K&A

kan-haruの日記

京急蒲田下り線高架移行前日最後の列車地上運行風景

2012年11月05日 | ようこそ kan-haru日記へ

kan-haru blog 2014

< 総合INDEX へ

動画の「スタート」ボタンを押すと、動画が見られます。

京急蒲田下り線高架移行前日最後の列車地上運行風景

ブログ本文のページに戻るには、ブラウザトップの「戻る」ボタンを押してください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編京急蒲田駅・下り線高架化(第2回その3)

2012年11月05日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連

kan-haru blog 2012 空港線の京急蒲田(空)第1踏切運行最終日   更新動画を追加Ⅱ版2014.8.7
         
< 総合INDEX へ

下り線高架化
・京急蒲田第4~6、8踏切が無くなる
2010年9月26日に京急下り線の運行は、京急蒲田第2踏切から同第9踏切間に架設の元仮上り線が使用していた高架橋に移設して、高架化工事後初めて環状8号線を含む4か所の踏切が無くなり(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第6回その2)」参照)ました。

 在来下り線の元上り仮高架橋への切り替え運行説明図

・京急蒲田高架駅工事
2011年2月15日に京急蒲田高架駅橋の下部を見ると、2階ホームと地上ホームを結ぶ仮の連絡通路橋との中間の高さに位置した、駅コンコース階の桁枠の組み立て(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第13回その3)」参照)が進んできました。

 京急蒲田駅コンコースの築造が進む(:駅コンコース南側の地上部工事、:京急蒲田駅コンコース端[下部]と仮連絡橋[上部]、:駅コンコースの北側呑川方0215)

・京急蒲田第6~9踏切間高架橋
2011年2月15日頃、高架橋脚柱が建立が始まった京急蒲田第6~9踏切間の下り線高架橋の築造は、2012年5月27日には完成(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第29回その4)」参照)しています。

 京急蒲田第6踏切跡附近の3階下り線高架橋築造(:第6踏切跡北側下り線高架橋は既に完成済、:第6踏切跡南側下り線高架橋ガード、:第6踏切跡南側下り線高架橋下を上り線高架橋下から見る0527)

・下り線高架ホーム使用開始10月21日から
京急では2012年7月17日に、東京都の「都市計画事業」として2000 年12 月に事業着手している〔京急蒲田駅付近連続立体交差事業〕の進捗に伴い、京急本線(平和島駅~六郷土手駅間)および空港線(京急蒲田駅~大鳥居駅間)において、「10月21日(日)始発から下り線を高架にします」と発表されました。

 上下線高架化発表資料の一部(京急発表資料PDF)

・京急蒲田駅見学会
京浜急行では、10月21日の下り線高架化に合わせ、京急蒲田駅3階下り線高架ホームの築造工事を進めており、同高架駅地上の東西連絡通路の上のコンコ―ス上に駅舎改札口の設置準備を進め、同コンコースから2階上り線ホームおよび3階下り線ホーム間の通路の階段、エスカレータおよびエレベータの取り付けがほぼ完了したのに合わせ、9月8日の午前10時から午後1時まで京急蒲田駅3階ホームの見学会が開催(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編京急蒲田駅見学会(第1回その1~3)」参照)されました。
当日見学で示された京急蒲田駅構内は図の通りで、2番線ホーム(2階は5番線ホーム)も使用される様です。

 京急蒲田駅構内図(2012年9月8日現在)

・下り線高架化の準備
10月5日に見ると、京急蒲田駅3階下り線ホームの供用開始のお知らせの案内が張り出してありました。これによると、同21日から1階下り線地上ホーム、東口改札の入り口および西口改札の入り口が閉鎖され、新東口入り口と西口入り口が、現東西入り口から南方に開設されるとあります。

 京急蒲田駅3階下り線ホ-ム共用開始の案内

同13日に1、2番線下り線ホームを見ると、新東口入り口部第1京浜国道からの通路に当たるホーム上および、高架橋下部は工事の下準備が行われています。

 下り線高架化で使用の新東口の通路部(左上:新東口入り口の高架橋内への通路部、中上右上左下:新東口通路に当たる現1、2番地上ホーム部、中下:新東口通路に当たる現地上空港線線路部、右下:第1京浜国道側の新東口入り口1013)

同20日に、現西口改札口の南方の東西地下連絡通路の北側にある、新西口入り口を見てきました。同入り口を入ると通路の北側に高架橋改札口への階段とエスカレータがあり、南側にエレベータがあります。西口入り口の通路から、東口入り口に抜けるのには、エスカレータの先を左に曲がり、その先を右に曲がると東口への通路です。

 現西口改札口南方にある新西口入り口(:西口入り口は東西地下道の北側から入る、:西口入り口を入ると改札口へは階段とエスカレータおよびエレベータで進む1020)

下り線高架化開通により、京急蒲田駅1、2番線下り線ホームからの列車の発着は20日が最後です。京浜国道(空)第1踏切を通過する空港行き列車と、1番線からの羽田空港行きの最後の最終列車の出発を20日に動画撮影しました。動画上のボタンをクリックすると見られます。

下り線高架化前日の最後の空港線列車地上運行を見る

京急蒲田下り線高架移行前日最後の列車地上運行風景


動画をご覧頂けない方は、「京急蒲田下り線高架移行前日最後の列車地上運行風景」(←をクリック)すると別画面で掲示されている動画でご覧いただけます。Ⅱ版2014.8.7

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版2011年後期版2012年前期版2012年後期版2012年後期(2)版
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版高架化全工区下り線工事2012年前期版高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編京急蒲田駅・下り線高架化(第2回その2)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編京急蒲田駅・下り線高架化(第2回その4)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする