れるか疑問。

テレ朝金9 1/? ~『悪党~重犯罪捜査官』 高橋克典、小泉孝太郎、内山理名、鈴木浩介、平山浩行、滝沢沙織、八神蓮、原田佳奈、敦士、松原夏海(AKB48)、桃永、宮武美桜、デビット伊東、大森暁美、梅沢富美男、村上弘明
刑事ドラマのテレ朝がまたまたオリジナル刑事物新企画。舞台となる横浜港町署刑事課第四係の刑事たちは事件解決のためなら手段を選ばない非道な悪党ぞろい。そこの中心人物となる “凄ワル” 刑事が高橋克典演じる富樫正義。その第四係に新しい係長として送りこまれてきたのが、小泉孝太郎演じる正義感あふれるエリート・里中啓一郎。彼らの上司、神奈川県警警務部長の前島隆造に村上弘明。ぶつかり合いながら、ダーティー・ヒーローたちが難事件を解決してゆくという毎回完結の連続ドラマである。

TBS金10 1/21~ 『LADY~最後の犯罪プロファイル』 北川景子、木村多江、平岡祐太、要潤、須藤理彩、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦
TBS も刑事物に頼るしかない?北川景子がゴールデン帯ドラマ単独初主演。警視庁捜査一課に新設された犯罪行動分析室が舞台。そこのプロファイリング捜査チームの活躍を描く。北川が演じる主人公香月翔子はFBIアカデミーで犯罪プロファイリングを学んだ新人プロファイラー。翔子の上司で、犯罪行動分析室主任の結城晶役が木村多江。犯罪行動分析室の協力を得ながら事件を解決する捜査一課係長・柘植正樹警部役をユースケ・サンタマリア。翔子のライバルとなる同僚プロファイラ―、新堀圭祐役に平岡祐太、法医学教室出身の中堅プロファイラ―、寺田毅彦役に要潤。その他にも、須藤理彩、小澤征悦ら豪華メンバーが出演。社会の闇に根差す難事件をわずかな手がかりをもとにプロファイリングによって解決してゆこうとする単純なストーリー。

日テレ土9 1/15~  『デカワンコ』 多部未華子、沢村一樹、手越祐也(NEWS)、升毅、吹越満、佐野史郎、石塚英彦(ホンジャマカ)、大倉孝二、水上剣星、上田耕一、今井和子、田口トモロヲ、伊東四朗
原作は森本梢子のコミック 『デカワンコ』。これまた刑事物ドラマ。『デカワンコ』は『でか(刑事)』と『わんこ(一子 [主人公の名前] と犬を指す)』のことで、多部未華子演じる『フリフリ新米女刑事』・花森一子が、警察犬ミハイル号とともに難事件を解決してゆくというもの。刑事物だがコメディ・タッチ。土曜の夜に、お気軽なドラマを楽しみたい方にはお勧め。シェパードの活躍があるらしいので犬好きな方も一見か。

NHK日8 1/9~ 大河ドラマ 『江 ~姫たちの戦国~』 上野樹里、宮沢りえ、水川あさみ、瀬戸康史、向井理、ミムラ、染谷将太、阪本奨悟、斎藤工、鈴木保奈美、岸谷五朗、鈴木砂羽、北村有起哉、袴田吉彦、萩原聖人、和泉元彌、時任三郎、豊川悦司、柴俊夫、大地康雄、市村正親、大竹しのぶ、石坂浩二、奈良岡朋子、北大路欣也
織田信長の妹・市の子である浅井三姉妹の末っ子・江(ごう)の生涯を上野樹里が演じる。江は3度目の結婚で徳川秀忠の正室となり江戸城に大奥を築くことになるのだが、それまでの人生は波乱に満ちたものだった。脚本は『篤姫』の田渕久美子。戦国の世から徳川幕府成立にかけての動乱の時代にあって、「やさしさ」と「しなやかさ」を失わず強く生き抜いたひとりの女性を通して、厳しい時代を生きてゆく上で必要なものは何かを問いかける。ご覧のように大河らしい豪華メンバーである。

TBS日9 1/?~  『冬のサクラ』 草彅剛(SMAP)、今井美樹、佐藤健、加藤ローサ、美山加恋、山崎樹範、でんでん、大島蓉子、白羽ゆり、吉田日出子、江波杏子、高嶋政伸
今井美樹が2000年『ブランド(フジ)』以来、11年ぶりとなる連ドラ復帰。番組HPによると『2011年冬に贈る珠玉の純愛ドラマ』とか…(笑)。しかし、今井美樹、御年47才、で、純愛ドラマとは…。草彅剛演じる稲葉祐は、これまで一度も恋をしたことがないガラス職人。彼は、旅行中に事故に遭い記憶を失ってしまった石川萌奈美(今井美樹)と出逢う。彼女は冬に咲くといわれるサクラ『啓翁桜』を求めて山形を訪れていたという。しかし東京に夫と子供がいることも憶えていない。祐に初めての恋心が芽生え、お互いに惹かれあってゆく…。祐の弟・肇役に佐藤健、その恋人・向井安奈役に加藤ローサ。萌奈美の夫・航一役に高嶋政伸。二人の関係は航一の知れるところとなり、大変な事態となる。草彅と11才年上の今井とが演じるラブ・ストーリー。草彅のあの角ばった奇妙な顔に今井の口裂け顔…想像するだけで恐怖を感じる。

フジ日9 1/16~ 『スクール』 江口洋介、西島秀俊、北乃きい、塚本高史、市川実和子、三浦翔平、堀内敬子、塩見三省、岸部一徳 
予想通り前作『パーフェクト・リポート』が日曜劇場『獣医ドリトル』に惨敗だったこの<ドラマチック・サンデー>枠。今度は江口洋介を持ってきて挽回を図る。一時話題になった校長の民間人採用。崩壊しかけている母校の小学校の危機を救うべく、中堅ゼネコンに勤務していた全くの教育素人である主人公が民間人校長として赴任する。この新任校長と対立することになる冷酷な教師役を西島秀俊が演じる。公立小学校が抱える学力低下、無気力、いじめ、裏サイト、育児放棄、モンスター・ペアレントなど山積する問題に、持ち前の明るさと行動力、斬新な発想で立ち向かうという熱血校長?ドラマ。そして主人公の信念は『人として正しいことをする』。『ひとつ屋根の下』の『あんちゃん』張りに、『贖罪』中と言われるのりピーに見せたいような内容となるのだろうか。

総括すると、やはり安易な刑事物、学園ものが
多数を占めているようだ。
一方、新鮮味が感じられるのは
仲間・檀の『美しい隣人』、
多少のキモさをこらえられれば草彅・今井の『冬のサクラ』、
そのあたりか。

2011年も良いドラマが見られることを期待したい。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする