MrKのぼやき

煩悩を解脱した前期高齢者男のぼやき

マンモス、くやピーっ!

2009-08-07 23:22:52 | 芸能ネタ

女優とは、表の顔と裏の顔の違いがあまりにも違う…
それを、まざまざと教えてくれたそんな二人。
まんまと同情させられてしまった、のりピーと、
往年は好感度NO.1女優の名を欲しいままにしていた
大原麗子…

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貞淑な妻(ホントかい?)として支えた
自称プロサーファーの夫の覚醒剤犯罪に対し、
家族としての責任を感じ
死に場所を求めて山梨県の山中に…と思いきや
急転直下、
自身が覚醒剤常習者で、
薬が身体から抜けるまでの時間稼ぎのため
ちゃっかりATMで金を引き出し逃走とは…
あの所属事務所の社長の悲痛な面持ちの会見に
しっかりだまされてしまった。

『気遣いの子』じゃなくて『したたかな子』だろっ!

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のりピーといえば、1995年のドラマ、
『星の金貨』だろう。
医学的にはめちゃくちゃなドラマだったが、
耳と口が不自由ながら、懸命にけなげに生きる
看護師、彩を好演した。
のりピーの人気を一層躍進させたドラマだったと
言えるだろう。
(手話で『蒼いうさぎ』を一緒に歌ったバカな私)
覚醒剤使用の発覚を避けるため、
子供を口実に尿検査を逃れ、
さらにその子供を人に預け、したたかに逃走するとは…
まんまと一杯食わされた、くやピーっ!
それにしても事務所の先輩とやらの森田健作、
事実関係も不確かなうちに同情のコメントを発するとは、
昨今の人気低迷の挽回を目論んだのだろうが、
墓穴を掘ったな…。てか、見事に裏切られたな…

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一方、晩年はギラン・バレー症候群など
病気で苦しんだ大原麗子。
死後数日経過してからの発見となった孤独死…
1960年代~1970年代には
高倉健『網走番外地』シリーズ、
渥美清『男はつらいよ』シリーズや
『獄門島』などの映画のほか、
テレビドラマでは
石立鉄男&ユニオン映画シリーズの
『雑居時代』『気まぐれ天使』などに出演。
80年代の全盛時代には、『サントリーレッド』の
かの有名なコピーで一世を風靡、
好感度NO.1の地位を確保した。
確かに外見的には可愛いらしい女性に見えてはいたが、
一方で、気の強そうなところも垣間みえていた。
大河ドラマ『春日局』の好演も光ったが、
(このドラマでは3代将軍家光役があの江口洋介だった)
MrK 的には、1979年のTBS木曜座ドラマ
『たとえば、愛』が印象に残る。
大原麗子、原田芳雄、津川雅彦らが演じた大人の恋愛物。
(いまどきこのようなドラマはないなぁ…
アラフォーなどとも全然違う)
深夜の東京が舞台で、
“ドラマのTBS”全盛時代の一作と言えると思う。
ドラマのワン・シーンにもあったが、
当時は、インベーダー・ゲームが大流行、
(今どきの漫画喫茶やインターネット喫茶ではなく)
若者は、100円玉を大量に用意して、
喫茶店のインベーダー・ゲームで夜を明かすこともあった。
かくいうワタクシも、ん万円、つぎ込んだろうか…(涙)
こまかいストーリーは記憶にないが、
大原が、主人公である我の強い深夜放送の
女性ディスク・ジョッキー、冬子を演じていた。
地でやっているようにも思えたのだが…
主題歌は『とまどいトワイライト』
(歌・豊島たづみ、作詞・阿木耀子、作曲・宇崎竜童)
孤独な都会生活を送る女性の心情を描いた歌。
まさに離婚後の大原の姿そのものであったと
いえそうだ。
ご冥福をお祈りする。

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二人の薩摩おごじょ

2008-04-14 23:51:57 | 芸能ネタ

NHK大河ドラマ『篤姫』、なかなか面白い。

これまでにも幕末、明治維新が舞台となった

大河ドラマ数多くあれど、最後まで見続けたものは

なかった。『篤姫』は最後まで見られるかも…

篤姫は幕末の動乱期に島津分家から本家の養女となり

徳川13代将軍家定に嫁ぐ。

わずか1年9ヶ月の結婚生活で家定は急死。

夫の死後、落飾。『天璋院』と号し、

14代将軍家茂の養母として大奥に残り

江戸城の無血開城と徳川家の救済に尽力した。

ドラマ全体にただよう明るい雰囲気は気になるところだが、

故郷から遠く離れた江戸に一人赴き、

出自の低さをもろともせず、

強い精神力で、幕末、維新を生き抜いた姿には感動がある。

薩摩のシーンで何度も画面に登場する桜島には、

やや不自然な感が否めないが、

桜島が薩摩人の心の拠り所、原動力であることは

確かだろう。

桜島遠泳をとりあげた映画『チェスト!』も

いよいよ4月19日封切とか。

今ちょっとした鹿児島ブーム??

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ところで鹿児島出身の芸能人といえば、

稲森いずみや小西真奈美など、

現在活躍中の女優もいるのだが、

『篤姫』を見るたびに、なぜだかいにしえの

二人の女性が心に浮かんでくるのだ。

一人目は、ご存知?『早乙女愛』である。

映画『愛と誠』(1974年)で、西城秀樹の相手役として

4万人の応募者の中から選ばれ、

役名と同じ『早乙女愛』の芸名でデビュー。

当時、『篤姫』にも出てくる肝付尚五郎(後の小松帯刀)の

肝付家のかつての所領であった肝属(きもつき)郡にある

高山(こうざん)高校の一年生だった。

愛らしい顔と抜群のプロポーションの美少女であったが、

鹿児島弁のイントネーションが出て、撮影に苦労したという

エピソードを語っていた。

その後、何本かの映画やドラマに出演したが、

芸名が災いしたか、そのイメージからの脱皮に苦しみ

女優としてはパッとしなかった。

1983年には日活ロマンポルノ『女猫』に出演。

ここ数年はテレビ、映画でその姿を見ることはない。

二人目は『桜たまこ』だ。

1976年デビューの歌手。

たしか、2、3曲はリリースしたはずである。

しかし、桜たまこといえば、何といっても

1977年の『東京娘』だろう。

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ドドンパ・リズムで、いきなり、

『お・じ・さんっ♪ どこまでも連れてぇって~今~♪』

などと、意味深な歌詞をミョーに明るく歌っていた。

『援交』という言葉など存在しない時代であり、

素直な気持ちで聞いていたなあ…(幼いな)

抜群の歌唱力、垢抜けしないルックス、明るい笑顔、

これらがなんともミスマッチで、好感が持てた(謎)。

ちょっと笑ってしまうこの芸名については、自身が

「桜島出身の桜たまこですっ!桜は桜島から

いただきました。」とか言っていたように思う。

結局、その後、ヒット曲には恵まれず、いつしか

芸能界から消えた。

主婦として子育てに専念との情報も。

『東京娘』の原曲は探し出せなかったが、

takimari さんが再現しておられるのでお聴きください。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=87351

人気の点でずいぶん違いはあったが、両人とも

鹿児島の片田舎(失礼っ)から出てきて、

一躍スターダムにのし上がり、

静かに表舞台から去っていった。

しかしながら、根底には

夢を追い続ける気持ちの強さがあるように、

当時は感じられたものだった(桜島パワー?)。

そこが『篤姫』と重なり、

今、唐突にこの二人が MrK の心に浮かんでくる理由は

そこらあたりにあるのかも知れない(違うだろっ!)。

コメント (3)
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ネット監視(環視)の恐怖

2008-02-02 09:50:14 | 芸能ネタ

歌手の倖田來未が、一夜限りのパーソナリティを務めた

1月29日深夜、放送の

ニッポン放送『倖田來未のオールナイトニッポン』内での

『羊水腐ってくる』発言に対し、ネット上で批判が殺到。

これに対して2月1日夜、倖田自身とニッポン放送が

それぞれのHPで謝罪した。

倖田が件の番組冒頭で発した暴言?は次の通り。

「子供~の話をしてましてね。

なんかこう、ま、うちのマネージャーが結婚しまして。

でー、まー、ちょっとー、いつ子供作んの?

みたいな話とかしててね。

やっぱ、こう、そろそろ、3、いや、ま、

35~ぐらいまわると、

あの~、お母さんの羊水が腐ってくるんですね(笑)。

なーのーでー、や、本当に(笑)。

いや、だいたいが汚れてくるんですよね。

だから、できれば35までに子供を作ってほしいなぁっちゅう話をね、

ちょっとしてたんですけれども…」

話の内容は

根拠もなく高齢妊婦を侮辱した許しがたいものだが、

すでに謝罪しているので、これ以上とやかく言うつもりはない。

ただ、普通に聞き流せば、

『あの品のない倖田がまたまたアホなこと言ってら、

にわかパーソナリティが番組を盛り上げようと必死やね』

で、済まされそうにも思うが…

現に昔の『オールナイト…』では、

そんなたぐいのトンデモ発言はざらにあった。

今回、正式謝罪するまでに至ったのは、

なんといってもネットでの反響の大きさによるのだろう。

批判はネットで火がつき、音源が載せられ、

聴きたければあのアホな発言を何度も何度も

繰り返し聴けるのだ。(事実、MrKも上記聴き取りのため

30回くらい聴いた〔ヲヴァカ〕)

初回に聴いたときにはなんとも思わなくても

2度3度と繰り返して聴くと、

だんだん思いが募ってきて、腹が立ち、

許し難い気持ちになるってこともあるだろう。

『自分もあと10年で同じだろっ!』

とか、

『とっととあの額のバカ広い司会者と結婚しないと、

自分の羊水も腐ってしまうぞっ!』(これこそトンデモ発言か)

とか…

ところで、

『オールナイト…』のスペシャル・パーソナリティは

大昔からある企画で、結構楽しみにしていた。

古くは、三笠宮寛仁親王、現衆議院議長河野洋平(笑)、

手塚治虫なども出演。

寛仁親王の時は、皇族のウラ話など聴けて、

たいそう面白かった記憶がある。

できる限りパーソナリティの地を出しながら、

しかも生放送で、となると、

多少の失言が出るリスクは当然あるだろう。

しかし、これを避けるために、前もって収録していたり、

原稿通りに番組を進めるとしたら、

その魅力は半減するに違いない。

思うに、公共の電波とは言いながら、深夜帯での放送なのだから、

聴取者は限られているわけで、番組中で多少の失言があっても

その人たちは、それを承知の上で、

寛容に聴いてもよいのではないだろうか?

倖田の今回の発言内容を容認するわけではないが、

あんな言葉を平気で発する人間なのだと聴取者が受けとめれば

放っておいても彼女の人気は落ちるだろう。

ただ、ことさらに失言をネットに流し、

リアルタイムに聴いてない人たちにまで

批判の共鳴を拡大する必要があるのだろうか?

しかも、今回の謝罪はネット上で行われたのみであり、

結果、誰に対しての謝罪なのか納得のいかないところもある。

24時間一言一句吟味されるネット監視に

完璧に堪えうるような番組作りを期待するものは

聴取者の中に誰一人としていないだろうと思うのだが…

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エリカ様の誤算

2007-10-04 23:51:21 | 芸能ネタ

涼しい…(ようやく)

秋の日はつるべ落とし…(夜が長い)

あたりは静寂…(物思いに耽けよう)

で、そんな夜に、思いをめぐらすのは

MrK 一押し女優の、エリカお嬢様のことだ。

002_2 ってか、今や、世間の評価では、

ただの小生意気なヤンキーギャル(死語?)に

なり下がってしまったかに見える…

しかし、グラビアアイドル時代からのファンであり、

『一リットルの涙』で、

あの強いまなざしを放つ澄みきった瞳から、

こぼれる自然な涙に心打たれたMrKとしては、

ひとこと言わずにはいられない(やや興奮気味)。

映画『クローズド・ノート』舞台あいさつでの、

あの『チョー不機嫌な』態度は

大勢の人たちの顰蹙をかった。

また、それ以前にも、ため口を連発する

バラエティ番組における横柄な出演態度は

決して好感のもてるものではなかった。

しかし…本当の彼女はどこにあるのだろうか…

どの彼女が本物なのであろうか…

まったくもって謎である。

あの舞台あいさつでの不機嫌な態度が

演技だったとしたら…

それとも、

自身のHPでの真摯な謝罪姿勢は見せかけで

スーパーモーニングのインタビューに応えた

涙ながらの後悔の弁も演技だったとしたら…

どれが本音でどれが演技なのか、さっぱり

わからなくなってくる。

しかし…MrKはこう考える。

たとえ非難を浴びようとも、

ここ最近、希少価値となっている

型破り女優の存在はむしろ喜ばしいことではないか。

すでに個人的には

すっかり敬遠気味のMrKではあるが

女優『沢尻エリカ』としては、ますます魅力を感じずには

いられなくなった…

映画の配給元はずいぶん怒ってるそうだが、

舞台あいさつが万端とどこおりなく行われたより、

今回の悶着で世間の注目を浴びたことにより、

むしろ興行成績も上がるのではないだろうか。

このたびの『不祥事』で、来年一年間の

芸能活動休止も取りざたされているようだが、

とんでもない話と思う。

エリカ様には、この苦境を是非とも

『パッチギ(克服)』してもらい

一回り成長した大女優になってほしいと、

ファンの一人として、切に願うところである。

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愛し続けて14年

2007-09-05 21:35:07 | 芸能ネタ

女性誌「anan」の「好きな男」、

07年も木村拓哉が堂々第1位に輝いた。

http://megalodon.jp/?url=http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2007090402046178.html&date=20070905213638

1994年からの14連覇ということだが、

驚異的の一語に尽きる。

結婚、子持ちという逆風も何のそのだ。

世代を超えて女性からの絶大な支持が

あるということだろう。

「好きな男」の他、「抱かれたい男」

「恋人にしたい男」「セクシーな男」

「おしゃれだと思う男」の4部門でも1位となり

向かうところ敵なしの勢いだ。

すごいと思う一方で、

「他にいい男はおらんのかい」とも思う。

キムタクの魅力は何なのか?

ファンには怒られそうだが、

それほどスタイルがいいわけでなく、

ものすごいハンサムというわけでもない。

(↑ 多分に妬みあり、失礼)

これまでさまざまな主人公を演じてきたが

そのすべてが同一人物に思えるなど

特に演技力に優れるとも思えない。

デビュー当時は稲垣吾郎がSMAPの

看板スターであり、キムタクはその影に

隠れるような存在だったが、

その後急速に進化したと言えるだろう。

その吾郎も今や9位に転落した(これでもすごいけど…)。

キムタクには同性からは感じることのできない

異性に訴える魅力があるに違いない。

MrKの周りでは「キムタク~?それほどでも」の声を

よく聞くが、案外心の底ではひそかに憧れてたり

するのだろう(悔しいことだが)。

ところで、「好きな男」第2位は、

福山雅治が9年連続。

独身をつらぬく福山がキムタクを

上回れないものって、一体何なのか。

一方、「嫌いな男」には

江頭2:50、南海キャンディーズ山ちゃん、

みのもんた、山崎邦正、羽賀研二など、

生理的嫌悪の要因が大きいようだ

(ま、人気がなければ上位には

入らないでしょうけどね)。

ま、キムタクのこの人気、

いつまで続くことやら。

強力な対抗馬が現れることを期待する。

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