MrKのぼやき

煩悩を解脱した前期高齢者男のぼやき

2024年10月新ドラマ

2024-09-19 17:02:21 | テレビ番組

パリオリンピックの影響もあり各局手を抜いたわけではないだろうが、

7月クールドラマはどれもコストをかけない低レベルな作品で見応えがなかった。

唯一世帯視聴率2桁をゲットしたのは日9の『ブラックペアン』のみ。

個人的には、誠に勝手ながら主演女優(小芝風花&松岡茉優)推しで

『GO HOME…』と『ギークス…』の2作品のみ合格にしてしまった…

 

キックボクシングでストレス発散?(日テレ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室』より)

 

 

7月クールの各ドラマの視聴率(10 月1日発表分まで)を以下に記載する。

(数字はビデオリサーチ調べ・関東地区の世帯視聴率および個人視聴率、〇数字は世帯視聴率順位)

今どきのドラマ事情では世帯視聴率6%あれば御の字か?

 

① TBS 日9 『ブラックペアン シーズン2』(全10話、世帯 11.30、個人 6.89)

② フジ 月9 『海のはじまり』(全12話、世帯 7.62、個人 4.38)  

③ テレ朝 水9 『科捜研の女 season24』(全10話、世帯 7.25、個人 3.97)

④ テレ朝 木9 『スカイキャッスル』(全9話、世帯 6.63、個人 3.67) 

⑤ TBS 火10 『西園寺さんは家事をしない』(全11話、世帯 6.56、個人 3.68)

⑥ フジ 水10 『新宿野戦病院』(全11話、世帯 6.38、個人 3.48)

⑦ フジ(関西テレビ) 月10 『マウンテンドクター』(全11話、世帯 6.10、個人 3.36)

⑧ 日テレ 土9 『GO HOME~警視庁身元不明人相談室』(全10話、世帯 5.90、個人 3.28)

⑨ TBS 金10 『笑うマトリョーシカ』(全11話、世帯5.29、個人 2.94)

⑩ フジ 木10 『ギークス~警察署の変人たち~』(全11話、世帯 4.69、個人 2.56)

⑪ 日テレ 土10 『マル秘の密子さん』(全10話、世帯 4.63、個人 2.53)

⑫ 日テレ(読売テレビ) 日22:30 『降り積もれ孤独な死よ』(全10話、世帯 4.18、個人 2.38)

⑬ テレ朝 火9 『南くんが恋人!?』(全8話、世帯3.81、個人 2.10) 

⑭ フジ 金9 『ビリオン×スクール』(全11話、世帯 3.32、個人 1.82) 

⑮ テレ朝(ABCテレビ) 日10 『素晴らしき哉、先生!』(6話[3話欠]、世帯 3.30、個人 1.68)

 

 

それでは、次クール・2024年10月ドラマを一通りチェック(随時更新)します。

 

 

 

フジ月9 10/7 ~ 『嘘解きレトリック』 鈴鹿央士(主演)、松本穂香(主演)、味方良介、片山友希、村川絵梨、若村麻由美、他

都戸利津(みやこりつ)の同名漫画が原作。“やたら鋭い観察眼を持つ借金まみれの貧乏探偵”と“ウソを聞き分ける奇妙な能力者”の異色コンビが『ウソ』と『マコト』が入り交じる綾糸のごとき難事件を解決していくレトロモダン路地裏探偵活劇。物語の舞台は昭和初期の九十九夜町(つくもやちょう)。生まれ育った故郷の村を出た浦部鹿乃子(うらべかのこ・松本穂香)が空腹で行き倒れたところを貧乏探偵の祝左右馬(いわいそうま・鈴鹿央士)に助けられる。鹿乃子は“人のウソが聞き分けられる能力”をもっており、そのために人々から疎まれてきたが、左右馬はその能力を『探偵として素晴らしく便利』と言い、行く当てのない彼女を探偵助手として受け入れる。左右馬は『祝探偵事務所』を営んでいたが、家賃も払えず借金まみれ、日々の食事は行きつけの小料理屋でタダ飯を食べさせてもらっているほどの貧乏暮らしをしているが、推理とハッタリの能力には長けていた。そんな左右馬は、鹿乃子の能力からの情報に加え、人がウソをついた理由まで考慮して推理をし、互いの足りない部分を補い合いながら難事件を解決していく。キャストがやや弱い感じだが、昭和レトロの雰囲気をうまく出せるかが課題。

 

 

 

フジ(関西テレビ)月10 10/14 ~ 『モンスター』 趣里(主演)、YOU、宇野祥平、音月桂、中川翼、ジェシー(SixTONES)、古田新太、他

“常識”にとらわれず、“感情を排除”して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士が、令和ならではのさまざまな問題と向き合い、ゲームのように法廷闘争に立ち向かうオリジナルドラマ。脚本は橋部敦子。趣里演じる主人公・神波亮子(かんなみりょうこ)は、幼い時に母親を亡くして以来、弁護士をしている父親の粒来春明(つびきはるあき)と2人で暮らしてきた。ずば抜けた才能と、裁判傍聴による莫大な知識を備えていた彼女は高校3年生で司法試験に一発合格。しかしその後父親が突然失踪。亮子はその理由をなぜか追求することはなく、法曹界にも進まず、1人で暮らしてきた。時を経た2024年、彼女はひょんなことから、弁護士として働くことを決め、とある法律事務所へ。ゲーム好きであった彼女は裁判もゲーム感覚で、勝つことは当たり前。勝つためなら手段を選ばず、一見不可解な行動をとったり、相手が目を背けたくなる真実も躊躇することなく突きつける。そして、ハラスメントやルッキズム(外見至上主義)、生殖医療など、現代が抱えるさまざまな問題にも臆することなく挑む。物事の本質を見抜き、独自の解釈のもと裁判を掻き回す型破りな“モンスター”だからこそ、人間が訳もなく悪意に満ちてしまう“モンスター”になる瞬間を見逃さず、周囲の価値観を覆しながら彼女独自の答えを導き出し事件を解決に導いていく。

 

 

 

フジ 火9 10/8 ~ 『オクラ』 反町隆史(主演)、杉野遥亮(主演)、白石麻衣、前田旺志郎、有澤樟太郎、三浦獠太、青木さやか、橋本じゅん、宇梶剛士、他

 

フジ火9ドラマが9年ぶりに復活。復活第一作目となるのは武藤将吾・脚本によるオリジナルドラマ。人情味あふれる昭和刑事とクールな令和刑事のジェネレーションギャップバディが、長期に渡って未解決となっている実質“オクラ(お蔵入り)”状態の事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント。オクラは警視庁のエリート部署でもある捜査一課に属しながら“特命捜査情報管理室”と呼ばれ、警視庁内のあらゆる部署から“無能”“荒くれ者”の烙印を押されたはみ出し者たちが集う掃きだめのようなところ。事件の捜査はするが、過去に起きた事件に関するデータ入力が主な業務のため、他部署からは“刑事の墓場”と揶揄されていた。事件発生当時の捜査情報を基にしたわずかな手がかりと、久々に届く情報提供で未解決事件に、人情に厚く“捜査は足で稼ぐ”がモットーの昭和刑事・飛鷹千寿(ひだかせんじゅ・反町隆史)と、クールでタイパ重視の省エネな令和刑事・不破利己(ふわとしき・杉野遥亮)が、時に知的に、時に体当たりに捜査を進めることで、事件関係者の止まっていた時間が再び動き出し風化寸前の事件を解決していく。オクラには千寿や利己のほか、元ヤン女性刑事やギャンブル狂の室長、元公安の主婦刑事、お調子者のハッカー、居眠りばかりしているベテラン刑事などひと癖もふた癖もある強烈なキャラクターがそろう。

 

 

 

テレ朝火9 10/22 ~ 『民王 R』 遠藤憲一(主演)、大橋和也(なにわ男子)、あの、山時聡真、他

2015年7月クールの金曜ナイトドラマ枠で放送された池井戸潤作品である『民王』の続編。今回9年ぶりに復活。R は Reboot(再起動)の R。前作は現職総理大臣とそのおバカな息子の心と体が入れ替わる話だったが、今回の入れ替わり対象は全国民。毎話入れ替わる対象が異なるという奇想天外なストーリー。息子(菅田将暉)と心と体が入れ替わってしまうという未曾有の事態に見舞われながらも総理大臣を務め上げ、まもなく政界を引退しようかという武藤泰山(遠藤憲一)に、再び総理の打診が…。そして、そんな矢先、またしても“入れ替わり”という大珍事が襲いかかる。入れ替わり対象は全国民で、毎話泰山と誰かが“Random”=ランダムに入れ替わる。遠藤以外のキャストは入れ替わりそうで、菅田将暉が出ていた前作と比べるとレベルがかなり下がる感じである。

 

 

 

TBS 火10 10/9 ~ 『あのクズを殴ってやりたいんだ』 奈緒(主演)、玉森裕太(主演)、岡崎紗絵、小関裕太、倉悠貴、鳴海唯、玉井詩織、斉藤由貴、渡部篤郎他

恋にもボクシングにも本気で向き合う姿を描くラブコメ。結婚式当日に彼氏に逃げられてしまった主人公(奈緒)が、人生どん底のタイミングで金髪の謎の男(玉森裕太)に出会い、自分を変えるためボクシングを始める。主人公の佐藤ほこ美(さとうほこみ・奈緒)は、真面目で真っすぐな性格の29歳。結婚目前で彼氏に逃げられ破局。さらに彼氏が浮気していたことも分かり、もうクズな男とは付き合わないと決心した。そんなとき、優しくて人懐っこい葛谷海里(くずやかいり・玉森裕太)と出会う。どん底のときに助けてもらい運命を感じるほこ美だったが、のちに彼の驚きの正体を知ることとなる。海里の影響もあって、ほこ美は自分を変えたいと一念発起し、ボクシングを始めることに。その後も海里と何かと関わることになるが、やがて海里の過去に何があったのかを知る。

 

 

 

テレ朝水9 10/16 ~ 『相棒 season 23』 水谷豊(主演)、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、杉本哲太、仲間由紀恵、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、他

杉下右京(水谷豊)とその相棒・亀山薫(寺脇康文)を中心に刑事たちが犯罪事件に挑むドラマシリーズ。相棒役に寺脇が復活して3シーズン目。今年は“警視庁創立150年”というアニバーサリーイヤー。初回スペシャルでは、杉下が上層部の指令を受けて“警視庁150年史”の編纂に取りかかるところから幕を開ける。明治7年、警視庁を創立したのは、元薩摩藩士・川路利良。彼は内務卿・大久保利通とともに警察機構を作り上げ、初代大警視(現在の警視総監)に就任。しかし、のちに大久保は暗殺という悲劇に見舞われる。そんな警察黎明期に起きた事件をなぞるかのように、大物政治家が殺害される事件が発生。捜査を始めた特命係の前に立ちはだかるのは、現代日本で広がる“格差”の現実、そして政界にはびこる権力者たちの野望と陰謀だった。150年前との対比を交えながら右京とその仲間たちによる現代の“正義”への追求が描かれる。

 

 

 

フジ水10 10/9 ~ 『全領域異常解決室』 藤原竜也(主演)、広瀬アリス、ユースケ・サンタマリア、成海璃子、小宮璃央、柿澤勇人、福本莉子、迫田孝也、小日向文世、他

脚本・黒岩勉によるオリジナル本格ミステリードラマ。人々の常識では考えられず最先端の科学捜査では解明できない“不可解な異常事件”を『全領域異常解決室』という捜査機関が解決していく1話完結型ドラマ。世界最古と呼ばれる捜査機関『全領域異常解決室』(通称“全決(ゼンケツ)”)の室長代理を務めるのが藤原竜也演じる興玉雅(おきたまみやび)。その名の通り、雅やかな雰囲気を醸し出す興玉は、異常なまでの知識、記憶力、洞察力を兼ね備え、その力を生かして、全領域で起こる不可思議な異常事件を解決へと導くスペシャリスト。『全決』は、例えば、人の体だけがある日こつぜんと姿を消す『神隠し』や、影のような黒い人型が突如現れる怪奇現象『シャドーマン』、キツネの霊に取りつかれたかのように特定の人が異常心理になる現象『キツネツキ』など、世の中を騒がせる超常現象やオカルトの類いも究明している。警察も手に負えず、解決できない“異常事件”を、興玉は現場を訪れ事件の細部まで調べ、あらゆる事象を組み合わせて、みんなが納得する仮説を唱えていく。一方、興玉が発する言葉はどこか謎めいており、腹の底が見えない人物でもあった。その興玉とバディを組むことになるのが広瀬アリス演じる女性警察官の雨野小夢。ダンスが好きで警視庁音楽隊に携わりたいと警察官になったが、ある日突然『全決』への出向を命じられる。捜査経験もない上に、超常現象やオカルトを信じていなかった小夢は、最初は戸惑うが、興玉と捜査をしていくうちに共に“真実”を追い求めていくようになる。

 

 

 

テレ朝木9 10/17 ~ 『ザ・トラベルナース』 岡田将生(主演)、中井貴一、山崎育三郎、他

2022年10月クールから2年ぶりとなる続編。優秀だがプライドが高く感じの悪いナースと、物腰は柔らかいが大嘘つきのスーパーナースのコンビが命の現場を改革する。脚本は中園ミホ、香坂隆史。手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格『NP(=ナース・プラクティショナー)』を持つ、一見感じが悪いがアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩(岡田将生)、そして…柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では痛烈な一言で理不尽な体制や思想を一刀両断する謎多きスーパーナース・九鬼静(中井貴一)。前作で難病に倒れた静はニューヨークの病院で無事手術を終えたが、歩はそのまま現地で働いていた。日本に帰国した歩は、新たな勤務先となる基幹病院『西東京総合病院』へ向かう。そこで歩は偶然にも静と2年ぶりの再会を果たす。2人はこの地域医療の中核を長年担ってきた基幹病院で働くことになる。その病院では前院長の汚職発覚を受け、『正しい医療、正しい働き方』を掲げる組織改革を強行に推し進める“クリーンな若きカリスマ院長”薬師丸卓(やくしまるすぐる・山崎育三郎)が就任。タスクシェアや勤務管理の徹底、医療の見える化を次々と推し進めていく。慢性的な医師不足に加え、《働き方改革》により医師や看護師の残業時間にも大きな制限がかかるなど縮小の一途をたどる混沌とした命の現場における2人の戦いが描かれる。

 

 

 

フジ木10 10/17 ~ 『わたしの宝物』 松本若菜(主演)、田中圭、深澤辰哉、他

夫以外の男性との子供を、夫との子と偽って産んで育てる『托卵(たくらん)』を題材に、1人の女性とその夫、そして彼女が愛した彼、の3人のもつれ合う感情を市川貴幸による完全オリジナル脚本で描く。『托卵』とは、動物の習性のひとつであり、自分の卵と、誕生した雛の世話を他の個体に托す行為のこと。カッコウなどの鳥類は、他の鳥の巣に卵を産み付け、その鳥に孵化したひな鳥を育てさせている。しかし、人間の世界でも、秘密裏に夫以外の男性との子を産み、『夫との子』と偽って夫に育てさせる女性が実際にいるといわれている。本ドラマは、『托卵』という禁断の決断を下した主人公と、その真実に翻弄されていく2人の男性の運命を描いた愛憎劇。主人公は松本若菜演じる専業主婦の神崎美羽(かんざきみわ)。かつては大企業に勤めバリバリ働いていたものの、『子供が欲しい』と苦渋の決断をし、仕事をやめて家庭に入っていた。しかし、多忙な日々の中で夫・神崎宏樹(かんざきひろき・田中圭)との愛はすでに冷め切っており、妊活をするどころかモラハラまがいの厳しい言葉を受けていた。外では“理想の夫”を演じながら、家では辛く当たる宏樹に耐えながら、美羽はかごの中の鳥のように毎日を送っていた。そんな時、かつて密かに思い続けていた幼なじみ・冬月稜(ふゆつきりょう・深澤辰哉)と偶然再会する。彼は、美羽が苦しい時に必ず助けてくれるヒーローのような存在で最愛の人でもあった。『彼が救いにきてくれた』。そう感じた美羽は再び冬月に思いを募らせていく。最初は心のつながりだけで十分と思っていた美羽だったが、宏樹のある行動がきっかけでついに冬月と一夜を共にしてしまい、彼の子供を宿す。仕事を辞めた美羽には離婚してシングルマザーになる道は残されておらず、もし宏樹が真実を知れば、子供がどうなるかわからない。『この子だけは必ず私が幸せにする』。追い詰められた美羽は、愛する人の残してくれた宝物を守るために冬月との子供を宏樹の子供であると偽り、彼に育てさせることにする。しかし、この『托卵』という禁断の決断が、美羽、宏樹、冬月、3人の運命を激しく狂わせていくことになる。

 

 

 

TBS金10 10/11 ~ 『ライオンの隠れ家』 柳楽優弥(主演)、坂東龍汰、佐藤大空(たすく)、齋藤飛鳥、柿澤勇人、入山法子、岡崎体育、尾崎匠海(INI)、平井まさあき(男性ブランコ)、森優作、桜井ユキ、岡山天音、でんでん、向井理、他

自閉症スペクトラム症の弟と、その弟のために生きる兄が、突然現れた『ライオン』と名乗る謎の男の子との出会いをきっかけに“ある事件”に巻き込まれていく。温かなヒューマンドラマと、先が読めないスリリングなサスペンス展開が絡み合うオリジナル作品。脚本は徳尾浩司と一戸慶乃が共同で担当する。柳楽優弥は、坂東龍汰演じる“自閉スペクトラム症の青年”の兄を演じる。脚本は、『おっさんずラブ』シリーズを手掛けた徳尾浩司ら。市役所に勤務している小森洸人(柳楽優弥)は自閉スペクトラム症の弟・美路人(坂東龍汰)と2人暮らしをしている。決まったルーティーンの中であれば問題なく生活できる美路人に合わせ、同じ時間に起き家を出て市役所の仕事をこなす洸人は凪のように何も起こらない平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、突如『ライオン』と名乗る小さな男の子(佐藤大空)が現れる。家に上がり込み『ここで暮らす』と言うライオンに美路人はパニックになってしまう。洸人は美路人のためにその男の子を警察に保護してもらおうと考えるが、ライオンから渡されたスマホに『じゃあ、あとはよろしく』と差出人不明のメッセージが届き、そのメッセージからある人物を想起してしまう。されにふとした瞬間にライオンの身体にアザがあることに気付く。慣れないながらも彼と3人で暮らしていくうち、徐々に距離を縮め関係性が変化していく。そして彼が預けられた背景には“ある事件”が関わっていることが判明。平穏な日々から嵐のような渦にのまれることとなる。

 

 

 

テレ朝 金23:15 10/11 ~ 『無能の鷹』 菜々緒(主演)、塩野瑛久、工藤阿須加、さとうほなみ、高橋克実、安藤玉恵、土居志央里、宮尾俊太郎、永田崇人、鈴木理学、相馬有紀実、井浦新、他

女性コミック誌『Kiss』(講談社)で連載中のはんざき朝未による同名コミックが原作。想像を絶するレベルに“無能”なのに全然気にせず清々しく生きる主人公が、やがて“無能に見える男”と奇跡を起こすというコメディ。菜々緒演じる主人公の鷹野ツメ子(たかのつめこ)は、スマートな身のこなしに落ち着いた声。自信に満ちあふれているのに謙虚な立ち振る舞い。どこからどう見ても中堅エース級の風格を備えていて、超有能そうな見た目なのに、実は衝撃的に無能だった。無能であるにも関わらず、面接では持ち前の“デキるオーラ”で極上の勘違いを生み入社。入社後、『コピーもとれない』『パソコンも起動できない』彼女には当然ながら任せられる仕事もなく、難しいことを考えると頭が痛くなると堂々公言。怒られていても、怒られたことに気づかない。私が会社に必要とされているかではなく、私がこの会社を必要としているかが重要と、謎の自信に満ち溢れたまま、堂々と“無能ライフ”を謳歌していた。一方、鷹野と同期入社の鶸田道人(ひわだみちと・塩野瑛久)は、本当は仕事ができるのに、見るからに無能そうな残念サラリーマン。しまいには、社内ニートとなっている鷹野の相棒役を押し付けられ、不運すぎる社会人生活をスタートさせる。しかし、やがてこの“有能に見える女”と“無能に見える男”の最強タッグが奇跡を起こすことになる。無能ながら“なにかありそう…”という底知れぬオーラが功を奏して、なぜか大口の契約を成立させるなど次々奇跡が巻き起こり、世界が平和になってゆく。ダメダメで恐ろしく無能な主人公が潔く生きていく姿が描かれる。

 

 

 

日テレ土9 10/12 ~ 『放課後カルテ』 松下洸平(主演)、森川葵、ホラン千秋、平岡祐太、高野洸、六角慎司、他

『BE・LOVE』(講談社)に所載されている日生マユによる同名漫画が原作。小学校を舞台に、口も態度もでかい小児科医が、その観察眼で“言葉にできないSOS”を見抜き、未来へ向かう子どもたちの背中を押す保健室ヒューマンドラマ。小学校の保健室にとんでもない先生がやってきた。その名は、牧野先生(松下洸平)。ボサボサ頭で仏頂面な彼の職業は“お医者さん”。『勝手にベッドで寝るな!』『保健室にはなるべく来ないでもらいたい』『めんっどくさい!これオレがやる仕事か!?』。文句ばかりでぶっきらぼう、教師・児童関係なくにらみつける、保健室のコワイ先生だが、その類いまれなる観察眼で児童たちの異変を見抜き、隠れた病とその原因に向き合い、子どもたち、その家族、時には教師までも救っていく。

 

 

 

日テレ土10 10/5 ~ 『潜入兄妹(せんにゅうきょうだい)~特殊詐欺特命捜査官』 竜星涼(主演)、八木莉可子(主演)、及川光博、徳井優、入山杏奈、伊藤あさひ、岡井みおん、長尾純子、呉城久美、半田周平、フェルナンデス直行、神尾佑、他

福田哲平の脚本によるオリジナル作品。父の命を奪われた兄妹が、限界スレスレの潜入捜査で巧妙化・複雑化する特殊詐欺の闇を暴く、巨悪犯罪組織への命を懸けた復讐劇。全ての始まりは5年前、まだ高校生だった渡良瀬優貴(わたらせゆうき・八木莉可子)がホワイトハッカー大会で準優勝に輝きお祝いをしようとしていたその日、兄妹の目の前で父・貴司が正体不明の人物に殺害された。母を早くに亡くしている兄妹にとって父はかけがえのない存在。事件以来すっかり笑顔を失ってしまった優貴のためにも父の仇を討つことを誓った渡良瀬貴一(わたらせきいち・竜星涼)は、警察を辞め、優貴と2人で犯人を追い始めた。しかし、犯人が男か女かも分からない。ただ一つの手掛かりは、手の甲に“鳳凰”のタトゥーが刻まれていたことだけ。それから5年。兄妹はようやくある犯罪組織にたどり着く。ありとあらゆる詐欺を手掛け、推定被害額は120億以上といわれる日本最大級の特殊詐欺グループ『幻獣』。そのトップに君臨するのが“鳳凰”。貴一と優貴は“鳳凰”の正体を突き止めるべく、身分を偽って『幻獣』に潜入。組織の一員として動きながら“鳳凰”に近づこうとする。

 

 

 

NHK日8 継続中 『光る君へ』 吉高由里子(主演)、柄本佑、岸谷五朗、国仲涼子、髙杉真宙、段田安則、三石琴乃、井浦新、玉置玲央、吉田羊、見上愛、木村達成、宮川一朗太、渡邊圭祐、浩歌、松下洸平、毎熊勝哉、本郷奏多、佐々木蔵之介、野村麻純、井上咲楽、高橋光臣、三遊亭小遊三、秋山竜次(ロバート)、板谷由夏、ユースケ・サンタマリア、益岡徹、橋爪淳、町田啓太、他  

舞台はいよいよ宮廷に移り、ますます眠気が増しそうである。本筋は果たして権力闘争劇なのか、恋愛物語なのか?どのような心構えで見続ければよいのか視聴者はとまどってしまる。ドラマは終盤を迎えて何か大きな感動をもたらすシーンがあることを期待したい。

 

 

 

TBS日9 10/20 ~ 『海に眠るダイヤモンド』 神木隆之介(主演)、斎藤工、杉咲花、池田エライザ、清水尋也、土屋太鳳、國村隼、沢村一樹、中嶋朋子、山本未來、さだまさし、宮本信子、他

野木亜紀子・脚本によるオリジナルドラマ。1955年からの石炭産業で躍進した長崎県・端島(はしま)を舞台に“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”、そして、現代の東京を舞台に“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”を描き、70年前の過去から現代に通じる希望を見つけだす。戦後復興期から高度経済成長期の家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいく。同時に、現代の“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”が描かれる。端島の炭鉱員の家で生まれ育った明るくまっすぐな主人公・鉄平を神木隆之介が演じる。また鉄平の良き理解者である兄・進平を斎藤工、鉄平に想いを寄せる食堂の看板娘・朝子を杉咲花、端島に突然現れた謎の女性・リナを池田エライザ、鉄平の親友でありライバルである賢将を清水尋也、ある過去を抱える自由奔放な鷹羽鉱業職員の娘・百合子を土屋太鳳が演じる。さらに鉄平・進平の父親でベテラン炭鉱員の一平に國村隼、賢将の父で鷹羽鉱業の幹部職員・辰雄に沢村一樹がキャスティングされている。現代の方のキャストなどは今のところ不明。

 

 

 

テレ朝日22:15(ABCテレビ)日10 10/20 ~ 『マイダイアリー』 清原果耶(主演)、佐野勇斗、他

兵藤るりの脚本によるオリジナルドラマ。人生を変えた“かけがえのない居場所”と何気ない幸せな日々を描いたヒーリングドラマ。大学生男女5人のつながりがノスタルジックに描かれる。清原果耶演じる社会人1年目の主人公・恩村優希(おのむらゆき)が各話、些細なきっかけで過去の大切な思い出を振り返る構成で、大学時代を共に過ごした仲間との何気ない日常とそのつながりを紡ぐ。自分と他人との間に見えない距離を感じ言語化できない悩みを抱える若者たちの等身大の姿が描かれる。優希は、大学時代はごく平凡で、家庭教師のアルバイトをしながら大学に通い、仲のいい友人と一緒に講義を受ける…そんな、ありふれた生活を送っていた。母親から『優しい人になりなさい』と育てられてきた優希は、自身もそうありたいと願っているが、ここのところ恋人とは音信不通。大学生活にも物足りなさを感じていた。そんな時、桜の木の下で夢中になって数式を書く不思議な青年と出会う。その彼が忘れていったリュックを優希が拾ったことをきっかけに、仲間たちと過ごす優希の毎日が動き出す。育った環境や性格もバラバラな彼らが偶然出会い、次第に互いを受け入れ合うことで、やがて〈心の居場所〉となっていく様子が映し出される。

 

 

 

日テレ(読売テレビ)日22:30 10/6 ~ 『若草物語~恋する姉妹と恋せぬ私~』 堀田真由(主演)、仁村紗和、畑芽育、長濱ねる、一ノ瀬颯、渡辺大知、深田竜生、臼田あさ美、筒井真理子、生瀬勝久、他

ベストセラー小説の『若草物語』が原案。舞台を大胆に現代に置き換えて描かれる。きまじめ長女、がむしゃら次女、おっとり三女、したたか四女。四者四様の幸せを追いかける社会派シスターフッドコメディ。2024年、日本のとある小さな町。一つ屋根の下、町田家の4姉妹はたくましく騒がしく生きてきた。勝気で口が達者な次女・涼(りょう・堀田真由)は脚本家志望だったものの訳あって今はドラマ制作会社で助監督として働き慌ただしい毎日を送っている。『私は恋も結婚もしない。一生姉妹で暮らしたい!』。恋愛至上主義の風潮に抗いながら生きる涼のもとに、ある日大御所脚本家が書いたドラマの監督を務めるチャンスが巡ってくる。一方、結婚願望強めの長女・恵(めぐみ・仁村紗和)は、ハローワークの非正規職員。周囲に内緒で職場恋愛中だが彼から結婚をはぐらかされたり、上司からひそかに送られてくる“おじさん構文”全開の私的なメッセージに頭を悩まされたりの堂々巡りの日々からなかなか抜け出せないでいる。そんな姉たちを尻目に、したたかで甘え上手な四女・芽(めい・畑芽育)は、ファッションデザイナーになる夢を叶えるべく、服飾専門学校で服作りの腕を磨いている。『結婚するならお金持ち限定』と割り切りエリート大学生の彼氏と順調に交際を続けてきたが、ある“沼オトコ”との出会いを機に全ての計算が狂い始める。そして、心優しくおっとりとした三女の衿(えり・長濱ねる)。役者を志す衿は、脚本家を目指す涼にとって一番の理解者だったのだが、今現在、姉妹が暮らす家に衿の姿はなかった。実は衿には姉妹たちに隠していた“秘密”があった。そんな衿の“不在”によって心にぽっかりと穴が空いた涼の前に、すっかり大人の男性になった幼馴染が9年ぶりに姿を現わす。仕事、恋愛、結婚、夢……避けては通れない人生の難題にぶつかっては、トライ&エラーを繰り返しながらも、それぞれの幸せを模索する四姉妹。彼女たちがたどり着く、四者四様のハッピーエンドとは果たして…。

 

 

 

今クールも、ドラマのスケールの大きさ、キャストの豪華さなど

TBS 日9が群を抜いている感じである。

その他はどんぐりの背比べ状態か。

各局、制作予算が限られる中、もう一工夫欲しいと願うのは

ワタクシだけだろうか?

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の鼻水で溺れる

2024-09-12 16:28:08 | 健康・病気

20249月のメディカル・ミステリーです。

 

97日付 Washington Post 電子版

 

 

Medical Mysteries: Her runny nose signaled something more serious

メディカル・ミステリー:彼女の鼻水はもっと深刻な病気を示唆していた。

Doctors thought her constantly running nose was due to allergies or a virus. Eight years earlier, a relatives had a similar problem that had an unfortunate ending.

彼女の絶え間ない鼻水はアレルギーかウイルスによるものだと医師たちは考えていた。 8年前、同じような問題を抱えていた親戚は不幸な結末を迎えていた。

 

 (Bianca Bagnarelli For The Washington Post)

 

By Sandra G. Boodman,

 

 Shemika Rodriguez(シェミカ・ロドリゲス)さんは苛立ちを募らせていた。 ニューヨークの自転車による食品配達サービスの従業員だった Rodriguez さんは、しつこく続く鼻水の治療を求めてブルックリンのアパートの近くにある2ヶ所のクリニックを受診していた。 最初はアレルギーとして、後にウィルス感染に対して処方された治療薬は効果がなかった。発作的にみられていた鼻漏は3ヶ月後には絶え間なく続く苦痛の鼻汁漏出へと変わっていた。

 2023年8月、Rodriguez さんがマンハッタンの Greenwich Village(グリニッジ・ヴィレッジ)で病院から1ブロック離れた場所で午後の配達をしていたとき、ここで緊急室に飛び込んでも失うものは何もないと彼女は考えた。 もしかしたら、そこにいる誰かが、自分がなぜ良くならないのかを教えてくれるかもしれないと思ったのだ。

 「中に入ったら、誰もいませんでした」と Rodriguez さんは振り返るが、一時的に患者が誰もいないことは良い兆しなのではないかと考えた。

 以後 Rodriguez さんが横になると溺れそうになるほどの絶え間ない鼻水の原因を突き止めるまでに Lenox Health Greenwich Village(レノックス・ヘルス・グリニッジ・ヴィレッジ)の緊急治療室への2度の受診と、提携している2人の医師の診察を要することになる。

 「3ヶ月も待たなければ良かったと思っています」現在44歳の Rodriguez さんは、自分には最初からその原因がわかっていたのではないかと思うようになっている。 8年前、彼女の親戚の一人が同じような病気にかかり、不幸な結末を迎えていたからである。

 Rodriguez さんの場合はそれとは違う転帰をとることになる。

 

Rodriguez さん(右)(Shemika Rodriguez さん提供)

 

 

A summer cold? 夏カゼ?

 

 最初、鼻水はやっかいな風邪のせいだと Rodriguez さんは思っていた。

 しかし、数週間後、左の鼻孔からの鼻漏はほとんど持続性となったため医師に診てもらう必要があるとRodriguez さんは考えた。

 6月初旬、彼女が最初に訪れたのは急患診療所で、そこでアレルギーだと言われアレルギーの薬と点鼻薬を処方された。

 しかし、どちらも効果がなかった。高血圧のある Rodriguez さんは、前かがみになると額に圧迫感を感じるようになった。彼女はまた、めまいの発作と周期的に平衡感覚障害を経験するようになった。一週間後、Rodriguez さんは依然として調子が悪いと言ってクリニックを再診した。 アレルギーの薬を飲み続けて良くならなければ1週間後にまた来るよう言われた。

 Rodriguez さんは最初のクリニックをやめ、一か八かで2件目のクリニックを受診した。受診したナース・プラクティショナーは、彼女はアレルギーではないと説明した。その看護師は Rodriguez さんが血圧の薬を飲んでいないことを心配し、頭痛は非常に高い血圧によって引き起こされる高血圧クリーゼの兆候である可能性があるので、服用を再開するよう促した。

 一週間後、血圧降下剤を再開していた彼女は、2番目のクリニックを再診した。 鼻水やその他の症状が治まっていないことを看護師に告げると、看護師はあらためてウイルス感染の診断を言い渡し、時間がたてば治るだろうと予測した。

 「私は自分の生活を続ければ、『そのうち治るだろう』と思っていました」と Rodriguez さんは振り返って言う。

 しかし、何かもっと深刻な問題があるのではないかという不安に時折襲われた。鼻汁は右の鼻孔には見られず、透明であり、粘液の様でもなかったからである。

 「横になると溺れそうな感じでした」と彼女は言い、鼻汁がのどを伝い、後鼻漏でみられる感じに似ていたと付け加える。 彼女は常にティッシュを必要とし、地下鉄では鼻を何度もかむ彼女が人々の注目を集めることもあった。

 8月上旬には「まるで水漏れの蛇口のようでした」と Rodriguez さんは思い起こす。 

 彼女のパートナーが原因を求めてネットで検索したところ、妙に馴染みのある原因を見つけ出した。

 

Dripping nonstop’  ‘鼻漏が止まらない’

 

 Rodriguez さんは、左の鼻孔から流れ出ているのは粘液ではなく、脳と脊髄を潤し、クッションの役割を果たし、栄養を与える脳脊髄液(CSF)ではないかと心配した。Canial CSF leak(頭蓋脳脊髄液漏、髄液漏)は、脳の一番外側の層に裂け目ができ、鼻や耳から髄液が漏れることで起こる。髄液漏は鼻腔と脳との間に直接の連絡が生じているため、細菌が脳に侵入して致死的ともなり得る脳の膜の深刻な感染症である細菌性髄膜炎を引き起こす可能性がある。

 Rodriguez さんのいくつかの症状は髄液漏と一致しているようだった:鼻の片側だけが侵され、髄液は透明で粘性が低かった。しかし、非常にありふれてみられるアレルギーやウイルス感染とは異なり髄液漏出はまれであるが、脊椎に沿ってみられることもある。年間10万人に5人が罹患すると推定されている。

 「信じたくありませんでした」と Rodriguez さんは振り返る。

 8月9日、グリニッジ・ヴィレッジのERを初めて受診した Rodriguez さんは、髄液漏が心配だと医師に告げ、MRI検査を希望した。頭痛と高血圧の既往歴があることを知った医師は、MRIは必要ないと考えたとみられ、代わりにCTスキャンを行った。その結果、脳出血や脳内に髄液が溜まる水頭症は除外された。検査では左右の目の間の鼻の奥にある左蝶形骨洞に感染症らしき所見が認められた。Rodriguez さんは副鼻腔炎として抗生物質を処方された。

 彼女は1週間服用したが「ずっと悪くなった」と感じたため ERを再受診した。

 「『鼻漏が止まらないんです』って言ったんです」と Rodriguez さんは思い起こす。Rodriguez さんがかかりつけのプライマリケア医はいないと言うと、病院付属の内科医に紹介され、8月末に受診した。

 その医師は彼女の症状に注目し、彼女のために同僚の Charles C.L. Tong(チャールズ・C.L.・トン)氏の診察予約を行った。彼は鼻と副鼻腔の治療と頭蓋底手術を専門としている耳鼻咽喉科医である。

 

A memorable encounter 記憶に残る出会い

 

 2023年9月8日の最初の出会いについて Rodriguez さんとTong 氏の記憶は異なっている。Rodriguezさんによると、彼女は Tong 氏が診察室に入ってきたとき、この数週間そうしていたように盛んに鼻をかんでいたという。

 「『ダメです!何をしてるんですか?鼻から脳の組織が出てきますよ!』と彼は言ったのです」そう彼女は振り返る。(もうひとつのリスクとして、患者が脳に空気を吹き込んで閉じ込め、脳にヘルニアや変位をもたらし死に至る緊急事態を引き起こす可能性がある、と Tong 氏は後に語っている)。

 一方、Tong 氏は「Rodriguez さんがその日最初の患者でした」と思い起こす。「ティッシュを鼻に詰め込んでいたのをはっきり覚えています。私は『ちょっと、何が起こってる?』と思いました。彼女が前かがみになると液体が流れ出て、『これは髄液が出ているんだと思います』と言ったのです」と Tong 氏は言う。

 その外科医は検査用の滅菌カップに液を採取し、CT スキャンと MRI スキャンを依頼、その日のうちに検査が行われた。これで「すでにわかっていたこと」がすべて確認されたと Tong 氏は言う。Rodriguez さんは髄液漏を起こしていたのだった。

 MRI の結果、頭蓋底の隙間から脳が突出している状態となっている大きな encephalocele(脳瘤)が見つかった。この隙間は蝶形骨洞の壁にある骨の欠損によって生じ増大した可能性がある。このような欠損が髄液漏に関連していたのである。

 「私たちは、そのような状態の患者を実に、実に注意深く見ています」と Tong 氏は言う。

 Rodriguez さんには頭部外傷の既往歴など、他の危険因子もあった。彼女は2015年の自動車事故で重度のむち打ち症などの怪我を負っていて、さらに漏れが始まる3カ月前には自転車から落下して顔面を強打していた。彼女はまた過体重で高血圧でもあったが、いずれも髄液漏の危険因子となっている。

 Tong 氏によれば、3週間前にERで行われたCTスキャンは主に脳卒中を除外するために救急部で使用される迅速スキャンであり造影剤を使用しなかったため、おそらく、後に行われた画像診断で明らかになったことを示すには十分な感度が備わっていなかったのだろうという。

 翌土曜日の朝8時、Tong 氏から Rodriguez さんに電話があり、彼女の検査結果と、漏れを修復するために手術が必要であることを告げられたと Rodriguez さんは言う。(小さな漏れの場合、手術しなくても治るものもある)。

 「手術を受けたくありませんでした」と彼女は言うが、未治療のまま漏れのリスクを背負って生きていくのは不本意だった。「何が起こるかわかっていたからです」

 2023年6月、Rodriguez さんの50代の叔母がアパートで遺体で発見された。家族は、彼女が死去して初めて彼女が2015年に髄液漏と診断されていたが、治療を拒否していたことを知った。彼女の家族は、治療されなかった髄液漏が彼女の死につながったと考えている。

 Rodriguez さんの手術は彼女の鼻腔から採取した組織を用いて漏れを修復するというもので、9月22日に Northwell Lenox Hill Hospital(ノースウェル・レノックス・ヒル病院)で Tong 氏と神経外科副部長の John Boockvar(ジョン・ブックバー)氏によって行われた。

 Rodriguez さんは1週間ほど入院し、その後数ヶ月間は自宅で療養した。

 「頭はだいぶ良くなったし、現在は体力も回復しています」と彼女は言う。

 今回の経験から、彼女は自分の健康に気を配ることを学んだという。「何か体に異常があれば、検査を受けるべきだと」。

 Tong 氏は、開業して8年になるが、これまでに 50人から100人の髄液漏の患者を治療してきたといういう。

 Rodriguez さんと違って「患者は時に診断を軽視して手術を受けようとしません。そして『ただの鼻水だ』と言うのです」と彼は言う。

 「しかし、すべての鼻水が同じように産生されているわけではないのです」そう彼は指摘する。

 

 

ここでは髄液が鼻腔・副鼻腔に漏出する髄液鼻漏について説明する。

 

詳しくは 日本鼻窩学会会誌の原著論文

『内視鏡下鼻内アプローチにて閉鎖した嗅裂部特発性髄液鼻漏例』

ご参照いただきたい。

また本疾患については、2012年の拙ブログ記事『鼻から髄液がっ!』でも

取り上げているのでそちらも参照いただけると幸いである。

 

 

後天性にみられる髄液鼻漏の80%以上は外傷が原因とされており、

原因不明の特発性髄液鼻漏は比較的稀である。

典型的な臨床症状は、誘因なく突然発症する持続的または断続的な

一側性の水様性鼻漏と頭痛である。

髄液鼻漏に合併して起こり得る髄腔内の感染症、すなわち

髄膜炎の発症率は8~30%と報告されている。

特発性髄液鼻漏は中年女性の頻度が60~80%と高く、

身体的特徴としてBMI 30 以上の肥満を呈する患者が多い.

特発性髄液鼻漏の病因はいまだ明らかではないが、

合併する特発性頭蓋内圧亢進症における髄液再吸収障害、

あるいは恒常的な頭蓋内圧上昇により頭蓋底の骨の一部が圧迫により薄化し、

結果として瘻孔を形成し頭蓋内容の脱出と髄液漏出を来すのではないかと

考えられている。また肥満に伴う閉塞性睡眠時無呼吸症候群

も断続的に頭蓋内圧が上昇するため上述と同様の機序により

髄液鼻漏の原因となりうるとされている。

 

症状や経過から髄液鼻漏を疑った場合、鼻汁が髄液であることを

確認する必要がある。

簡易的には、一般に鼻汁より髄液の糖濃度が高いことから

尿糖を確認するテステープを用いて糖の存在を確認する。

あるいは鼻汁中の糖濃度を測定し 30mg/dl 以上の場合には

髄液漏出が疑われる。

ただしウイルス性上気道感染や糖尿病患者では鼻汁中糖濃度が

上昇することが知られており、本検査には偽陽性もみられる。

髄液中に存在する糖たんぱくであるβ2トランスフェリンを

測定する検査は、感度、特異度とも高いが一般的には行われない。

脳槽シンチグラフィーは腰椎穿刺を行って放射性同位元素を

髄腔内に投与して脳脊髄液の循環動態を追跡する核医学検査である。

漏出部位の同定に有用であるが髄液漏出が少量の場合は検出が

困難なことがある。

特発性髄液鼻漏を来たしやすい部位として、副鼻腔の篩骨洞上壁と

蝶形骨洞が挙げられている。

それらの箇所は頭蓋底部でももともと骨が薄いため瘻孔を形成しやすい。

これら漏出部位の確定のため、高分解能CT検査、CT脳槽造影、

MRI検査などの画像診断が用いられる。

 

特発性髄液鼻漏は自然閉鎖が期待できないため、治療として

外科的な瘻孔閉鎖が必要となる。

近年は開頭ではなく、鼻側から内視鏡下で行われる経鼻的修復術が

選択され良好な成績が得られている。

再建する材料としては脂肪組織などの遊離組織や有茎粘膜弁が

用いられる。

 

本ケースが外傷性か特発性かは定かではないが、肥満や高血圧が

あったことから後者の可能性もあると考えられる。

脳や脊髄の存在するスペースと外界とがつながってしまうとは

恐ろしいことである。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

午前中に "ぶち切れる" 女性

2024-08-12 19:57:37 | 健康・病気

2024年8月のメディカル・ミステリーです。

 

8月10日付 Washington Post 電子版

 

 

Medical Mysteries: What was triggering her outbursts and confusion?

メディカル・ミステリー:彼女の感情の爆発と混乱を引き起こしていたのは何だったのか?

Typically even-keeled and patient, a high school teacher’s volatile moods seemed to come out of nowhere.

元々は穏やかで我慢強かった高校教師の怒りっぽくなった気分の変化は突然出現したようだった。

 

(Bianca Bagnarelli For The Washington Post)

 

By Sandra G. Boodman,

 高校で英語を教えた長い一日の後、Lindsay Trainor(リンゼイ・トレイナー)さんは疲れていて、不機嫌で、何かを待てる気分ではなかった。ボーイフレンドの家に到着した午後7時半頃には二人で食べることにしていたタイ料理がてっきり届いていると思っていた彼女は、彼が注文を彼女が到着するまで待っていたことを知って“激怒した”という。

 「『いいわ、もう何も食べないから!』と言って、階段を駆け上がって寝室に行き、ドアをバタンと閉めたのを覚えています」と Trainor さんは言う。 彼女のボーイフレンド(現在の夫)は、すぐに夕食を受け取りに出かけた。

 食事の後、Trainor さんは恥ずかしそうに、そして申し訳なさそうに「何が起こったのかよくわからないの」と彼に謝罪したことを覚えている。

 それから7年後、ヴァージニア州北部に住むこの夫妻がそれまで笑い話として受け止めていたあの2016年の出来事が新たな意味を持つようになった。それは Trainor さんの常軌を逸した感情の爆発が頻繁に起こるようになり、徐々に異様さを増し、時には恐怖すら感じるようになっていったからである。一時期、Trainor さんは自身が精神病の発作を起こしているのではないかと不安を感じるようになり、一方、夫の Bryan(ブライアン)さんは、彼女が隠れ飲酒家なのではないかと疑った。

バージニア州の教師 Lindsay Trainor さんは、幾度となく起こる突然の怒りと混乱という不可解な発作を経験した(Bryan Trainor さん提供)。

 

 2023年5月、彼女の予測不可能な行動は稀な原因によるものであることが突き止められ、それに対して治療を受け、おそらく永久にそのエピソードに終止符を打つこととなった。

 その治療には何ヶ月もの厳重な監視が必要だったが、現在41歳の Trainor さんは「時間はかかりましたが今は最高の気分です」と言う。

 

Meltdown in Ikea イケアでのメルトダウン(制御不能)

 

 最初のエピソードは、Trainor さんががニューイングランドからD.C.エリアに引っ越して間もない2015年の夏に起こった。 彼女がいとことバージニア州北部にあるイケアでレジに並んでいたとき、突然抑えが効かなくなった。

 いとこがどうしたのかと尋ねたところ Trainor さんは Swedish fish candy(スウェーデン・フィッシュ・キャンディ)が欲しいと答えた。「あきらめられないし我慢できませんでした。自分の感情をコントロールできないように感じました」と彼女は言う。レジで支払いを済ませた二人は、その人気のキャンディに一目散に向かった。Trainor さんがいくつかを口にすると、彼女らしい振る舞いに戻った。

 「私はもともと気が長い方ですし、切れやすい性格でもありません」と Trainor さんは言い、彼女のどうしようもないせっかちさに戸惑いを感じたことを覚えている。

 2022年12月になると、何かが変わったように見えた。 学校が休みのある朝、Trainor さんはいつもの起床時間である朝6時起床よりも遅い7時半ごろ、キッチンにふらりと立ち寄った。彼女は pantry(パントリー:食糧庫)を開け、シリアルの箱を取り出し、少しすくって口に入れたが、そのあと口の中に箱を詰め込んだ。当時3歳と5歳の子供たちは呆然として息を飲んだ。

 「うちはおバカな家族だけど、私はきれい好きで、シリアルをそこかしこで食べたいとは思いません」と Trainorさんは言う。しかし「私は自分がやっていることを意識しながらも、それを止められない感じでした」

 夫は彼女を横目で見たが、何も言わなかった。Trainor さんはその後、隣のファミリールームに向かい、テレビでイングランドのサッカーの試合を観戦した。

 彼女のお気に入りのチーム名である“Tottenham(トッテナム)”と書かれた壁の表示を指差しながら「意味がわからないわ」と彼女は言った。

 「何のことを言っているんだい?」Bryan Trainor さんは尋ねた。妻は説明できずに肩をすくめた。20分後、Trainor さんは「完全に元に戻った」と言い、「さっきまでの行動はとても奇妙だった 」と思ったことを覚えているという。

 その2週間後、転機となる動揺を招く出来事があった。Trainor さんが朝食を作っていた時、少し吐き気がして“気分が悪かった”ことを記憶しているが、5歳の息子が、気が変わってパンケーキにイチゴではなくチョコレートチップを入れたいと言い出した。

 「私は自制心を失い、『なぜ教えてくれなかったのか、なぜ私はここに立ってパンケーキを作っているのか私はわからない』」幼い子供にそう言ったことを Trainor さんは覚えているという。彼女はヘラをカウンターに叩きつけると、ランドリールームへと歩き出し、ドアが壊れるほど激しく閉めると2階に上がっていった。

 夫がパンケーキを作り上げて彼女に持って行った。Trainor さんはそれを食べて落ち着くと、息子に謝った。

 「とりわけ狼狽するできごとでした。普段私は子供たちを怒鳴ったりしません。なぜあんなに怒ったのかわかりませんでした」と彼女は言う。

 Trainor さんはどこかがおかしく医者に診てもらう必要があることは明らかだった。彼女にはかかりつけ医がいなかったので、彼女が2023年1月末に受診したことのある友人の家庭医を受診予約した。

 Trainor さんはシリアルとパンケーキのエピソードを語り、朝一番に気分が悪くなり、多少吐き気がすることがよくあると医師に話した。血液検査の結果が正常であったため、医師は Trainor さんに原因はわからないと告げた。彼は、水分補給を怠らないよう、そして再発したらまた来るよう彼女に促した。

 2023年3月上旬、Trainor さんは「混乱し、とても動揺した」気分で目を覚ましたが、その理由はわからなかったという。彼女の3歳の娘はぐずぐずしていて、2人が朝の送迎のために車に乗ったときには、Trainor さんはまだ落ち着きを取り戻しておらず、娘は涙を流していた。

 Trainor さんは、娘が生後4ヶ月のときから送迎していた経路だったが見慣れない道のように感じたためデイケアセンターへの曲がり角を危うく見逃すところだったという。建物に車を停めたとき、彼女は『あれ、(一晩で)改装したんだ。変な感じ』と思ったのを覚えている。

 しかし10分後、職場に到着した Trainor さんは、入り口も建物も何も変わっていなかったことを認識したという。

 「精神病の発作を起こしていたのかと思いました」と彼女は言う。

 彼女はすぐに医師に連絡し、その日のうちに診察を受けた。「彼はとても同情的で『あなたは2人の幼い子供の母親であり、教師であり、とても多くのことをしています』と言いました」そう彼女は覚えている。彼は抗うつ薬と抗不安薬を処方した。

 「それは違うと思いました」と Trainor さんは言う。しかし彼女は珍しく疑念を口に出せなかったという。

 

A possible pattern 考えられるパターン

 

 Trainor さんの疑念は経験に根ざすものだった。

 「教師として13年間、ストレスの多い状況に置かれてきたけど、今回はそんなことは全く感じていなかったからです」と彼女は言う。「でも、今回私はちょっと従順で(医師から)そうするように言われたから従ったのです」薬物治療についてそう話す。しかし、Trainor さんによると症状が良くなるどころかそれらの薬で増悪したという。

 Children’s National Hospital(国立小児病院)の小児科看護師である姉が彼女の感情の爆発や混乱は脳腫瘍の徴候ではないかと心配していたことを彼女は後に知った。

 Bryan Trainor さんは一時は妻がこっそり酒を飲んでいるのではないかと疑ったこともあったが、あるパターンに気づいた。エピソードは午前中に起こることが多く、食事をすると治るようだった。恐らく血糖に問題があるのではないだろうか?と。

 二度の妊娠中に妊娠糖尿病と診断されていた Trainor さんは、血糖値の基本的なことについてはよく知っていた。(妊娠糖尿病は、血糖値の上昇を引き起こす妊娠に関連した一時的な疾患である。通常は出産後に改善する)。彼女は朝一番に血糖値を測るために家庭用グルコース測定器を購入した。Trainor さんの測定値は55以下だった;ちなみに空腹時の正常値は 70~100の間である。

 Trainor さんがその測定値をかかりつけ医に見せたところ、低血糖の可能性があるとして内分泌専門医に彼女を紹介した。この病態は通常1型または2型糖尿病の患者で起こる。しかし Trainor さんは糖尿病ではなかった。糖尿病のない人でみられる低血糖には、感染症、食欲不振、特定の薬剤、あるいはアルコールの過剰摂取など複数の原因が考えられる。

 軽症または中等症であれば、低血糖症は身体の震え、混乱、いらいら、空腹感を引き起こし、糖分を含むものを食べたり飲んだりすることで容易に回復する。重症例では意識消失あるいは昏睡となり、早急な治療が必要となる。

 Trainor さんは4月に内分泌専門医を受診した。彼は追加の検査を行い、24時間血糖値を測定する小型の装置である持続血糖モニターを上腕の裏側に装着した。

 5月にその内分泌専門医は1ヶ月分の測定値を見直した。Trainor さんの空腹時血糖は35しかなかった。彼は超低血糖に対処する薬を処方したが効果はなく、血糖値やその他のホルモンレベルを測定する72時間絶食検査を受ける必要があると Trainor さんに告げた。入院で行われるこの検査は、insulinoma(インスリノーマ)と呼ばれるまれな膵臓の神経内分泌腫瘍の診断におけるゴールドスタンダードとみなされている。

 Neuroendocrine tumors(神経内分泌腫瘍)には良性と悪性があり、さまざまな身体機能の調節を助けるホルモンを作る。Insulinoma が存在するとインスリンが過剰に分泌され、血糖値が下がりすぎて低血糖になる。

 その内分泌専門医は Trainor さんに、この検査に最適な場所は彼女の自宅から北に70マイル(約113キロ)のところにある Johns Hopkins Hospital(ジョンズ・ホプキンス病院)だと言った。彼は彼女を紹介できる医師を知らないため、病院のウェブサイトで insulinoma の専門家を検索し、検査を予約するよう助言した。

 「私は必死でした」と Trainor さんは振り返る。低血糖発作の頻度は増加していたが、検査を予約するためには Hopkins の新たな内分泌専門医を受診する必要があった。しかし初診の予約は4ヶ月先の9月だった。それでもそれを受け入れることにした。

 しかし5月末の経過観察受診で、内分泌専門医は神経内分泌腫瘍の検出にも用いられる特殊なPET-CT検査を行った。

 その検査の結果、おそらく良性の腫瘍が1つ、Trainor さんの低血糖を引き起こしていることが明らかとなった。その insulinoma で、7年前からの奇妙なエピソードや、何かを食べると感情の爆発や混乱が治まる理由だけでなく、非常に低い血糖値を説明することができた。

 腫瘍を摘出する手術が望ましい治療法となっている。その内分泌専門医は Trainor さんを Washington の膵臓外科医に紹介した。

 

Cured 治癒

 

 Insulinoma の専門家であり、Mayo Clinic(メイヨークリニック)医学部教授で内分泌専門医の Adrian Vella(エイドリアン・ベラ)氏は、insulinoma はまれな病気であるため診断が難しいことがあるという。

 

 「最大の問題は、100万人に4人しかみられないということです」とその頻度に言及し彼は言う。空腹と混同されやすい低血糖症に対する誤認識が、その識別をさらに複雑にしている。

 「狼が現れても、医師がそれを見逃してしまうと、狼少年にされてしまう患者が非常に多くいると思います」と彼は言う。

 家庭での血糖測定は信頼性に欠ける傾向があると Vella 氏は指摘する。血糖値の最も厳格な測定は、低血糖エピソードの後ではなく、その最中に行われるものである。「真の低血糖は数字がすべてです」と彼は言う。それは夜の間や食事を抜いた場合に起こりやすい。

 Mayo で治療を受けた患者を対象とした研究によると、症状発現から診断までの平均的な遅れは約2.5年であった。

 Insulinoma の約10%が癌性である;これは multiple endocrine neoplasia Type 2(MEN 2:多発性内分泌腫瘍2型)(MrK註:MEN 1の間違い、後述)のような特定の遺伝性腫瘍生成疾患を持つ人で多くみられる。Trainor さんの家系にはそのような家族歴はない。

 手術で一般に治癒がもたらされる。「手術は通常1回で終わります」と Vella 氏は言い、これらの腫瘍の再発はまれであると付け加える。

 Trainor さんは9月に手術を受けた。彼女は一晩入院し、1ヵ月後には仕事に復帰した。血糖値は数ヶ月間注意深くモニターされたが、手術の数日後には正常値になり、その後も維持している。奇妙なエピソードの再発もみられていない。

 Trainor さんは、この経験で「自分が自分を知っていることを信じる 」ことの重要性を強く感じたという。彼女は、不安障害という最初の診断に疑問を抱いたとき、早い段階でもっと自己主張していれば良かったと思っていると言うが、自分でも説明することのできない理由で「とても消極的な思いと怖さを」感じていたのだという。

 「もし Bryan と私が自宅で(血糖値の)検査を始めていなかったら、本当の原因を突き止めるのにどれだけ時間がかかったかわかりません」と彼女は言う。

 

 

 

Insulinoma(インスリノーマ)についての詳細は以下のサイトを

ご参照いただきたい。

MSDマニュアルプロフェッショナル版

 

インスリノーマは,血糖を下げる働きがあるホルモンである

インスリンを過剰分泌する膵臓のβ細胞由来のまれな腫瘍である。

全インスリノーマのうち、約80%は単発性で特定できれば根治切除が可能。

ただし約10%が悪性である。

インスリノーマは25万人~100万人に1人の頻度で発生。女性にやや多い。

発症年齢の中央値は50歳だが、多発性内分泌腫瘍症1型(MEN 1)で

みられるインスリノーマは20歳代で発症する。

(記事中ではMEN 2となっていたが MEN 1 が正しい)。

インスリノーマ全体に占める MEN 1の比率は7.4%とされている。

MEN 1 でのインスリノーマは多発性、および悪性の割合が高い。

病因は大半の散発例で不明だが、一部の症例では腫瘍組織の

YY1遺伝子(14q32.2)の変異が確認されている。

 

症状:

主な症状は空腹時低血糖である。

症状は絶食時、運動時や食事が遅れたときにより高頻度にみられる。

極度の空腹感などの典型的な低血糖症状が見られる一方、

症状が潜行性で様々な精神障害や神経疾患に類似することがある。

中枢神経系障害としては、頭痛、錯乱、視覚障害、筋力低下、麻痺、

運動失調、著明な人格変化などがあり、意識消失、痙攣発作、

あるいは昏睡に進行する可能性もある。

振戦、動悸、発汗、神経過敏などの交感神経刺激症状が見られることもある。

 

診断:

診断は、まず、症状出現時かつ空腹時に血糖測定を行う。

症状の原因が低血糖であることは、①血糖値50mg/dl 未満の低血糖、

②低血糖による中枢神経系の症状、③ブドウ糖投与による症状の改善、の

Whipple(ホイップル)3徴によって確定する。

症状出現時の血糖値55mg/dl 未満、または症状がない時の血糖値 40mg/dl 未満が

認められた場合には同時に採血した検体でインスリン濃度を測定する。

40mg/dl 未満の低血糖時に 3 µU/mlを上回る高インスリン血症がみられれれば

高インスリン性低血糖と診断される。

しかし多くの患者は評価時に症状がみられない(低血糖もない)ため、

インスリノーマの診断には48時間または72時間絶食試験が必要となる。

インスリノーマ患者の 98%で絶食開始から48時間以内に症状が出現し、

70~80%では24時間以内に出現する。

また低血糖時にインスリン、Cペプチド、およびプロインスリンを測定する。

インスリノーマ患者ではインスリン/Cペプチド比が 1.0 を上回る。

インスリノーマが疑われる患者には、CT、MRIなどの画像検査のほか、

超音波内視鏡検査を行い胃内から膵臓を観察する。

同検査は感度が90%を上回り、腫瘍の局在診断に有用である。

DOTATATEまたはグルカゴン様ペプチド1(GLP-1)受容体PET で

腫瘍の存在を確認することもある。

 

治療:

可能であれば外科的に腫瘍を切除する。

手術による治癒率は約90%である。

膵臓の表面または表面近くにある小型で単発性のインスリノーマは

通常外科的に核出全摘できる。

単発性だが大きく、深在性の腺腫が膵体部あるいは尾部にある場合、

あるいは、体部もしくは尾部(もしくは両方)に多発性病変がある場合、

またはインスリノーマが見つからない場合には膵尾側の膵亜全摘術を施行する。

なお悪性インスリノーマにはリンパ節郭清を伴う膵臓および肝臓の拡大切除とともに

二次的治療(化学療法、化学塞栓術、ラジオ波焼灼術)が必要となることがある。

外科的治療のみで奏効しない患者には、

インスリン分泌を抑制する薬剤であるジアゾキシドや

ソマトスタチンアナログであるオクトレオチドの他、

カルシウム拮抗薬、β遮断薬,フェニトイン等が用いられる。

またmTOR(mammalian target of rapamycin)阻害薬が低血糖のコントロールに

有効とされている。

 

遺伝性でない孤発例では特に診断がむずかしくなりそうだが、

本症にはできるだけ早期の診断、早期の治療が重要と思われる。

 

それにしても記事中の夫 Bryan さんの忍耐強さには感服させられた。

自分も見習わなくては…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“アイスピック” 発作の恐怖

2024-07-19 16:25:49 | 健康・病気

2024年7月のメディカル・ミステリーです。

 

7月13日付 Washington Post 電子版

Medical Mysteries: Shattering ❛ ice pick ❜ headaches upended her life

メディカル・ミステリー:強烈な‘アイスピックで刺されるような’頭痛が彼女の人生を一変させた

Doctors concluded that her repeated stabbing pain signaled migraines until one asked critical questions.

ある医師が重大な質問をするまで、医師らは彼女に繰り返す刺すような痛みは片頭痛を示唆するものだと結論づけていた

 

(Bianca Bagnarelli For The Washington Post)

 

By Sandra G. Boodman,

 

 

 それが起こってから25年以上になるが Patti Glover(パティ・グラバー)さんは最初の症状を詳細かつ鮮明に覚えている。

 当時30歳代半ばだった Glover さんは Las Vegas(ラスベガス)のカジノのクラップス(2個のさいころを使う賭博)のディーラーをしていたが、仕事に出かける身支度をしながらバスルームの鏡の前に立って髪型を整えていたとき、頭頂部の右側をアイスピックで刺されたように感じる痛みに襲われた。その痛みがあまりに強かったので彼女は後方へよろめき、クローゼットのドアにぶつかり、その後がっくりと膝を突き、頭を抱え込んだ。それぞれが数秒間続く矢継ぎ早の発作がおよそ10回ほどみられた後痛みは治まったが、その後痛みは軽度の鈍痛に置き換わり、それが数時間続いた。

 Glover さんはその突然の痛みが何かの病気の前兆ではないかと恐れた。彼女の保護者であり世話をしてくれた人物でもあった最愛の祖父が、彼女が14歳の時に脳動脈瘤の破裂で突然に亡くなっていた。彼の死は Glover さんにとって特にトラウマとなる出来事となっており、混沌とした激しい傷跡を残した小児期は 彼女に post-traumatic stress disorder(心的外傷後ストレス障害)を残していた。

 その後も数ヶ月毎に再発していたそのアイスピックの発作について彼女は1年以上の間、誰にも話さなかった。

 「死ぬときは死ぬんだと思っていました」彼女はそう正当化したことを覚えているが、それは実際には感じていなかった強がりだった。Glover さんによると、医師らによって彼女にも脳動脈瘤が発見されることを恐れていたという。脳動脈瘤は動脈の弱い所にできる膨らみであり、外科的に治療可能であるが、もしそれが破裂すればしばしば致死的となる。

 

Patti Glover さんは自身の頭痛が致死的なものではないかと心配した。(Patti Glover さん提供)

 

 しかし、発作がさらに頻回となったため Glover さんはついに治療を求め、それからほぼ10年に渡って探索を開始、その中には多くの神経内科医により行われた検査も含まれたが憂慮されるものは何も見つけられなかった。大多数の意見は、現在61歳になる Glover さんが migraine(片頭痛)であると思われるというものだった。ただし彼女の症状はその診断に適合しないようであり片頭痛薬の効果も有効ではなかった。

 そのひどく辛い発作を起こしている原因をようやく Glover さんが知ったのは、彼女が受診した7人目の神経内科医となる新たな頭痛専門医がこれまでになかった重要な質問をしたときのことだった。

 「それを片頭痛と呼ばない人物をついに見つけたのです」その医師が疑った病名を告げられたときに思ったことを覚えていると Glover さんは言う。「『何てことでしょう。これだったのか!』と思いました。

 

Episode at the craps table クラップスのテーブルでの発作

 

 最初の発作から約1年後の 2000年、Glover さんは仕事中に発作を経験し、その時には症状が治まるまで賭博台の縁に寄りかかって踏ん張っていなくてはならなかった。

 彼女が信用して秘密を打ち明けた親しい友人は、彼女が医師を受診しないのは“わがままだ”と彼女をたしなめた。「することができていたことをしなかったとしたら、愛してくれている人がどのように思うかを考えるよう求めました」と彼女は言う。

 2001年、特にひどい発作があった後、市販の鎮痛薬が効かない鈍い頭痛が長引いたため、Glover さんは時間外の緊急ケアセンターを受診した。彼女が頭痛は数日間続いており、しばしば遺伝することがある脳動脈瘤で祖父が死去したことを看護師に話すと病院に移送された。

 MRIとCTでは脳には深刻な異常所見はみられなかった。医師らは、知覚や認知を司る頭頂葉に良性の cyst(嚢胞)を見つけた。Glover さんは病院で一晩を過ごしそこで鎮痛薬の注射を受けた。頭痛は消失した。

 医師らはその嚢胞は治療を要しないし、徐々に回数が増していた発作とは無関係であると判断した。それからの数年間に Glover さんは数人の神経内科医と1人の神経心理学医を受診し、てんかん、多発性硬化症、そして認知症が除外された。中には「頭痛は身体表現性障害である」と説明した医師もいた。

 ずっと後になってその医師が他の医師への紹介状に、彼女が somatize(身体化)、つまり身体的ではなく情動的な原因を持つ症状を呈していて、恐らく malingering(仮病を使っている)、すなわち注意を求めたり他の目的のために症状をでっち上げたり誇張している可能性があると書いていたことを彼女は知った。

 「私はがっかりし失望しました」と彼女は言う。「皆、医師を信じて個人情報や個人の経験を委ねるのですが嘘をついていると言って彼らは非難するのですから」

 しかし、医師らが彼女の異常な頭痛の原因を説明することができなかったので、「自分がこの痛みを引き起こしているのではないかと思ったこともありました。しかしその後、その発作に一度襲われると、『私が自分自身にこれを起こしているなんてことは決してない』と思いました」と Glover さんは言う。他の医師たちもこの思いには賛成してくれていたようでした。

 Glover さんは片頭痛であるという共通の見解が持ち上がっていたが、彼女は一度も嘔気や前兆、音や光に対する過敏性、あるいは脈打つ感覚など、片頭痛に特徴的な症状を経験していなかった。片頭痛薬を内服していたが、効果があるようには思われなかったので散発的にしか処方されていなかった。

 2009年、Glover さんが“非常に思いやりのある”と表現する神経内科医に紹介された。彼は原因を解明しようという思いが強かったようで、ヒ素中毒や鉛中毒など多くの疾患について血液検査を行った。しかしすべてが陰性だった。

 当惑した彼は Glover さんを、頭痛の診断と治療について高度の訓練を受けた神経内科医であり、彼が尊敬していた頭痛専門医に紹介した。「彼ならそれを解明できると思います」と神経内科医は Glover さんに説明した。

 彼女もそう思った。

 

A key question 重要な質問

 

 Glover さんが受診した初めての頭痛専門医となるその医師は、彼女の説明を聞いた後、それまで聞きなじんだ質問の一覧を読み上げた。しかしその後彼は2つの新たな質問を追加した:痛みが始まった後に目から涙が出たか?そして頭部外傷の既往があるか?というものだった。Glover さんはその両方に対してイエスと答えた。彼女の右眼からは発作の間流涙があり、しばしば充血がみられた。そして、彼女は7歳の時に車にひかれ外傷性脳損傷の既往があった。

 その医師は書類棚に手を伸ばしファクト・シート(科学的知見に基づく概要書)を取り出してそれを Glover さんに手渡した。彼が彼女に告げたところによると、これこそが原因であると彼が疑うものだという。そしてそれは片頭痛ではなかったのである。

 Glover さんは SUNCT の証拠となる徴候を示していた。SUNCT とは short-lasting unilateral neuralgiform headache attacks with conjunctival injection and tearing(結膜充血および流涙を伴う短時間持続性片側神経痛様頭痛)のことである。頭部の一側に出現、まれなタイプの頭痛で、しばしば極度に痛いと表現される突然の刺すような痛みが特徴的な SUNCT 頭痛は一回の発作当たりの持続が5秒間~ 4分間であり通常日中に発現する。一時間あたり4回から6回の速射的発作がよくみられ、一日600回の発作も報告されている。

 片頭痛や他のタイプの頭痛と異なり、通常みられない症状:すなわち、自然の流涙、あるいは結膜充血として知られている bloodshot eyes(充血した目)によって区別される(Glover さんを含む一部の患者では鼻汁も引き起こされる)。誘因となるものとして、顔面や頭部を触ることや、頸を動かすこと、あるいは咳などがある。しばしば原因は不明とされるが、頭部外傷と SUNCT との間に関連性が言われている。

 SUNCT 頭痛は、顔面から脳へ知覚情報を伝える三叉神経に由来するものと考えられている。治療は発作の予防に焦点が向けられる。てんかんや神経痛の治療薬がしばしば処方される。重症例では局所麻酔薬のリドカインの注射が有用なことがある。

 「これは非常に治療が難しいことがあります」そう話すのは Cincinnati(シンチナティ)の頭痛専門医で、情報支援グループ National Headache Foundation(全米頭痛財団)の理事である神経内科医 Hope O’Brien(ホープ・オブライアン)氏は言う。異常な頭部の痛みの原因として嚢胞や腫瘍を除外することが重要であると彼女は付け加える。

 頭痛は最もありふれた疾患の一つであるが SUNCT 頭痛は大変まれであり多くの神経内科医は症例を経験していない。加えて神経内科の研修における頭痛の比重は依然低いままであると O’Brien 氏は言う。

 O’Brien 氏は過去15年間に2、3人の SUNCT の患者を治療したことがあるという。対照的に片頭痛は4,000万人の米国民が有していると推定されている。一部の患者では複数のタイプの頭痛を持っておりさらに診断を複雑にしている(頭痛のタイプは100以上ある)。

 O’Brien 氏は、医師が可能性を絞るのに役立てるため、患者には、自身の頭痛症状だけでなく、その頻度、持続時間、痛みの部位などを詳しく記載した日記をつけるよう助言している。

 

‘I know it will pass’ ‘楽になると思っている’

 

 Glover さんは SUNCT の診断を聞いて頭がクラクラしたが一方で安堵したことを覚えている。「私はこう言いました。『これが私。私は死ぬことはない』と」

 しかし、この病気を抱えて生きることはむずかしく、効果的な治療は得がたいことがわかっている。数年間彼女が内服した複数の強力な抗けいれん薬は彼女を“zombie(元気のない人間)”に変えてしまったと Glover さんは言う。

 10年前、Glover さんは complex PTSD(複雑性 PTSD)の治療を受けたという。これは単一の出来事によるというより長期間に渡って起こったトラウマに起因する病型である。治療により彼女は自身の頭痛にも、他の生活上のストレスにもうまく対処できるようになっていると彼女は言う。

 試行錯誤を経て Glover さんと彼女の担当医らは片頭痛の治療に用いられる薬剤である naratriptan(ナラトリプタン)が発作の予防にいくらか有効であることを発見した。発作は最近までおおむね毎週起こっていた。

 4月、機能異常を来していた胆嚢の摘出手術を受けた。それ以後、非常に喜ばしいことに Glover さんはわずかに2回の発作しか経験していない。彼女は何年か早く胆嚢を摘出してもらっていればと冗談を言い、彼女の神経内科医に SUNCT と胆嚢疾患の関係の可能性について尋ねるつもりだ。

 Glover さんによると、何年間も彼女を肉体的、精神的に悩ませてきたアイスピックの発作の原因を最終的に発見してくれたあの頭痛専門医に深く感謝しているという。

 「私はもはや神経質でピリピリした人間ではありません。私はそれが何であるかを知っていますし、楽になるだろうと思っています」と彼女は言う。

 

 

 

結膜充血および流涙を伴う短時間持続性片側神経痛様頭痛発作(SUNCT)

についての詳細は以下の各サイトをご参照いただきたい。

MSDマニュアル

桑名眼科脳神経クリニック

日本頭痛学会

 

以下に示す診断基準を満たす発作を

『短時間持続性片側神経痛様頭痛発作』と呼び、

これに結膜充血と流涙の両者が認められる場合には SUNCT、

眼症状のどちらか一方のみを合併する場合には

頭蓋自律神経症状を伴う短時間持続性片側神経痛様頭痛発作

(SUNA, short-lasting unilateral neuralgiform haeadache attacks with

cranial autonomic symptoms,)に分類する。

 

診断基準

  • 以下のB~Dを満たす発作が20回以上ある。
  • 中等度から重度の一側性の頭痛が、眼窩部、眼窩上部、側頭部、または

その他の三叉神経支配領域に単発性あるいは多発性の刺痛、

鋸歯状パターンとして1~600秒間持続する。

C. 頭痛と同側に少なくとも以下の5つの頭部自律神経症状あるいは徴候の

  1項目を伴う

  • 結膜充血または流涙(あるいはその両方)
  • 鼻閉または鼻漏
  • 眼瞼浮腫
  • 前額部および顔面の発汗
  • 縮瞳または眼瞼下垂(あるいはその両方)
  1. 発作の頻度が1日に1回以上である。

  (『短時間持続性片側神経痛様頭痛発作』の活動時期の

   半分未満においては発作頻度はこれより低くてもよい)

  1. 他に最適な ICHD-3(国際頭痛分類第3版)の診断がない。

 

SUNCT は、典型的には眼窩周囲の疼痛発作の頻度が1日に1回以上あり、

通常顕著な疼痛側の眼の流涙及び充血を伴う。

群発頭痛の持続時間が15分~180分であるのに対して、

SUNCT もしくは SUNA では数秒から10分以内と短い。

痛みの起こり方には、単発性、多発性、鋸歯状の3種類がある。

鋸歯状とは痛みが続く中でズキッとする痛みが周期的に出現するような

パターンとなる。

鋸歯状パターンの場合には群発頭痛との鑑別が難しいことがある。

群発頭痛では疼痛の強さが常に一定であるのに対して、

SUNCT・SUNAでは疼痛の強さに強弱がある点が臨床的な鑑別点となる。

また、群発頭痛で効果を示すスマトリプタンがSUNCT・SUNAでは

無効なことが多い。

三叉神経痛との鑑別が難しいケースがあるが、流涙や結膜充血といった

自律神経症状の有無が重要な鑑別点となる。

ただしSUNCTには三叉神経痛や群発頭痛を合併している症例も存在する。

 

治療

SUNCTは難治性頭痛で、長期経過や転帰については不明な点が多い。

急性発作に対してはリドカインの静脈注射が最も有効との報告がある。

予防的薬物療法としてラモトリギン、トピラマート、ガバペンチンなどの

抗てんかん薬で有効例が報告されている。

薬物抵抗例には三叉神経節熱凝固、γナイフ、微小血管減圧術などが

行われることもある。

 

まれな疾患であり、知っていなければ診断できない疾患とみられるが、

アイスピック、短時間、眼症状がキーワードで、

これによって患者が救われることになりそうだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妊娠中・産後の腰痛は当たり前?

2024-06-30 11:04:08 | 健康・病気

2024年6月のメディカル・ミステリーです。

 

6月22日付 Washing Post 電子版

 

 

Medical Mysteries: A new mother is felled by ferocious back pain

メディカル・ミステリー:新米のママは激しい背部痛で倒れた

While breastfeeding her new baby, she developed intense, unexplained pain that kept getting worse.

生まれたばかりの赤ちゃんに授乳していたとき原因不明の非常に強い痛みに襲われたがその痛みは悪化し続けた

 

By Sandra G. Boodman

(Bianca Bagnarelli For The Washington Post)

 

 Aimee Lucido(エイミー・ルシード)さんは最悪の時は去ったと思いたかった。彼女の娘 Lyra(ライラ)ちゃんが2023年7月に生まれて2週間後、カルフォルニア州 Berkeley(バークリー)に住む、当時32歳の Lucido さんに腰の痛みが出現したが、その痛みは当初は軽症だったがその後まともに生活できないほどに急速に増悪した。

 彼女の両親が支援するためにノースカロライナから飛んできた。彼らの10日間の滞在中は、夫が職場復帰してから Lucido さんへの負担が増していた乳児ケアの重要な柱である頻回の腰屈めや抱き上げの動作から解放された。

 「随分気分が楽になりました」そう彼女は思い起こす。彼女は児童書の作家だが、雑誌 The New Yorker や新聞 New York Times のクロスワードパズルの考案も行っている。

 

 しかし彼女の安堵は長続きしなかった。

 彼女の両親が去って数日後、Lucido さんは、ある日の早朝によろめきながらトイレに行ったとき意図せず激しく便器に座ってしまった。即座に腰に不快な震えを感じ、続いて電気が流れるような感覚が背骨に走った。続いて激しい嘔気に襲われた。痛みで意識を失うかもしれないと思った Lucido さんはトイレの床に横たわった。それから彼女は夫を起こし、ER に行く必要があることを彼に伝えた。ER では背中のひきつけを治療する薬が投与された。

 

Aimee Lucido(エイミー・ルシード)さん. (Courtesy of Aimee Lucido)

 

 その後、Lucido さんには一時的に歩行器が必要となり、シャワーを浴びたり、着替えをしたり、あるいは赤ちゃんの世話をすることもできないほどの強い痛みの未知の原因を明らかにするまでに、ERへの2度目の受診、数人の専門医への受診、さらにはラッキーな結果をもたらしたオンラインでの検索を要することになる。

 この病気は彼女の生活をひっくり返し、彼女の回復を可能とするために予定していなかった国内での移住が必要となったが、その経過には数ヶ月を要するとみられた。

 「私は心から皆さんにこの病気について知ってもらいたいです。というのも、認識の欠如こそがこの病気がしばしば重症化してしまう原因となるからです」と彼女は言う。もっと早期に原因がわかっていたら、そのリスクを減らし、被害を最小に抑えるために単純な手順を踏むことが Lucido さんにはできていたのである。

 

Slip and fall 滑って転ぶ

 

 特に問題のなかった妊娠中、そしてそれ以前も、Lucido さんはランニングをし、バーベルを持ち上げ、自転車に乗っていた。彼女に軽度の背部痛が起こった時、心配はしなかった。

 赤ちゃんを持つ彼女の友人たちが様々な疾患と取り組んでいたので、Lucido さんは背部の症状について少しは知っていた。2021年7月、彼女は自宅で滑って転倒し、木の階段の角に背部を打ち付けていた。X線写真で脊椎椎体の圧迫骨折が認められた。

 Lucido さんは回復するまで背部の装具を着用した。3ヶ月経って、「それまで一度も経験したことのないような怪我でした」と彼女は振り返った

 共に50歳代後半までに骨粗鬆症と診断されていた彼女の両親に促されて Lucido さんは渋る医師らを説得し骨密度を評価する DEXA scan(二重X線吸収法による画像検査)を受けた。この非侵襲的検査は高エネルギーのX線を用いるもので、彼女のスコアは -3.3 と、とりわけ若年成人にしては異常に低く、骨がもろく脆弱となり骨折しやすくなる病態である骨粗鬆症を示唆するものだった。

 2022年に Lucid さんが受診した内分泌専門医は、彼女が妊娠をめざしていたことを知り、彼女に十分な量のカルシウムとビタミンDを摂取し、子作りが終わったら再び受診するよう助言した(骨粗鬆症の薬は妊娠中は勧められていない)。彼女の骨密度が低いため、彼女には授乳期間を約6ヶ月に制限することを考慮した方が良いと彼は軽い態度で助言した。

 それから一年半が過ぎ(その間に出産し)彼女が最初にERを受診した後、Lucido さんは授乳が背部痛の増悪に関係するかどうか調べようとした。2人目の内分泌専門医、プライマリケアの physician assistant(PA, 準医師資格者)、理学療法医、および、数人の lactation consultants(授乳コンサルタント)からの返答は明確に“否”だった。

 彼らはそのような関連性は聞いたことがないと彼女に説明し、今のところ発見されていない何かが彼女の痛みを起こしていると考えた。

 

 

エイミー・ルシードさんと彼女の娘 ライラちゃん (Courtesy of Aimee Lucido)

 

.

 彼女が妊娠前に受診した内分泌専門医の予約を取ることができなかったので Lucido さんは2人目の内分泌専門医を受診した。Lucido さんは捻って筋肉を痛めたと思われるとその女性医師は説明した。

 「『骨粗鬆症だからという理由だけであなたから授乳のチャンスを奪いたくはありません』と彼女は言いました」そう Lucido さんは思い出す。

 彼女が ER を受診して数週間後の11月中旬には歩行が困難となっていた。Lucido さんは大量の抗炎症薬と筋弛緩薬を内服し、一日の多くをソファの上で過ごしていた。彼女を支援するために彼女の妹が東海岸からやってきた。

 プライマリケアとして彼女が受診した PA によって施行されたX線検査とMRIでは予測していなかったものが明らかになった:椎間板ヘルニアに加えて、彼女の下位脊椎に2ヶ所の新たな軽度な骨折がみられたのである。前者は通常、加齢による変性、あるいは外傷によって引き起こされる。それらの原因は明らかではなかったが、トイレでのエピソードの結果である可能性があった。

 Lucido さんが心配に思ったのはそれ以上の精査には誰も関心がないように思われたことだった。彼女は次に起こるかもしれないことを危惧する気持ちが強くなっていたことを覚えている。

 

Spilled milk こぼれた牛乳

 

 2023年12月上旬のある朝、Lucido さんが歯を磨いていると、腰に異様な痛みを感じた。それはまるで「自分の脊椎が2点でバランスを取っている2本の鉛筆でできているようでした」という。

 彼女は用心深く階下に降りていき、冷蔵庫から牛乳を取り出したが、調理台を見誤ったと思った彼女は牛乳パックが床に落ちるのを回避しようとして身体を捻って手を伸ばした。するとたちまち、自分の腰に火がついたような感じがした。Lucido さんは痛みで叫びながら床に倒れ込んだ。

 夫と妹がその部屋に駆け込むと彼女が胎児の様に丸くなっているのを発見し、911に連絡した。救急医療隊員が彼女に強力な抗炎症薬を飲ませ、彼女が sciatica(坐骨神経痛)かもしれないと言った。これは下肢に始まる神経痛でありしばしば椎間板の障害によって引き起こされる。

 ERでは医師は当惑している様子だった。Lucido さんが彼に、以前 Valium(精神安定剤)とリドカインで痛みが抑えられたと話すと彼はそれらを指示した。しかし、彼は Lucido さんからのX線検査の要求を拒否し、彼女には背中の固定装具や歩行器を提供することはできないと、その理由を説明することなく彼女に告げた。

 Lucido さんによると彼はイライラが増しているようだったという。背中のひきつけが「厄介である」可能性があることを彼は知っており、事実そう言ったことを彼女は覚えている。しかし彼の勤務時間は数時間で終わったが、彼女が帰るまで彼は帰ることができなかった。彼は杖を勧め、もし彼女が歩けないようであれば 『assisted living(介護生活)』となる可能性があると言った。

 彼女によると、結局、2回目の注射の後、歩行器が見つかったので、彼女はよろよろと足を引きずりながら病院を出たという。

 Lucido さんは生後4ヶ月の娘の断乳をしなければならないと考えた。「授乳があまりに難しくなっていました」と彼女は言い、自身の痛めた背中をかばいながら一時もじっとしていない赤ちゃんの世話をするには痛みを伴うねじ曲げが必要だったからである。

 彼女と彼女の家族はインターネットで情報を探し始め、骨疾患の治療を専門とする湾岸地域の数少ない内分泌専門医の乏しい受診予約を急いで取ることにした。

 Lucido さんは授乳回数を減らし、その後中止したところ彼女の痛みは軽減した。しかし12月下旬のある夜、寝ている時に身体を伸ばすと尾骨近くでなにかが弾けるような感じがした。X線検査で2箇所の新たな脊椎骨折が見つかった。

 

‘The clouds parted’ 雲間が晴れた

 

 一方、彼らの探索は報われた。Lucido さんの母親は不思議なほど聞き慣れた病気を記載している報道発表を見つけたのである。コロンビア大学 Irving Medical Center(アーヴィング医療センター)が 2018年に内分泌専門医の Adi Cohen(アディ・コーエン)をトップとして、pregnancy- and lactation-associated osteoporosis(PLO、妊娠・授乳関連骨粗鬆症)と呼ばれる稀な疾患を持つ女性を集め、研究し、治療するプログラムを立ち上げていたのである。

 若年発症骨粗鬆症―50歳未満で発症する骨粗鬆症―の重症型である PLO は妊娠後期あるいは授乳中に、母親のカルシウムの喪失が骨密度の一過性の減少を引き起こし発病する。約1000万人の米国民が罹患する高頻度の閉経後の骨粗鬆症と違って PLO は稀であるが、どの程度稀であるかはわかっていない。

 本疾患については70年以上前に記載されているが、その病態についてはほとんど知られていない。誤診されることが多く、多くの医師が症例を経験していない。

 カルシウムの喪失は授乳の中止後に回復し、人生の後半の骨粗鬆症の発症リスクに影響を及ぼさないようである。しかし PLO の女性ではカルシウムの減少は脆弱性骨折、すなわち転倒あるいはその他の外傷に起因しない骨折、をもたらし、深刻な背部痛を起こし得る。これらの女性の一部では閉経後骨粗鬆症を発症するリスクが高い可能性がある。

 治療の第一段階は授乳を中止することである。2023年の Cohen らによる PLO の女性177 例の2023年の調査では平均年齢は約32歳で、骨折のほとんどは最初の妊娠中と授乳中に発生していた。ほぼ半数例で5ヶ所以上の骨折が報告されており、通常は脊椎にみられていた。

 回復は様々である。骨密度の自然回復は出産後1年以内に起こり得るが一部の女性では骨粗鬆症の薬物治療が有効である可能性がある。

 「それはまるで雲間が晴れたかのようでした」その診断名について読んだとき Lucido さんはそう思ったことを覚えている。

 Lucido さんは Cohen 氏とEメールを交換した。彼女の理学療法医の助けにより、彼女はサンフランシスコにある University of California(カリフォルニア大学)で骨疾患を専門にしている内分泌専門医・Muriel Babey(ミュリエル・ベイビー)氏の迅速な受診予約を確保することができた。

 Babey氏は Lucido さんを PLO と診断し、彼女のケースには骨粗鬆症の家族歴を含む遺伝的素因が関っているのではないかと考えているという。彼女が授乳を中止して程なくして行われた2度目の DEXA 検査では Lucido さんの骨密度は -4.2 まで低下していた。そして彼女が授乳していた4ヶ月間に8ヶ所の骨折が認められた。

 妊娠可能年齢の女性で DEXA 検査を受ける女性はほとんどいないため(一般に本検査は65歳で始めることが推奨されている)、大多数の人たちは骨折をするまで骨密度が低いことを発見されることはない。

 「もし最初からきわめて骨密度が低い場合、合併症を起こす危険性があります」と Babey 氏は言う。彼女は Lucido さんに骨を強化することを期待して注射可能な骨粗鬆症の薬を投与することを推奨した。

 「私はずっと、ずっと良くなっています」5月に Lucido さんはそう話す。ニューヨークへの2週間の旅行から帰ってきたところだったが、その旅行ではたくさん歩いたそうで、それは1月には想像もできなかったことである。

 「私は希望にあふれていますが、かつてしばらくの間、それは『そもそも再び歩くことができるようになるだろうか』というものだったのです」と彼女は言う。

 彼女の診断は大きな生活の変化をもたらした。たちまちさらなる支援が必要だったので、Lucido さんと彼女の夫は3月に Berkeley の自宅を売却し、一時的にノースカロライナの Lucido さんの両親のもとに引っ越した。彼らは8月にニューヨーク市郊外へ引っ越す予定である。

 「遠く離れることはできないと考えたのです」と Lucido さんは言う。最近彼女は Cohen 氏の患者となり Columbia 大学の調査研究に登録されたからである。

 現在彼女は概ね痛みはなく、授乳を中止して以降は骨折もないが、Lucido さんの長期予後は不明確である。PLO の危険性があるとわかっていたら決して授乳していなかっただろうと彼女は言う。彼女は転倒することを心配しており、それを回避するよう用心している。彼女はランニングをやめ、前かがみには注意し、重いものを持ち上げないようにしている。

 Lucido さんが最も懸念し、腹立たしく思ったことは、とりわけ無力感を抱いていたときの自身の痛みのひどさについての周囲の懐疑的態度とその原因に対するあからさまな無関心だった。

 「私は入浴することもパンツを履くこともベッドから起き上がることもできませんでした。『健康な33歳がどうして原因不明の骨折を起こすのかについて誰も知りたいと思わないの?』と思っていたことを覚えています」と Lucido さんは言う。

 

 

 

pregnancy- and lactation-associated osteoporosis(PLO:妊娠・授乳関連骨粗鬆症)

についての詳細は以下のサイトを参照いただきたい。

 

PLO患者向けコミュニティサイト

済生会兵庫県病院のサイト

骨検:骨にも検診プロジェクト

 

PLO は産後骨粗鬆症や妊娠骨粗鬆症とも言われる。

妊娠・授乳期にみられる骨粗鬆症であるが、原因はよくわかっていない。

先天的要因に加えて、低体重、カルシウム摂取不足、運動不足、飲酒、

喫煙などの後天的な要因があると考えられている。

それ以外にはステロイド使用、クローン病やセリアック病などの腸の病気、

妊娠中の抗凝固薬使用、甲状腺機能亢進症、クッシング症候群、腎臓病など

骨粗鬆症が起こりやすい病気でも発症する可能性があるとされている。

骨折を起こす例は初産婦が多く、およそ7割を占めているが

初産婦に多い理由はわかっていない。

 

妊娠後期になると赤ちゃんの骨を作るために母体より胎盤を通じて

カルシウムが供給される。このため母体のカルシウムは減るが、

妊娠中は胎盤から大量のビタミンD が放出されるため、

食事で摂取したカルシウムの腸管からの吸収が増えて不足分を補っている。

しかし出産後は胎盤がなくなるためビタミンDの供給が減少する。

これによりカルシウムの腸からの吸収が激減する。

また胎盤等から分泌されていたエストロゲンの分泌量も急激に減り、

骨吸収が促進され骨密度の低下につながる。

さらに授乳を行うとカルシウム(日本人で1日当たり200-250㎎)が

母親から乳児へ移動する。その減少分は母親の骨から補うことになり

母親の骨粗鬆症が進行し骨折を起こしやすくなる。

 

症状:

妊娠後期から授乳期(産後半年以内)に腰や背中の痛みで発症することが多く、

特に動作時や咳やくしゃみで、背中から腰にかけて痛みが走る。

骨折部位は肋骨、手関節、脊椎、大腿骨頸部など通常の高齢者の骨粗鬆症と

大きな違いはないが脊椎骨折が比較的多い。

脊椎骨折をおこすと痛みのために赤ちゃんの世話ができないため

入院が必要となることもある。

 

診断:

骨粗鬆症の検査には血液検査と骨密度検査がある。

血液検査ではTRACP-5bなどの骨吸収マーカーや

P1NPなどの骨形成マーカーの検査をおこない、

骨吸収と骨形成のバランスを見る。

骨粗鬆症ではTRACP-5bが正常値を超えて増加している。

骨密度検査は超音波で測る方法とレントゲンを使う方法がある。

妊娠中は超音波検査を、出産後はレントゲン検査を用いることが多い。

骨密度は若い人たちとの比較であるYAM(young adult mean)で

判定することが多く、閉経後骨密度測定では70%以下で骨粗鬆症と

診断される。

若年者でも70%以下を異常値とすることが多い。

腰痛や背部痛が続く場合X線撮影やMRIで調べるが、PLO による骨折の場合には

高齢者でみられるような明らかな圧迫骨折と異なり

X線撮影では見つけにくいことが多くMRIでの検査が必須となる。

妊娠中や出産後に腰痛が気になって病院を受診しても、

X線撮影のみでは「よくある腰の痛み」と誤診されてしまうことも多い。

 

治療:

脊椎の骨折に対しては鎮痛薬やコルセットで治療を行う。

骨折を生じた場合は、ビタミンDの服用を開始し、出産後であれば

骨密度の低下に応じて骨吸収抑制薬や骨形成促進薬が用いられる。

骨折すると母親のカルシウム値を維持するため母乳授乳を中止することが多いが、

一律に断乳すべきか否かについては議論がある。

 

PLOの予防で一番大事な点は自身の骨密度を調べておくことである。

特にやせて食事量が少ない人、好き嫌いが多く偏食のある人、

骨折歴のある人などでは注意が必要で、妊娠前(妊活中)の骨密度の測定が望ましい。

また妊娠中から食事でしっかりとカルシウムを取り、運動を行って

骨の強化を図ることも重要である。

 

とにもかくにも『閉経前でも骨粗鬆症になりうる』ということを

日頃から頭に入れておくことが大切だ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする