魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

あさりのお吸い物で、茶碗蒸し。

2010年06月17日 | ~あさり~レシピ
ある日、あさりのお吸い物を作ったときのこと。
ちょっとだけ余った汁を見て、思いついたこのレシピ。

あさりのお吸い物の汁を茶碗蒸しのおだしとして使ってみました。
あさりの身も具として使って・・・、ぷくぷく感は無いけど美味しかった。

出来たてもおいしいけど、
暑い日は冷蔵庫でよ~く冷やして食べると美味しいです。



あさりのお吸い物で、茶碗蒸し。


[ジャンル]


和食



[難易度]


★★☆☆☆




[調理時間]

25分








[[ 材料と分量 ]]・・・2人分



  • 【参考までにあさりのお吸い物の材料】




  • あさり

  • 300g




  • 1000cc



  • だしパック

  • 1個



  • 日本酒

  • 大さじ5




  • 少々



  • 【茶碗蒸し2個分の材料】




  • あさり(ムキ身)

  • 10個



  • 三つ葉

  • 少々



  • ■卵液




  • たまご(Lサイズ)

  • 1個



  • あさりのお吸い物(汁のみ)

  • 100~150cc




  • 小さじ1/2



  • みりん

  • 小さじ1





[[ 手順 ]]

下準備



作り方



1 )
上記の分量で作ったあさりのお吸い物の汁を100cc取り、冷ましておく。



2 )
お吸い物のあさり10個を、ムキ身にする。



3 )
器にあさりのムキ身、適度な長さに切った三つ葉を入れ、卵液を流しいれる。



4 )
蒸し器で蒸す。

沸騰したら1分、その後弱火にして5・6分蒸して、卵液が固まったらできあがり。












ポチッと押していただけると、励みになります^^;


ランキングに参加中です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お父さんのおつまみ!カツオ... | トップ | カツオのづけサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

~あさり~レシピ」カテゴリの最新記事